人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

寝不足要素と、生姜焼き朝食

2020年 10月 17日(土)( 寒さが半端じゃない!編 )

昨晩のPC更新後、嬬恋村地元住民の方とFBメッセンジャーで話したところ、昨日の気候は昨年からしたら

1ヶ月近く早い気候とのこと。 昨晩22時を回った頃だろうか?寝ついたものの・・・

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_20110184.jpg

深夜0時15分・・・ 枕元で、ガリガリ、ブチブチ、ベリベリと、奇怪な音に目が覚め・・・ まさかと思いながら

「ラッキー、いい加減にしろよ!」と声を発すると、シーン・・・ 薄暗い寝室の電気は点けずに携帯電話で

時間を確認する(眠いので起きずに寝る)。。。 寝室兼PC部屋は、石油ファンヒーターを利用しているが

石油ファンヒーターは、安全を完備して3時間毎に“延長”するかの表示が出る。しかしながら、しなければ

(寝付いていると、そのまま)勝手に消える。 早朝5時、ベットの足下から上がってきたラッキーだが・・・

仰向けのかなの両足の間に、無理やり入っては丸まって寝る癖がある。 かなも、あえて足を開いてやる

暫らくは静かにしていたものの・・・股間から、ほふく前進! 腹、胸、首、顔にまで上がって来て、鼻ツンツン

攻撃!・・・「痛いよ、髭が!」 かなの鼻先ペロペロ、口先に髭ツンツン・・・ 髭ツンツン・・・ 髭ツン・・・

いい加減に、せぃ!痛いって、言っただろ!
まだ、5時やん・・・と、二度寝したものの・・・ ふと、気が付いて時計(携帯電話)を見たら6時45分!

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22004420.jpg

それにしても寒い!寒い中で急に動くと、足を攣ったりするするかなです!おまけに寒いと感じると、小用にも

行きたくなるかなです。それはもう、地獄の世界なのです。トイレに行きたいのに、足が攣っていて思うように

動けない上に痛い! 愛犬ラッキーが面白がって進路を塞ぐし、じゃれてくるし・・・(怒)

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22004487.jpg
おまけに、外、雨やん。。。 写真では判りづらいかと思いますが、結構な雨の量です! ん???

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22004434.jpg
うぉぉぉ~ 最後のボアスリッパが!!!( 寝ボケ眼で、ラッキーに餌をやってから気が付きました! )

毎回恒例の朝の焚火は諦めて、炊飯器で御飯の準備(スイッチオン)をして、冷えた体を温める朝シャンへ♪ 

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22004363.jpg
ラッキーは食事を終えて、雨の降る庭先に出て行って、見えない所でのお勘定(見えているけど・・・)!

朝シャンを終えて出てきたら、炊飯器の表示が「残り45分」・・・ はぁ?いつもより炊き上がりが早くね?

ではでは、浅間ミートで買っておいた「やまと豚」で、念願の“生姜焼き”を作ってみようではありませんか♪

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22004408.jpg
今回、購入したのは「やまと豚バラ肉300g(317gと誤差はありますが)」! ほとんどのレシピは200g

ですが、200gを1人前と書いているレシピもあれば、2人前と書いているレシピも? なのに何故300g?

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22010381.jpg
目検討で200gと100gに分けて、100gは、愛犬ラッキー用の素焼き用です。(幸福な犬だと思います)

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22010481.jpg
焼き終えたラッキー分は、ラッキーのエサ皿に入れて、冷ますことに。 さぁ~いよいよ、かなが食べる方です♪

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22010367.jpg
たまねぎ半分をキツネ色になるまで炒めて、一度、フライパンからおろします。同じフライパンで“やまと豚”を

焼き、それなりに焦げ目が付いたら、先程の炒めたたまねぎを投入して、浅間ミートさんで購入した「生姜焼きの

たれ※市販品」の裏に書いてある説明では大さじ4杯を、5杯に変えて(盛り付けるキャベツ用※結果から言うと

足りませんでした)煮詰める程度に!

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22010319.jpg
うん!確かに多すぎるような気がします。。。 やはり、キャベツを含めると2人前の量かも?(太っちゃうわ)

寝不足要素と、生姜焼き朝食_e0345845_22010270.jpg
炊き立て御飯大盛り&生姜焼き♪ 朝から生姜焼き・・・ かなにとっては、全然、抵抗はございません! だって

朝からニラレバとか、食べていた本業全盛期でしたからね。・・・しかしながら、痩せて健康そのものに近づいて

いるのもあって胃が・・・ キャベツの大半は残してしまいました!キャベツ用に、もう少しタレを多めにしておいた

方が良かったかと(反省)。。。

by radole1 | 2020-10-20 21:09 | 別荘 | Comments(0)

by かな