人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

焼き鳥丼、作ってやろうじゃないか!

2020年 9月 11日(金)( 秘伝のレシピを教えます!編 )

昨日、登利平で“賞味期限”で、買う気を無くされた焼き鳥丼! 一度は“焼き鳥丼”が、かなの気持ちの

中で生まれたのもあって、そう簡単に諦めもきかず・・・ だったら、調理師の意地として“焼き鳥丼”を

作ってやろうじゃないか! やるからには、炭火焼き本場の“焼き鳥丼”を、作ってみる事に!

焼き鳥丼、作ってやろうじゃないか!_e0345845_18444877.jpg
鶏肉は、地元サンエイで買った百円代の物ですよ。( かな1人ですし、愛犬ラッキーを含めても限度が? )

焼き鳥丼、作ってやろうじゃないか!_e0345845_18445308.jpg
十数年前からのキャンプレシピですが、焼き鳥のタレの作り方は“エバラ焼肉のたれ”と、市販醤油を半々!

キャンプみたいに、大人数が集まるなら、最初に飲み終わった缶ビールの上部を缶切りで開けて、必要量だけ

入れて、串に刺した焼き鳥を付けては、網焼きの上に乗せて、繰り返して焼けば、焼き鳥は完成しますよ。。。

今回は、エバラ焼肉のたれ辛口25gと、醤油25gを皿に入れて、付けては網の上に♪

焼き鳥丼、作ってやろうじゃないか!_e0345845_18445850.jpg
手前は、たれを付けての網焼き♪ 奥は、たれを付けずに素焼き( 愛犬ラッキー用※ネギもNGだし )♪

焼き鳥丼、作ってやろうじゃないか!_e0345845_18450863.jpg
盛り付けている段階で、愛犬ラッキーは完食・・・ 「なんか良い匂いがするが、俺の分は?」と・・・

焼き鳥丼、作ってやろうじゃないか!_e0345845_18450357.jpg
自分の分は食っただろ!と、飼い主は鬼になって拒否・・・かなとしては、満足の焼き鳥丼を頂かせて貰いました

※追記:残ったタレは、焼き鳥を盛り付けた上から、万遍無く御飯に沁み込むように使って下さいませ♪

by radole1 | 2020-09-15 21:28 | 別荘 | Comments(0)

by かな