人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

蕎麦処きこり、八景食堂・・・

2018年 12月 4日(火) ( 過去に八景食堂をUPしていなかった!編 )

前回の記事でも、少し書きました朝6時から開店している、長野街道沿いの蕎麦処きこり!(住所は東吾妻町)

今回は、やはり予定通りの8時半に到着し開店していて初来店♪ 前回のブログでA定食と書きましたが、

今日は寿司付きのB定食気分なので注文するものの、店員から「お寿司が無いので・・・」と仕方無くA定食で! 

蕎麦処きこり、八景食堂・・・_e0345845_22082697.jpg
“寿司が無い”って、寿司職人の出勤時間では無いのか? 他で仕入れている寿司が来ていないのか?と

考えていたらA定食が運ばれてきたので実食♪・・・田舎蕎麦や! ここへ来て田舎蕎麦は無いやろ! 朝早く

やっているって利点しかあらへん。。。 まぁ~来て見ないとわからないからね? 何事も経験!経験!・・・

蕎麦処きこり、八景食堂・・・_e0345845_22084666.jpg
昼飯は苦戦しましたよ! 朝に蕎麦を食べたから昼も蕎麦は嫌! けんちゃん食堂は閉店してしまったので

ラーメンと焼肉の食べられる店は無くなった! そしてなぜか相変わらずの炒飯中毒が、久しぶりに発症し

鬼押しハイウェーから北軽井沢に抜ける道に、中華料理店があるが・・・中国人が作る本格中華を味わいたい

気分でも無い! そこでなぜかふと思い出したのが、田代湖に近い 『 八景食堂 』 さん!

蕎麦処きこり、八景食堂・・・_e0345845_22043461.jpg
群馬県と言えばB級グルメ“もつ煮”で有名だと、本業副業共に付き合いがある友人S君に教えてもらい、嬬恋で

検索したらこの店に辿りついたものの・・・白味噌のサラサラ系もつ煮で、此処の定食は不味くはありませんが、

かなが思う赤味噌を煮込んだドロドロ系のもつ煮とはほど遠く・・・ちょっと残念の印象でした! しかし、その時

メニューに並ぶ定食類の中に“チャーハン”の文字があったのを思い出し来店! やはり炒飯は存在しました♪

体格が良い御主人と奥様二人で経営しているようです。観光客相手と言うよりは地元商売って感じの個人店で

恐る恐る(かなも負けない体格ですが・・・)御主人に「炒飯大盛り出来ますか?」「大丈夫だよ!」「大盛りで♪」

やがて運ばれてくると、関東近県のチェーン店の普通よりは多く、大盛りよりは少し少ないかな?って感じ♪

大盛り税込700円は、個人店にしては良心的かと? 見た目、サッパリ系に見えますが、これがなかなか・・・♪

塩味がほど良く利いていて美味くて食が進みます♪ 定食の店なのでスープでは無くて味噌汁が付きます。

“もつ煮定食”での勝手なトラウマで忘れかけておりましたが、今度は別の定食でリピートしてみようかな♪

蕎麦処きこり、八景食堂・・・_e0345845_22044055.jpg
八景食堂から車で1分! 『 つつじの湯 』を狙います! 数日前に副業勤務先最寄駅の階段で変な捻りで

左足に激痛が! 継続して痛い訳では無いのですが、周期的に痛み出して、温泉治療が一番の効果!

昼食を食べて、温泉入浴してそんなに時間も経っていないのに、つつじの湯休憩所の“くるみおはぎ”が

興味津々・・・デザートは別腹などと女性でも無いのに注文! 先入感が先走っていたのもあって思っていた味と

全く違っていて美味い♪ 外を見ると大粒の雨が・・・ゆっくりしている場合じゃない! とっとと別荘に帰ろう・・・ 

蕎麦処きこり、八景食堂・・・_e0345845_22065007.jpg
ちなみに食事間の作業は、別に掲載しますが・・・夕食は前回同様に「川場ミート」のベーコンとソーセージに♪

これもこの後に苦しむ原因の一つだったのか? かなが此だけの量で夕飯を済ますってのが間違いだったのか

はたまた巡礼における観音様の良き道への導きだったのか? 不思議な体験をする前触れだったのです・・・

by radole1 | 2018-12-06 22:14 | 食事処(蕎麦・和食・他) | Comments(0)

by かな