ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

2017年 9月 25日(月) ( ちょい辛い系か?編 )

前回に調べた群馬県内“もつ煮ランキング”不動の永井食堂!普通なら1位の座って取って取られたりなのが

2位以下は変わっても1位の座を譲らない永井食堂さんに来店! 事前調査では「朝9時開店後、並ばない

事は無い!」との情報から開店時を狙わずに、一番半端な10時過ぎを狙う (昼食には早いし、朝食には

遅すぎる時間)! 案の定、店内には空席が! 店員が気が付き誘われるままに店内に・・・かなの体格を見て

『此方へどうぞ!席2つ空いてる方が座りやすいでしょ♪』・・・こういう気の使い方は凄く大好きです♪

( 60歳は超えていると思われるおばちゃんに恋しそう♪ )

e0345845_20061871.jpg
e0345845_20060818.jpg

七味を掛けた後ですが、その前から辛みの味が付いています!確かにこれはこれで美味い♪

前回のS君も言っていたし、ネットで調べても載っているので、かな個人としては好きでは無いけど・・・

e0345845_20062459.jpg
少し、ぶっかけてみた・・・汁が染みてグチャグチャになるのが好きでは無いかなです!

牛丼のつゆだくとか頼む奴の気が知れません! 白米はホクホクと食べるのが最高の幸せなのに♪・・・

とりあえず・・・家でも改めて味見をしてみようと土産用を購入! (通販だと無駄な送料とかが、かかります)

e0345845_20234726.jpg
事前調査済みでしたので、車内にはクーラーボックス持参♪ ( 永井食堂のHPにも記載されてます! )



[PR]
by radole1 | 2017-09-27 20:26 | 有名・名産 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 味噌ベースが一番♪編 )

今回一緒に行ったS君に言われるまで、もつ煮が群馬県のソウルフードで有名とは知りませんでした!

改めて聞いてインターネットで調べたら、群馬県でも伊勢崎市とかに店が集中しているものの、有名店は

群馬県各地に! 食べログランキング一位は不動の永井食堂、しかし、日曜休日は土産販売しかしておらず

食堂は休み! 土産として購入して不味かったら・・・と、日曜日でも食べられる店を探す事に!

すると、横川(安中市)にある越後屋(もつ煮ランキング2位)は、18時閉店との事で、そこに向かう事に!

温泉入浴予定を省いて17時到着・・・ん?カーテンが閉まっている! 赤矢印の板、何かと裏を見たら「営業中」

と書いてある・・・裏返しと言う事は・・・S君、ちょっとキレ気味(笑)・・・引き戸が開くからと顔を突っ込んで

「すいませ~ん」の連呼! ( 今の君の気持ちは、痛いほどわかるぞ! )
e0345845_22041127.jpg
田舎時間(客がいなけりゃ早終い)だし、この外観から自由営業にしか見えません!半諦めモードでいたら

「かなさん、入って構わないそうです♪」。。。下調べしておいた「もつ煮定食」と「肉トーフ定食」を1つずつ

注文♪ もつ煮と肉トーフを半分ずつにして食べ比べようとS君とは来店前に話は済んでおりましたが・・・! 

かなの方には“肉トーフ定食”!
e0345845_22040427.jpg

S君の方には“もつ煮定食”!
e0345845_22042679.jpg
肉トーフ、目茶苦茶美味い♪ 豆腐の煮込み具合も丁度良いし、この濃い味付けも最高♪御飯が進む!

豚肉バラ肉も、程良い厚みといい、味の染み込み方もかな好み♪・・・ここまで書けるのに、次の“もつ煮”に

手を出したら・・・涙が出そうになりましたよ! 肉トーフを見ながら「他の店だったら、お前が一番取れたのに

この店にいる限り、2番でいるしかないな!」・・・ もつ煮ランキング2位を張っているだけの事はあります!

でも、この味以上の1番を張っている永井食堂! 次回以降近々に訪問してみようかと思っております!

[PR]
by radole1 | 2017-09-15 20:34 | 有名・名産 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 期待に心弾む♪編 )

2017年5月1日に記事UPしております別荘から南へ続く道! 副業仲間S君と探検しに入ってみる事に!

e0345845_22035468.jpg
南へ!南へ!と行けば、鬼押し出しの石群に出るはず・・・の予想を簡単に裏切るように50m程で行き止まり・・・

直角に左へ道は曲がっていて、道なりに進んでいくとS君が小声で「道の先に何かいますよ・・・」「見えてる!」

何だろう?左の輪だちに高さ50cm程か?茶色い何かが立っている!保険として持ってきた腰ベルトに付けた

サバイバルナイフ(刃渡り30cm)の留め金をはずし、いつでも抜ける体制をとりながら1歩1歩と足を進める。

すると、左側の藪の中に逃げ込むように茶色い物体が!そしてそれを追い掛けるように、同じ茶色い物体が

3~4匹、右の藪から左の藪へと駆け抜けて“ザザザァ~”と音を立てたものだから、藪の中にいた山鳩が

一斉にバタバタと飛び立ち・・・それを見て驚くS君が「うわぁぁぁ~」と。。。兎に角、君の声が一番ビックリしたよ!

e0345845_22045646.jpg
そして道は右に直角に折れて・・・何か見えてきたぞ!これか、言っていた廃屋・・・玄関ポーチ部分の鉄骨は

これでもか?と言う程に錆びている! 大きなバルコニー形式のデッキは、BBQとかしていたのだろう!

この先にも道は続いていたが、更に細くなり木々が生い茂っている。。。 秋口から春先を狙って次回は更に

奥へと探検してみよう♪ S君と引き返し別荘に戻る事とした。。。

[PR]
by radole1 | 2017-09-15 20:02 | 浅間山・浅間高原 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 別荘で仲間とBBQ♪編 )

e0345845_22025857.jpg
毎回のブログUP写真撮影の定位置を教え、折角来てくれた副業仲間なので有名な浅間溶岩樹形を案内する

事にしました♪ ( 見た事が無い人ほど行きたがります!罠だとは知らずに・・・ )

e0345845_22030642.jpg
見た事が無い人はウキウキします!見た事がある人は・・・駐車場から28番と始まり、27、26、25・・・と。

そこまで行く以前に「わかったので帰りませんか?」との仲間の声! では、別荘に行って昼食にしましょう♪

e0345845_22031690.jpg
e0345845_22032690.jpg
別荘のウッドデッキで昼食BBQを! 今回、わかった事・・・焼肉専門店のメニューに載ってる“切り落とし”肉と、

スーパーで売っている“切り落とし”肉は、全くの別物だと! 牛丼の具に入れる程度の厚みしかありません!

[PR]
by radole1 | 2017-09-10 23:06 | 別荘 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 観光に徹するぞ!編 )

副業仲間から「かなさんの別荘を見てみたい!」との要望から、この日を選ぶものの不規則な副業休みながら

日曜日の休み! こうなると以前から“別荘を見たい”と言う仲間とも予定が合ってきてしまう! 知らない者

同士を会わせて、そんなところに気を使いながらしてまで嬬恋の別荘には行きたくない! そこで条件として

「自家用車を出して貰う事と、ガソリン代やETC代を持ってもらう代わりに運転して案内はするよ!」との事で

朝6時前に、かなの自宅前まで迎えにきてもらい、運転を代わっての出発となった!

e0345845_22000545.jpg
今回は道の駅こもちに駐車して、白井宿を散策し白井城跡へ! 事前に調べていたように白井城跡は、現在は

私有地となっており、永遠と続く平たい畑を見ていてもキリが無いと引き返し、道の駅こもちでお買いもの♪

続いて、鎌原観音堂から鎌原城跡へと♪ ( 別に城跡巡りツアーではありません )

e0345845_22002506.jpg
e0345845_22023187.jpg
「埋没石段」と書かれているように、橋の下にも石段があります! 上部15段、埋没部分35段となります。

天明の浅間山噴火当時、どれだけの土石流がこの場所に押し寄せて埋まったのかがわかります!

e0345845_22025275.jpg
e0345845_22024059.jpg
ここでハプニング発生! 駐車場に車を置いて、本丸跡まで徒歩3分と書いてあったので歩く事に・・・♪

人っ子一人居ない状況で本丸跡に近付くと、何か鼠色のでかい物が走り去って行きました!!! おおっ!

カモシカか?始めて見たぞ!本物の鹿! それから鬼押しハイウェーに出て戻ったところ、道路を横断する

リス・・・本当に気まま過ぎる動物達です♪(これが、これから恐怖を受ける序章とは思いもしませんでした!)

[PR]
by radole1 | 2017-09-10 22:50 | 別荘 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 毎回やる事が増えて終わらない!編 )

今回は、パノラマラインから入ったすぐの所に日向花が咲いていたので、いつもとは異なるアングルでの撮影♪
e0345845_23431398.jpg

夏空の浅間山!・・・東京暮らしの悪いところなのでしょうね? まず、空なんて見ませんし、ビルが邪魔してて

空を見る機会がありません! かなが住む足立区でさえ、2階の自室から見ても電線や中高層のマンションが

視界に入っては邪魔してて、綺麗な夏空は望めません・・・スカイツリーも最初だけですよ!感動したのは・・・
e0345845_23422744.jpg

別荘・・・もともと、デザイナーのはしくれゆえに、外装を何とかしたいと毎回考えております! 此処に中高層で

奇抜な建物を建てようとかでは無くて、かなの別荘として“見た目”や“使いやすさ”を!・・・そして、将来的には

永住が可能な準備状態に改装していきたいと思っております。。。
e0345845_23463788.jpg

ふと思い出して最寄りの郵便局へ! 都会の冷たさと違って、田舎だから優しいのか?と、言うより冷たい

東京(下町だけど)で育ったギャップと言うか? 嬬恋村の人達の接し方は非常に優しく感じられます♪

嬬恋村役場から丁重に封書に入れられて郵送され、中身を見たら「水道料金の請求葉書が郵送されません

でしたので、郵便局へ手続きをお願いします」との書面! 請求葉書等、かなの親父が見たら激怒ものです!

このような気の使いようから始まり、役場へ電話をしたら「お名前は?」 「かなと言いますが」 「かなさん?」

「登録されてますよ!〇〇番地のかなさんですね?」と愛想良い対応♪ 郵便局に電話したら「もしかして

Mさんの物件?」「そうです」「場所はわかりましたから、今日から郵便物が来たら配送しておくから♪」と!

知りあう人、知りあう人、何かと気持ちが良い♪ 郵便局に訪局し「かなと言いますが、一度此方に来てくれと

言われまして」・・・「かなさん?」・・・奥の方で “かなさんがきたぞ” “あのかなさんだって”・・・すると、奥から

女性局員が出てきて「かなさん、来て下さってありがとうございます。本人宛の郵便物等を確認する手前上、

かなさんの本名を確認する必要があり、フルネームを教えていただけないでしょうか?」・・・妙に疑われるのも

嫌なので運転免許証も掲示して名乗りました!( 何でしたら副業の名刺も出そうかと考えてしまいました!

※副業名刺の肩書きの方が効力ありますからね! )
e0345845_23422303.jpg
嬬恋村役場から言われている、水道メーターの名義変更手続きも、いい加減にしないといけないなぁ~・・・


[PR]
by radole1 | 2017-08-25 10:07 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 敷地の状況だけはよく見に来ないと!編 )

別荘を購入してから、別荘がある別荘地と、建物が無い更地(大木は生えてますが・・・)の別荘地・・・距離に

すると約800m(YAHOO!地図にて)で、徒歩約10分と言う近さです! ちなみに両方で土地面積290坪・・・
e0345845_23431433.jpg
別荘から別荘地に向かうと・・・毎回ながら何かしらの発見がある別荘地・・・進路を邪魔する倒木です!!!

e0345845_23431560.jpg
e0345845_23431417.jpg
今期に、購入した新しい草刈り機の試し切りでもやってみようかしら?

e0345845_23431442.jpg
開拓の道具類も別荘の方に持って行こう! ブルーシートで養生しておいても、枝切りばさみは錆びだらけに! 

次に購入する枝切りばさみは、柄も金属の物を購入しよう! ( このはさみ、よく2年間頑張ってくれたわ♪ )

[PR]
by radole1 | 2017-08-25 09:06 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( トイレ周りの改修工事編 )

前回から残工事となっていたトイレの鍵・・・既存のをはずして、やっと付け代えました! 本当なら表示付きとか

高い鍵に付け変えたいところなのですが、とりあえずは閉まればいいや!って事で、費用は掛けない事に!
e0345845_23460736.jpg
コメリ嬬恋店で、安い棚板(ホワイトウッド)を購入し、収納と飾棚を設置する事にしました!
e0345845_23453594.jpg
施工前 ( 既存の状態 )

e0345845_23452350.jpg
施工後 ( カーテンとワイヤーレールは百均で購入 )


[PR]
by radole1 | 2017-08-25 08:47 | 別荘 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 久しぶりに軽井沢ルートで行ってみよう!編 )

1週間以上前からの期待で、この日に休みが頂けそうと考えるものの、行くにしても軽井沢ルートにするか?

伊香保(長野街道)ルートにするか?悩んでおりました! 高速道路で“碓氷軽井沢IC”から入山峠を越えて、

中軽井沢から鬼押出しハイウェイを横目に・・・地元民ルートで抜ける軽井沢ルートで嬬恋村を目指します♪

e0345845_23422027.jpg
関越自動車道を走っていると・・・何やら変な電光表示を発見! 横川SAから碓氷軽井沢IC渋滞2km5分?

やはり夏休みともあってか?こんな平日でも、未だに学生達の集まる場所になっちゃうのかなぁ?軽井沢・・・

一度決めたからには絶対に軽井沢ルートで行くぞ! 横川SAで遅めの朝食を摂るもののSA内の駐車場は

ガラガラ状態? SA内“口福軒”にて景気付けに一番高い「チャーシュー角煮ラーメン※1440円」を注文♪

国道18号から望む浅間山! 見惚れてて・・・カインズホームに、材料購入で寄るのを忘れておりました・・・
e0345845_23422592.jpg
毎回ながら、中軽井沢側から見る浅間山と、嬬恋村側から見る浅間山の大きさの違いは、どれだけ嬬恋村側が

高い位置にあるのかがわかります! 鬼押出しハイウェイ起点の交差点を右折して、有名な「白糸の滝」見物♪

e0345845_23431221.jpg
e0345845_23422141.jpg
e0345845_23431313.jpg
最近は、観光地と呼ばれる所に行くと、必ずと言ってよいほど、異国語で会話をしている方々が多いですね!

かなはそれほど抵抗がありませんが、お歳を召した方々及び、固着した考えしかお持ちで無い職種の方々

(遠まわしで書いてますが、うちの親父の事です!)は、すぐに顔に出ますね。。。

[PR]
by radole1 | 2017-08-24 23:58 | 軽井沢・北軽井沢 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( レンタカーの翌朝戻し予約!編 )

8月の副業勤務シフトを見ていたら、この日が休めそうな上に、翌日は夜間勤務!試しに夜間勤務日の朝に

レンタカー会社へ車を返す段取りなら、この日は慌てずにユックリと帰って来られるではありませんか?

よって、レンタカーは、23日朝8時に借りて24日朝8時に返却で予約♪ いつもの気分で来店すると・・・

e0345845_23383703.jpg
レンタカーをお借りする時に、レンタカーの傷等を確認するのですが 「これ、酷いでしょ?」と店員の呆れ顔!

前に借りた人が中途半端な傷を付けてきて、修理するにも・・・との事!(どうやったら、こんな傷が付くの?)

17時40分に別荘を出て帰路につく! ナックファイブで、関越道嵐山で乗用車7台の玉突き事故のニュース!

以前から気になっていた“おおぎやラーメン”(吾妻店)に立ち寄る!メニューの中から1番人気の味噌ラーメンを

半チャーハンセットで注文(チャーハンの味にはうるさいかなです)!  約十数分で出てきましたが・・・
e0345845_23403312.jpg
ファミリー向けの味付けなのね? チャーハンの味が薄い!日高屋同様に胡椒を掛けまくり! 味噌ラーメンも

不味くは無いけど変に脂っこい!美味しい部類とは・・・たぶん、場所柄、この程度の味でも客が来るのだろう!

期待して来店したかなが悪いのでしょうが・・鹿沢温泉近くにある“けんちゃん食堂”のラーメンの方が美味い♪

e0345845_23371546.jpg
渋滞に数十分間、はまるものの・・・自宅に着いたのは21時50分! 運転疲れから考えたら、当日レンタカー

返しの方が良いかも知れません! 暗くなってからの山道(長野街道)を走る方が、精神的に疲れました。。。



[PR]
by radole1 | 2017-08-24 00:02 | 別荘地 | Comments(0)