ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

2016年 6月25日(土) ( 思っていた風景と違う!編 )

今週月曜日の予報では、東京(足立区)も嬬恋(鎌原)も、雨のち曇り!予報通り自宅を出発する直前まで

雨に祟られ、レンタカー会社へと傘を差して行かないと駄目かな?と思っていたら、出発直前に雨はやみました。

昼飯は信州蕎麦と決めてて、昨年この別荘地を調べに来た時に寄った鎌原観音堂横の“水車”と言う蕎麦屋を

目指すものの看板が下げられていました!鬼押しハイウェー沿いを走ると“つまごい”と言う蕎麦屋を発見!

先客は1組しかいなく、注文して待っていると地元のおばさんらしき人が入ってきて、店員さんと話始めた

「今朝方の雨は凄かったねぇ~!あんなバケツをひっくり返したような雨なんて久しぶりだったねぇ~!」

標高が高い分、ある程度の雨雲は下になり、その雨雲が上がってきても強雨になった経験は、今迄来ていて

ありませんでした! そして腹ごしらえも済んで、別荘地に着いたのは午後1時となりました!

e0345845_17451872.jpg
いつものように裏から回って(溶岩樹形寄りから)別荘地前に行く事に! あれっ?村道から入った状態で

路面が平らになっている・・・秋口は、わだちが出来ていて、わだちに合わせて走っていても車種によっては

車体底を擦る状態だったのに!

e0345845_17491564.jpg

そして新緑の枝が邪魔する中を、あの工事中の別荘を目印に右折! ゲッ、此処からは毎回ながら変わらない

わだち道ではありませんか! それに新緑の草や枝まで、生き生きと進路を塞ぎ初めているではないですか!

e0345845_17485337.jpg



別荘地前に到着するものの・・・ちょうど1年前に来ているが、比べると今年の方が新緑の育ちが良くないか?

それに、縁石の玉石を撤去した後の溝が、雨でか水路状になってたのか、土から石が浮き出て見えている。。。

さて、縁石部分の山を削るのが先か?新緑をそのまま残すと8月位は昨年より酷くなり、車で入れなくなる!

e0345845_17453422.jpg

e0345845_17454638.jpg



[PR]
by radole1 | 2016-06-26 18:37 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 4月23日(土) ( 過疎化する別荘地でも無い!編 )

毎回来る度に、別荘地前の道路に面した他の別荘地にも目を向けています♪相変わらずですが車を

走らせる度に・・・“キュッ♪キュッ♪”と聞きたくない音が耳から入ってきます!昨年の細かい枯木が

丁度、膝下程度残っており、それらが車体側面を撫でていきます(写真ではそう見えませんが・・・)!

e0345845_21555925.jpg

唯一、近くまで来ている東京電力の電柱(かなの別荘地迄50m程)!その右側に面した敷地に何やらブルー

シートが敷かれているのを発見!敷地内に入って確認しに向かうと・・・(死体とかだと嫌だなぁ~)

e0345845_21552142.jpg
トイレのロータンクといい、浄化槽のプレートの一部みたいだぞ?更に先にはビニールテープが張られてる!

かなみたいに敷地境界線では無く、たぶん簡略な地縄(建物位置を縄で設定する事)を張ったみたいだ!

e0345845_21553241.jpg
青丸が、今回のレンタカー(そこに道があると言う事です)!その先に見える黒丸が廃屋(お化け屋敷)!

テープを張った大きさからしても、それほど大きな別荘では無いみたいです。。。どんな別荘が建つのかしら

e0345845_21554916.jpg
かなの別荘地は、昨年からいろいろといじっているのもあってか、それ程荒れた進行はありませんでした!

しかし、隣接地を見ると、枯葉の間からシダの種類でしょうか?新緑があちらこちらから生えてましたよ!

[PR]
by radole1 | 2016-04-25 22:16 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 4月23日(土) ( まずはあの縁石撤去編 )

お仕事を頂いておりますクライアント様の都合で、急遽休みとなった土曜日!朝8時にレンタカーを借りて

ツルハシとスコップを積み込み、埋もれている縁石(玉石)を撤去しに嬬恋の別荘地へと向かいました!

e0345845_20540505.jpg
午後0時30分・・・浅間山上空に虹が!それも半円等で無く雲自体が虹色に!(雲から何か出てきそう!)

昨年9月の訪問時も、体調崩した車中泊早朝に、雲の上に幻想的なシルエットを見せた浅間山!慌てて

シャッターを切ろうとしましたが、残念ながらデジカメを構えたら時遅く雲に消えてしまいました!

かなが思うに、嬬恋村の人々はそれが当たり前の景色なのでしょうが、かなみたいな東京育ちには、到底

経験出来ない景色なのです!

e0345845_20541574.jpg
今回予定している開拓事業は、この縁石の撤去!昨年にこの別荘地を購入してからわかった50年の遺物!

今となっては邪魔物の一言でしか言い表せません!毎年毎年、生えては枯れて積り積もった落ち葉に隠され、

軽く見た限りでは拳大の適度な石が並べられているようにしか見えません!

e0345845_20542743.jpg
黒線記入で表現していますが、こいつがある為に別荘地内に車が入れられないのです!

さぁ~出来るところから手をつけていきましょう♪

e0345845_20544107.jpg
以前の投稿で書きましたが・・・出だしからこんな恐竜の卵みたいなのが出てきました!(黒矢印)それに、

以前に書いた“サクッ”どころか、シッカリとコンクリートで固めてある縁石迄出てきて・・・最初から、

やる気が・・・(かなをなめるなよ!辻切りの要領でツルハシ落として砕く事に・・・ツルハシ逝かれました!)

e0345845_20545493.jpg
ツルハシと比較すると、どのくらいの大きさかわかると思いますが・・・ギックリン(ぎっくり腰)だけは気をつけて

運搬含め手作業で撤去!(転がしたりして・・・軍手が作業中に切れるって初めて経験しましたよ!)

e0345845_20551495.jpg
将来的に、敷地への出入口にしない所を石垣積みに!(伐採するにも太い樹木が多い上に高低差が激しい)

e0345845_20552842.jpg
e0345845_20553899.jpg
赤矢印が、かなの別荘地と隣接地との境!写真で、石が見える所以外は、縁石を掘り起こした穴の跡です!

本当は、ここからスコップで土を掘って均せば、別荘地内への車搬入経路が可能かと思いましたが・・・

縁石撤去と、石垣積みへの使用時間約3時間!スコップの柄も握れない程の握力低下と腕の筋肉の痙攣!

おまけに4時18分の段階で、靄※もや(雲)が立ち込めてきて・・・今回はここ迄で断念する事にしました。

[PR]
by radole1 | 2016-04-25 21:32 | 別荘地 | Comments(0)

2016年 1月 6日(水) ( 何か目印となる物でも・・・編 )
季節がら、上信越自動車道横川SAに入る手前でも、浅間山がこんなにくっきりと見えるのですね!

e0345845_20424064.jpg

いつもの別荘地へ向かう沿線から見る浅間山は雪景色!かなの別荘地は、際どいところだなぁ~

e0345845_20422734.jpg


今回は、別荘地の開拓は計画せずに訪問!最初に来た時に目印が無くて、敷地位置を探すのさえ

大変だった事を思い出して “此処が、かなの別荘地だよ!” と、わかる物を置く事にしました。

木製や紙製、金属等は腐食等で無くなる事から、プラスチック製の物とかの方が良いかと・・・

そこで自宅工場に置かれている植木鉢と、ALC版コア抜き後の残材! それと、次回春先に来た

時に“寒い”と思って、焚火缶(これだけは金属製)を置いていく事にしました。

e0345845_20293991.jpg
e0345845_20295870.jpg
e0345845_20302803.jpg


今回は、敷地の奥から、かなの別荘地を撮影! 赤矢印が乗ってきたレンタカーで、そこに道路が

あります。(本当に此れで133坪あるのかと思います。。。測っているから間違いは無いですけどね)

e0345845_20301215.jpg
e0345845_20315038.jpg





[PR]
by radole1 | 2016-01-07 19:56 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 1月 6日(水) ( 田舎だと言うのを忘れていた!編 )

副業お得意先クライアントの要望で、平日休業となったこの日・・・

うまいタイミングでレンタカーも借りられて、嬬恋村役場に打合せに行く事に♪

e0345845_20321764.jpg
午前中の早いうちに終わらせて、プライベート旅行を兼ねようと考えて来たものの

肝心な事を忘れておりました!関係個所が地方ほど点々と飛んでいる事を・・・

景観条例は、嬬恋村役場の管轄地域で無いので「万座自然保護官事務所」へと・・・

“何処何処を越すと学校が2つ並んでいるので、その学校の隣に〇×があって、その

2階になるので”と説明されても、初めて来ている管理人はチンプンカンプン。。。

地元の人に聞きながら着いたものの、これは無いでしょ!それに電話しても出ない!

名刺の裏書きして置いてきました・・・(待ってても、いつ帰って来るかわからないし)
e0345845_20352331.jpg
そして肝心な建築確認申請の窓口は「中之條土木事務所」! 用意した資料を出して

話始めたら「此処の場所での建築は難しいですね」と。・・・暫く眠っていた設計者の

血に火を点けましたね。。。「設計者兼ねて、私が建築主だが、建築が可能との条件で

競売で落としているので、今になって建たないと言うなら、税務署相手に裁判起こす

しかないね。要するに建つと嘘ついて売ったって事だよね?」・・・すると、担当者が

「建たないとは言ってませんよ!ただ難しいと言っただけで、すぐに処理しますので

本日、調査依頼等の手続きをしていっていただけませんか?」「別にいいけど」・・・

「多分、建築可能と認定されるので、そしたらすぐにでも建築確認申請して貰って

構いませんので・・・」・・・もうちょっと東京みたいに強固な態度を取れよ!つまらん。

e0345845_20383353.jpg
申請書類の一部が“郵送”で済むとか、それなりに進展はあった平日訪問でした♪

写真でも写っていますが「不当要求防止責任者」のステッカーが入口に貼られてます!

これって、その講習を受けた人が1人以上いる事業所だと言う証明で、暴力団は基より

チンピラとかの不当要求に対応する責任者がいると言う事です!警察署との連携も強い

証明ですが、ちなみに私も持っているので、どこからが脅迫行為に当たるとかは心得て

お話させていただいております。

[PR]
by radole1 | 2016-01-06 21:14 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月29日(日) ( 別荘地購入で人生が少しは変わりましたね♪編 )

まだまだ来年も再来年も、そして死ぬまで楽しめそうな良い買い物をしたと思います!

今回は、今までの開拓を振り返って、掲載するか?少し悩んだ記事をUPさせていただきます。。。

9月に上信越自動車道から撮影した写真!軽井沢方面に向かう度に、なぜか個人的に大好きなのが

日本三大奇勝で有名な妙義山!あの奇抜な山の形を見る度に、いつもかなは胸が高まります!

しかし、晴天の中、妙義山しか見ていなかったかなは、その後ろに見える山が“浅間山”とは

この歳まで全く気が付きませんでした! 確かによくよく見ると晴天なのに後ろの山の頭に雲が!

(雲じゃありません!噴火による噴煙です!!!浅間山は日本を代表する活火山の一つです!)

e0345845_19503642.jpg
そして赤矢印辺りが、かなの別荘地となります!

次に先週の記事の追記を・・・碓井軽井沢ICを下りて軽井沢方面に向かった段階で濃霧! 中軽井沢で一端は

霧が晴れるものの、鬼押出し方面に向かい出したら、またもや濃霧! 別荘地近くで晴れるものの・・・午後4時

30分の段階で、嬬恋パノラマライン南コースは霧の中・・・(と言うよりも、雲の中?)

e0345845_19510590.jpg
鹿沢温泉(今まで“しかざわ”と思っていました!正式名は“かざわ”だそうです!)利用でお世話になっている

ホテルつちやさん♪ 日帰り入浴、素泊まりで利用しても、源泉掛け流しなので24時間利用可能です♪

e0345845_19512309.jpg
伐採した細かい木々ですが、全て隣接地に投げ込んで棄ててます! でも、よくよく考えると、切った木々も

私の所有物であり財産です! ひと冬過ぎれば腐って土に返ります。。。来年は薪小屋造って、大木の伐採には

チェーンソー買って、適当な長さに切って乾燥させて保管したいと思っております!

e0345845_19505018.jpg
9月の伐採時に気が付きましたが、別荘地内にきのこが生えていました! 伐採作業においては邪魔ですので

踏みつけて潰していましたが、とりあえず潰す前の写真を撮っておいて、あとで何のきのこかを調べようと!

どうやら、ベニタケ科ベニタケ属のドクベニタケ(毒紅茸)らしい? その名のとおり見事な毒きのこです!

但し、ベニタケ科ベニタケ属のチシオハツ(血潮初)にも似ており、チシオハツは不味いらしいが食べられる!

どちらにしても、かなは危ないと思う物には手は出しませんけどね。。。
e0345845_08413685.jpg

[PR]
by radole1 | 2015-11-28 20:19 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( それなりの収穫はあった!編 )

邪魔な大木は、この辺かな?そして別荘計画はこの辺に?と、おおまかな計画を立てて、次は春の来訪に!

e0345845_21201766.jpg
e0345845_21204276.jpg
そして今回は、鹿沢温泉宿に宿泊して帰る事に! 本当に偶然ですが、泊まった宿の温泉入浴時の会話!

初めて会ったオヤジ「こんばんは♪」 かな「こんばんは♪」  オヤジ「見掛けない顔だね?観光かい?」

かな「嬬恋で別荘地を購入して開拓に来ているんです」  オヤジ「建築するなら安い建設業者を紹介するよ」

かな「職業が建築屋なので業者の紹介はいりません」   オヤジ「購入した土地ってどの辺なんだい?」

かな「ベリエールの森の近くです」  オヤジ「藤原か?」(おっ!藤原って大字名を知っているんだ!)

かな「そうです」  オヤジ「藤原じゃ水道が無いんじゃないか?」  かな「掘ろうと思っているので!」

オヤジ「いや!村の水道の方が良い!業者を紹介してあげようか♪」・・・この辺から頭にきはじめたので

かな「嬬恋の水道は高いでしょ!だから井戸を掘るんですよ」  オヤジ「実はその地域近くで不動産業を

やっててね♪管理とかはどうするんだい?別荘は空けると傷むの早いよ」  かな「そんなのわかってます!

だから慎重に建てる機会を考えているし、自分の事は自分でやるから口出さないで下さい」  オヤジ「・・・」 

たぶん、地元産業以外にもこういう輩が多く住んでいるのでしょう。。。将来のスローライフも考慮しているので

ランニングコストをどこまで抑えられる生活基盤を作るのが、別荘を所有する者の課題です♪

[PR]
by radole1 | 2015-11-24 21:43 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( あえて“お化け屋敷”と呼ばせてくれ!編 )

落葉し視界も開けた事から、どのくらい別荘地が拓けたのか?を比較出来るように隣接地の、荒れ放題の

敷地を写真撮影しようと、舗装道路目指して未舗装道路を歩き進み、ベストショットを見回していると・・・


e0345845_20502510.jpg

午後2時20分の段階で「枯れると、こんなに道がハッキリするんだよ」と撮った写真!(赤矢印は別荘地)

( この段階で気がつかなかった!矢印上に何やら写っているのを・・・ )

e0345845_20023128.jpg

午後4時15分の段階で「細かい木々を切らないと隣接地はこう言う状態になる!」と歩く前に撮った写真!

e0345845_20382692.jpg
少し歩いたら気が付きました!この別荘地を購入し、位置もわからず最初に訪問した時の別荘(?)を発見!

そして後ろを振り返ると・・・かなの別荘地の白いビニール紐が!

e0345845_20384108.jpg
“お化け屋敷(廃屋)”から、かなの別荘地境界線まで歩測を試みると69歩!69歩/2×1.5m=51.75m

約50mの位置に“お化け屋敷”がある事に! 仕事柄考えるのですが、廃屋だろうと持っていれば更地より

固定資産税は高くなります! そんなに大きくも無いし、素人でも壊しやすそうなのですが・・・どうして

そのまま、残しているのかが不明です! 電気メーターも無ければ、水道も無いのに・・・そして、毎年

同じように税務署から固定資産税の納付書は送られてくるはずなのですが・・・まさか、差し押さえ物件?



[PR]
by radole1 | 2015-11-24 20:59 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( 石積みの縁石について・・・編 )

前回に来た時の記事にも書きましたが、道路との境界目的で積んだのか?石積みの縁石の構造を

調べる意味も含めて、持参したつるはしを使う事に! 勿論、今回どうしようとかは考えてはおりません!

(だって、暗くなる前どころか、霧が立ち込めてきました!) とりあえず、つるはしを力任せに差すと

サクッと入りました・・・?・・・コンクリートで固めて無い!てこの原理で倒すと大きな玉石がゴロッと動き

軍手で持ち上げると・・・大きいですが持ち運べない大きさでも無い! これは次回の課題となりそうです♪

e0345845_20011767.jpg
e0345845_20264392.jpg
e0345845_20270558.jpg

[PR]
by radole1 | 2015-11-24 20:28 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( 細かい木々の伐採終了~編 )

午後4時前に終わりました!(もしかしたら、今回だけでは無理かも。。。と思い始めてました)

別荘地内部に入り、ちょうど東側の境界線真ん中あたりから、敷地内全景を撮ってみました!

e0345845_20041303.jpg
e0345845_20043128.jpg
e0345845_20045234.jpg
e0345845_20094809.jpg
白いビニール紐が見える所が、隣接地との境界となります。。。凸凹してますが足の踏み場は確保♪



[PR]
by radole1 | 2015-11-24 20:15 | 別荘地 | Comments(0)