ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

タグ:別荘地 ( 53 ) タグの人気記事

2017年 6月 28日(水) ( 水抜きしなかったのが気になる!編 )

前回の5月26日・・・これから温かくなるし、水抜きはいいや! (外は大雨だし・・・)と、帰ってきた数日後、

北海道では氷点下を記録したと言うニュースを聞き・・・「もしかして、かなの別荘地も氷点下になっているの

では?」と心配になり! 水道管が破裂していないか?便器は割れていないか?・・・行きたくても仕事が

忙しくて・・・と、やっと休みがとれた1ヶ月後の今日! 焦る気持ちを抑えて事故らないように高速道路を!

e0345845_20234039.jpg
東京は朝から雨予報! 副業勤務先は休みで無いので、営業外回りしている仲間達には悪いが、たまには

休ませて頂くのも恨まれないだろうと、関越自動車道をレンタカーで飛ばします!埼玉県内で既に雨は止む

ものの、群馬県に入っても雲は切れず晴れない! そして案の定、浅間山は雲に覆われている状態で着く!

e0345845_20234328.jpg
村道(アスファルト舗装)から別荘地を見ると・・・昨年、あれだけ切ったのに・・・又、枝々が道を覆うように育ち

別荘地が見えない状況に! 今年も、ある程度、手(枝切り)を入れないと、とんでもない事になるなぁ~・・・

e0345845_20234258.jpg
e0345845_20234013.jpg
かなの別荘地は、今の時期は良い環境です! そして一区画上のM氏の作業小屋に届け物をしてから別荘に

向かおうとしたところ、M氏が居てくれて話し込む事に♪ 日帰りゆえに用事を済まさないとと早々に退散。。。

e0345845_20234270.jpg
別荘に到着し、前回購入したにも関わらず届かなかったプラスチックチェーンを、新規に購入してきたチェーンと

繋げて長くして、ようやく駐車場と道路の堺を明確に♪ (チェーンだけで、ダイソーで千円近く買ってます!)

e0345845_20234151.jpg
ウッドデッキ部分を、前回、節の部分を踏んで割ってしまったので仮補修! 鋸入れて下からの補修を

考えていたものの鋸入らず、邪魔ながらも上から当て木を! これで踏んでも大丈夫となりました!

e0345845_20234175.jpg
風抜きは元より、今回はネット通販で新規購入した掃除機を持参! とりあえずは掃除機かけて、虫の死骸等

全て排除(生きていたのもいましたが)!・・・台所とトイレは雑巾掛けもして・・・さて、そろそろ閉めて東京に!

[PR]
by radole1 | 2017-07-01 20:53 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 26日(金) ( 日帰りは滞在時間との勝負!編 )

トイレ扉の吊元変更、便器のドレスアップ、台所周りの整備、敷地出入口の防犯対策、表札の設置などなど

まだまだ考えれば、いくらでも出てきますが・・・そこまで考えていたにも関わらず、滞在時間2時間では、台所

周りの整備だけで大半の時間を費やしてしまい、泣きながら次回の楽しみとして残して帰ってきました。

e0345845_20121701.jpg
整備前

e0345845_20121736.jpg
整備後

プロパンガスが無い事から(新期注文するにしても費用はかかる)、キャンプ用のカセットガスボンベ対応の

ガスレンジを設置! SOTOの高火力タイプゆえに、普通のプロパンガス対応ガスレンジには負けない代物!

まな板、包丁、水切り、洗剤と・・・いつか泊まれる事を夢見て、冷酒グラスにロックグラス、ビアグラスも♪

e0345845_20121655.jpg
e0345845_20121776.jpg
いつしか天気も崩れ始めて、まとまった雨に! 新緑に雨音ってのも風流で、かなは大好きです♪  小さい

ながらもウッドデッキ部分にアウトドア用チェアを置き、雨音を聞きながら新緑の森を見てるのも一興ですよ♪

短時間ながらも、都会では味わえない感覚を楽しんでいたものの、ウッドデッキの節部分の床が割れました!

使っていなかった別荘・・・そして体重があるかな! この位のウッドデッキなら、レンタカーで材料も運べるし、

次回は、ウッドデッキの補修工事も頭に入れておかないと!!!

[PR]
by radole1 | 2017-05-27 21:03 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 26日(金) ( この土地から始まったから大事にしていかないと!編 )

夏日が続く東京ながら、やっと休みが取れるとわかってレンタカー予約して嬬恋を目指す日に限って、東京は

朝から雨!傘を差して自転車でレンタカー会社に向かいます(自転車運転ルール違反です)! 天気予報での

群馬県吾妻郡は曇り予報!しゃくなげ園まつり開催時期ともあって見学も予定に、いざ出発♪

e0345845_20121719.jpg
外環自動車道での事故渋滞!お陰さまでいつもの撮影ポイントに着いたのは正午を回ってしまいました!

おまけに浅間山は全く見えない曇り空! そして思っていた通りの新緑モードに別荘地は包まれていました。

e0345845_20312292.jpg
e0345845_20323557.jpg
e0345845_20342822.jpg
e0345845_20354561.jpg
別荘購入の目的は果たせましたが、だからと言ってこの別荘地を疎かにしたら、又、以前の様な荒れ地にしか

なりません!寄る回数は減っても、草木が無謀に育たないように管理だけはおこなっていこうと思ってます。

[PR]
by radole1 | 2017-05-27 20:39 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( 一番先にやった事は?編 )

本題に入る前に「浅間山のさかさ馬」って知っておりますか? かなもここ2年近く別荘地に通っていながらも

知りませんでした! 下記写真の赤丸部分・・・残雪が“さかさ馬”状になると、春の訪れを知らせるサイン♪

農業方々の作業始めを含め、種の植え付け時期の知らせだそうです!(キャベツの種植え時期!)

e0345845_20312478.jpg
別荘契約前、事前に建物内部を拝見させていただいていたのもあり、夢はいろいろと膨らんでおりました!

ウッドデッキは8帖以上の広めに設けたい♪ プロパンガスとメーターを撤去した事で、ガスの基本料金も

かからないが、お湯が焚けない状況なので浴室は塞いでしまったとの事(過去の投稿にも書いてありますが

永住者いわく“周辺に温泉は沢山あるし、温泉に行った方が広くてゆっくり出来るよ”とのアドバイスから、

そう急ぐ事は無いにしても、外部から開放して残っている浴槽に薪ボイラーを設置して、露天風呂にしたい♪

とか・・・そして日が経つごとに「屋根の塗装が優先かな?ポーチは石段にした方が見た目も良くなるのでは等

考えてはおりましたが・・・そして結局最初に行った工事はと言うと?これです!!!

e0345845_20293885.jpg
水道開栓を村役場へ電話した時の話 村役場担当者「検針表と口座振替後の領収書は東京の方に送れば

良いですか?」・・・東京電力への名義変更の電話をした時の話 東電担当者「クレジットカードによる支払いを

希望されておりますが、手続きの用紙はどちらに送れば宜しいですか?」・・・自宅と別荘の経費はきちんと

分ける為に、別荘の事は別荘の方に送ってもらうようにと考えたら・・・郵便受けが無い!

そこで選んだのが、これっ! アイリスオーヤマ ポスト 木製MG-42  ステンレスの方が錆びにくいのは

よく承知しておりますが、山の中の別荘地で・・・木々に囲まれた別荘で・・・妥協しない改装と考えてこれに♪

e0345845_20311426.jpg
これなら郵便配達員も一目瞭然でわかるでしょ! 郵便受けと、道路面から見える位置に住所と名前を書いた

紙をパウチ(ラミネート)して画鋲で仮止めしました。 ( 現在、表札プレートは注文中なので♪ )

[PR]
by radole1 | 2017-05-04 20:15 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( 水道開栓及び水抜きの仕組み?編 )

別荘購入後、嬬恋村役場上下水道課に電話して開栓をお願いしました! 前所有者は使用しない間、水道は

閉栓し水道料金を節約していました! 東京生まれの東京育ちゆえに、インターネットで「水抜き」等を情報は

調べていたが・・・役場「開栓の希望日は?」 かな「開栓すると次の冬前に閉栓をお願いするのですよね?」

役場「は?開栓と水抜き用の開栓は違いますよ!」 かな「は?役場で開栓しても水は出ないって事ですか」

役場「別に水抜き用の栓があるので、そちらはお客様の方で開栓して頂かないと・・・」 何か難しい・・・

そういえば、M氏もおかしい事を言っていたのを思い出した!「専用工具さえあれば元の開栓も簡単なのだが

雪が降ると水抜き用の開栓位置もわからなくなるんだよなぁ~」・・・
e0345845_20293824.jpg
実際に現物を見て納得出来ましたよ!水道メーターボックスの蓋を開けると、深さ1m程の所に開ける栓が!

(たぶん、その位の深度にしないと管内で凍ってしまうのだろう!) よって、それなりの専用工具が無いと

開栓出来ない! 左の水色の“嬬恋村・・・”は、雪が積もった時に、水道メーターの位置がわかるように!

そして右側の栓が、水抜き専用の栓であり、確かに此れも、雪が積もったら位置がわからなくなるので、水道

メーター近くにあえて設けてあるのでしょうね!

インターネットで下調べしておいたように、建物内の水栓を全て閉め、外部に設置してある水抜き用の

水栓も全て閉め、この写真の水栓を開栓しました! “ジャー”って音が数十秒・・・ピタッと音が止まり・・・

室内に戻り台所の蛇口を捻ったら、最初は茶色い水(水抜きしている間の管内の錆)が出てきて、やがて

綺麗な水が♪ それもM氏が言っていたように、この周辺の水は深度が深いせいか目茶苦茶に冷たい♪

e0345845_20312465.jpg
村役場には、この日に開栓をお願いしておきましたが、どうやら午前中に開栓しておいてくれたみたいです♪

[PR]
by radole1 | 2017-05-02 22:19 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( 建物本体改修部分の確認編1 )

自宅にも脚立はあるのですが、いちいち持ってくるのと、終わったら持ち帰るのが面倒なので、嬬恋村内の

コメリで脚立を購入!1800or2100?大は小を兼ねるとの事で、レンタカーいっぱいに詰め込めた2100を!


e0345845_21345716.jpg
一番気になっている屋根を見てみる事に!・・・うそっ!ふるに伸ばして、やっと届く高さなのね?

e0345845_20311510.jpg
かかりが少ないから屋根に上がるには無理がある!とりあえず、屋根の状況だけでも写真に収めておこう!

e0345845_20311548.jpg
グーグルアースでの衛星写真で見て、だいたいの想像はしていましたが・・・やはりこれが一番最初の仕事・・・

e0345845_20311574.jpg
屋根の端は朽ちているが、直接の雨漏りの原因にはならないから、良く塗装をし直せば5年程度は最低限

持たせられる♪ それよりもこの破風板・・・木材専用のやすり掛けをして綺麗に塗り直したい!
[PR]
by radole1 | 2017-05-02 21:45 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( バブルの爪痕も感じる!編 )

e0345845_20293987.jpg
玄関ポーチ兼ウッドデッキから見える南側!正面に見える車の位置までが、かなの敷地となります。

左手は道路までで、右側は写真に写る大きな黒い石を含めた所辺りまでが、かなの敷地となります。

e0345845_20293811.jpg
前回の記事でもふれましたが、道路反対側には1棟の別荘があり、プライバシーにも関わるのでモザイクを

入れさせていただきました。

e0345845_20294049.jpg
かなの別荘と、お隣(道路反対側のお宅)までの道路は未舗装ながらも、車1台が通るのには十分な幅ですが

ここから先は一気に細い道路幅となっております!写真でもわかるように電柱も電線もり奥に続いております!

M氏いわく「奥には、バブル全盛期に開発業者が手掛けた別荘地があり、当時買った人達の中でも別荘を

建てた人がいて3軒程の別荘が建っているけど・・・ここ数年、いや十数年、来てるところを見た事が無いし

散歩がてら入って行って見てみるとわかるけど、住める状態じゃ無くなっているよ!」とのこと。

そして、当時販売した開発業者も倒産し無くなっていて、管理されて無い別荘地と化しているそうです。。。

e0345845_20293932.jpg
かなが借りてきたレンタカーの置いてある場所(一番上の写真)から後部の道路を撮影!これも一時期は通り

抜けられていて、上記説明の別荘地に行く抜け道みたいな使用だったそうですが、業者は潰れ、別荘地を

買った人達もやがて来なくなり、草(熊笹)に覆われたそうです!ちなみに私道なので半分はかなの持ち物

です! M氏が、自分の所の重機を臨時に置けるように車3台分程度道路状を残しておいてくれたそうで

「かなさんの友達とか呼んだら、ここに車を置けば、庭先でBBQとかするには広々と使えるよ!」とのこと♪

e0345845_20294035.jpg
かなの別荘から北西側に100M程度の所にある別荘・・・車で出入口の方に回ってみました!
e0345845_20312300.jpg
M氏の言っていたように玄関ポーチは崩れ落ち、手摺りも腐って・・・確かに人が来ている様子は全く無し!

[PR]
by radole1 | 2017-05-02 21:09 | 別荘 | Comments(0)
2017年 4月 20日(木)( 不動産売買契約締結編 )
e0345845_07003417.jpg


                                  ( 新機種 CANON PowerShot G15にて 撮影 )

実を言いますと・・・2つ前の記事からの続きとなります!このブログでも出てくるお世話になっているM氏!

電話での相談内容は「別荘を売りたい人がいるんだけど・・・」からでした! M氏いわく「かなさんが買うとか

では無くて、かなさんがマメに別荘地に来ては、開拓(?)や手入れをしているのを見てて、もしかしたら

かなさんの友人とかで別荘を欲しがっている人がいないか? 別荘はマメに使わないと傷むので、こまめに

使ってくれる人か、かなさんの親友ならば、かなさん自身も見てくれるだろうし・・・」との思いで声を掛けて

下さいました。

仕事柄、敷地面積がいくつで?建物面積がいくつで?築何年で?使用は可能なのか?・・・等と電話でわかる

ところは聞けますが、いざ買いたい人がいるとしても“どんな状況か?”を、わからせるには写真が一番です。

それもあって現地を見させていただいたのが、4月1日・・・

e0345845_21355841.jpg
内部も見させていただきました。。。 これが駄目だったのですよ!「ミイラ取りがミイラになる」 「木菟(ずく)

引きが木菟に引かれる」・・・こんなところのことわざが当てはまるのでしょうか?・・・この物件、かなが欲しい♪

しかし、先立つ物は無いし! M氏との電話後に、2人の友人にはメールで内容だけは送っておきましたが・・・

事業資金の借り入れも滞りなく返しているし、“住宅ローン”は借金があるからと、鼻先ではじかれている近年!

一発演じてみるか?と、今お話をいただいている見積もりを盾に「金額がでかいので、職方達に立て替える金が

必要で、運転資金の追加融資は可能か?」と取引先金融機関へ相談! 数日後に多少なら融資可能との

返事が♪ さぁ~契約に向けて一気に進めるぞと!!! ( 他で先に買われないかとヒヤヒヤものでした。)

e0345845_21355942.jpg
土地建物の売買契約も無事に終えました♪( ショートカットしてしまいましたが、ついに念願の別荘が♪ )

別荘に入ってくる一本道。左側がかなの別荘で、右側には大きな建物が1棟(1件と言う大きさでは無い)が

あり、写真には写っておりませんが、かなの別荘左後ろ50m程の所に白色の別荘がありますが、M氏いわく

「玄関階段も朽ちて入れる状態じゃないよ!10年位見てるけど人が来てるなんてのは見た事は無いよ!」と。

e0345845_21355819.jpg
売主さんと、付帯設備等の確認! サマーベット(写真の赤い物)はいらない。ガスレンジはそのままで・・・など

そんな話を庭先でしていたら、道路反対側の御主人が犬の散歩で出て来たので挨拶をさせていただきました♪

“あれっ?今日、木曜・・・永住者?”と頭の中を過り「お住まいですか?」「いえ、別荘です!今日はたまたま来て

まして♪」・・・良かった!これからの季節、BBQとか考えていたから、庭先でギャーギャーやると御迷惑かと思い

ましたが、逆に「孫がいましてね、此方に来る時はうるさいかも知れませんが・・・」「いえいえ、此方も御迷惑を

掛けないように気をつけますので♪」と会話を交わし、一見、感じの良い御主人でした。。。 散歩に連れて行った

犬が、黒のラブラドールレトリバー2匹ってのも好感が持てました。。。(うちの飼い犬ラッキーと同じ犬種です)

[PR]
by radole1 | 2017-04-21 08:07 | 別荘 | Comments(0)
2017年 4月 20日(木) ( 前の投稿記事と見比べ編 )
e0345845_21361032.jpg
この時期だと少なからず可能性があるのでしょうか?パノラマラインから入ったところで、彩雲を見ました!

彩雲を見ると良い事があるとのこと♪そしていよいよ本日は契約の日!上手くスムーズに行きますように。。。

e0345845_21355860.jpg
前回の投稿写真と見比べる為に、別荘地から同じアングルで撮ってみました!(別荘地に入ってくる道)
e0345845_21355983.jpg
焚火缶がこう言う風に置いてあるのです!隣には使っていない植木鉢が無造作に置いてあったなんて!

流石に2年目となると、この景色には見慣れましたけど、あと、1ヶ月もせずに新緑で覆われますよ♪

[PR]
by radole1 | 2017-04-20 21:47 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 4月 1日(土) ( スタッドレスタイヤが無いと別荘地に行けない!編 )

e0345845_19465414.jpg
3月後半、平日勤務中に、別荘地でお世話になっているMさんから急な電話! 何気ない話から始まったが

M氏 「今年も何回か来るのかい?」  かな 「まだ雪があるでしょ!5月位から行こうかと考えてます♪」 

M氏 「で、電話したのもなんだけど、来るなら相談したい話があってね」・・・話の内容を伺ったが、電話で

埒があくような話でも無く 「4月1日、休みをもらっているので其方に行きますよ!」と。。。  レンタカーの

予約、仕事の段取りとか慌てておこなって、数日前には疲れのピークが・・・(通勤中は、ほとんど寝てました)

天気予報は、ここ数日、ことごとく変わって不安定・・・東京は朝のうち雨!高速道路に乗っても雨のまま・・・

上信越自動車道に入り、横川のSAからは粉雪が舞い・・・軽井沢ICから入山峠は、完全な雪・・・最悪やん!

e0345845_19463728.jpg
パノラマラインまでは完璧に除雪されており、そこから村道に入った(一番上の写真)畑の間の道も除雪済み♪

しかし・・・ペンション集落地を抜けた瞬間、路面自体見えない程の雪が! スノボに、はまっていた頃の記憶を

蘇えらせて、シフトチェンジ走行に(オートマ車です)! 第六感と言うか・・・これ以上進むと危ないと判断!

M氏に電話すると「ノーマルタイヤでしょ!そんな所まで来ているの?」・・・M氏がスタッドレスタイヤの車で

迎えに来てくれて、M氏の事務所へ! 打合せも終わって帰ろうとしたものの「この雪じゃ、村道から入った

うちの別荘地なんて入る事すら出来ませんよね」と言ったら、「俺の車で入って行ってみるかい?」と。♪

e0345845_19465013.jpg
お陰さまで、かなの別荘地まで入って来られましたが、“本当に、結構積もるんだなぁ~!”と、改めて実感・・・

e0345845_19464406.jpg
M氏 「かなさんの別荘地は、綺麗に刈ってあるから一目瞭然で場所がわかるね!」と。( 笑 )

(赤矢印は薪火缶です!過去の写真を見るとわかりますが、どれだけ雪が積もっているかわかりますよ)

[PR]
by radole1 | 2017-04-01 20:18 | 別荘地 | Comments(0)