ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

2016年 11月12日(土) ( 半端な土日を狙ったのに!編 )

新しい試みとして副業先クライアントと打ち合わせを重ね、勤務自体が休みとなったこの日!勿論、嬬恋村を

狙います♪ が、外環自動車道から関越自動車道への走行時、電光表示板に見慣れない文字が!「これより

所沢IC迄2時間以上」・・・まじかよ?と思ったのも束の間! 川越IC手前から渋滞で動かなくなりました。。。

遅れ遅れの“紅葉”がFMから聞こえてきます。ここぞとばかりに自家用車を走らせるサンデードライバー達か?

3車線が1車線規制に・・・

e0345845_19061280.jpg
レンタカー会社の開店時間が8時ゆえに、7時半位に来所してはレンタカーを借りているのですが、それでも

出発時間は7時45分が良いところ! ブラックガムをかじりながら渋滞にはまり、やっと抜けて飛ばします!

勿論休憩なんて取ってはいられません!そして上信越自動車道へ・・・

e0345845_19102505.jpg
ぼんやりした空模様の先に雲が見えますが・・・その横に見えているのも雲? 何か嫌な予感がしてきました!
e0345845_19062462.jpg
やはりビンゴ!浅間山だけが雪を被っています。。。 昨年の11月には雪など被っていなかったのに・・・そこで

M氏との会話を思い出しました!「浅間山に3回雪が被ると、軽井沢に雪が降り本格的なスキーシーズンの

到来だ!」と言う、嬬恋村に伝わる言い伝えとのことを!( 今回、何回目の雪が被った浅間山なのだろう? )

[PR]
# by radole1 | 2016-11-13 19:38 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 10月 2日(日) ( 住んだら毎日が感動なのだろう♪編 )

御贔屓してる新鹿沢温泉つたや旅館さんを、毎回ながら5時に起きて入浴し、6時から7時まで近辺を

ウォーキングし7時の朝食に間に合わせる予定が「朝食は8時からとなるので」の一言で予定変更!

「8時の朝食迄には戻りますから」と伝言を残して、車で20分の別荘地に向かうことに♪

e0345845_19372820.jpg
雲海と言って良いのか?雲の動きが間近に見える嬬恋村です!もう一息の状態での浅間山 (AM6:30)
e0345845_19355468.jpg
アスファルトの村道から、別荘地へ入る山道の状態です。(かなは、こう言う幻想的な風景が大好きです♪)

e0345845_19370890.jpg
別荘地内に車を置いて、周辺を散歩兼散策です!道幅を広げた所に軽トラックが停まっており「こんなに

朝早くからM氏?」と思いましたが、車両ナンバーは長野・・・車内は、もぬけの空! 東京なら容赦無く駐車

禁止違反で切られますぜ(キノコ狩りを目的に来ている車両です!土地所有者も居ないから不法侵入とも

言えません・・・)! 散歩に切り替えて、周囲を歩くと、昨日の泥濘の所に面白い物を発見・・・

e0345845_19364696.jpg
e0345845_19363191.jpg
見つけちゃいましたよ♪ 鹿か、カモシカか? 地元の方には聞いておりましたが、本当にかなの別荘地の

周辺にも現れるのですね! 将来的に住んだら、別荘の前を鹿が駆け抜けていくのですね!!!

e0345845_19374073.jpg
午前8時に朝食を済ませて、午後8時半には“つちや旅館”さんを、チェックアウトしました。。。

パノラマライン南ルートは天気に恵まれて・・・長野街道経由で上田市を観光して東京に帰る事にしました♪


[PR]
# by radole1 | 2016-10-12 21:38 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 10月 1日(土) ( とりあえず今回は道路に出てる木々伐採でも!編 )

別荘地内に車を置いて、枝切り鋏をもって山側に向かって道路を上がって行くと
e0345845_19335557.jpg
写真は裏から入ってきた場合を想定してます!そして目印(過去投稿参照)を確認して右に曲がると・・・

e0345845_17485337.jpg
前回2016年6月の段階の写真

e0345845_19343475.jpg
今回2016年10月の段階での写真

曲がって入ってきて数十mですが、整地されている上に、縁石の所まで草木が無くなっていました!

(但し、かなの別荘地までは延長されておらず、途中からは上の写真の状態のままです!)
e0345845_19341525.jpg
手作業ではありません!縁石外にある木々が何かに捥ぎ倒された跡が!完璧に重機が入った証拠です!

一体、何の為に整地したのか?手前の敷地所有者が別荘を建てるとか始めたのか?でも、この周辺を良く知る

M氏は「誰が所有しているのかさえわからない別荘地ばかりだ!」と言っていたし・・・考えれば考える程、疑問が

残ります!とりあえずは、その先の、かなの別荘地まででも、今回は枝切りして道の状態にしようと作業開始♪


しばらく、枝切り鋏を片手にチョッキンチョッキンしていると、近くを軽トラックが通り急停車・・・「かなさん!」

見るとM氏が!車から足早に降りてきて世間話になりました♪

「この道路に面した別荘地に対して、うちでは管理してないし、ほったらかしだったけど、かなさんがマメに

 来て、何かしらやっていってるのがわかって、先日、他の仕事が早く終わったから上の方だけでも整地して

 おいてあげようかと途中まで道路を広げて平らにしておいたよ!」・・・M氏のしわざか!それでも感謝♪

「今回は、道路部分のせり出した枝々を切れるだけでも切っていこうかと! そういえば先日、自然保護官

 事務所で事前打合せしたら、車を入れる為だけに切った別荘地内の木々の件で怒られましたよ!」

「それもあってなのかな?かなさんの別荘地の下にあるM建設さんの別荘地!あれ以来、全く来なくなったよ

 あそこの前の道路、水がはけなくて・・・」 「今日、あれにはまって車のタイヤは泥だらけですよ・・・」

「近いうちに、重機出して水道(みずみち)作って貯まらないようにしておいてあげるよ!」・・・感謝感謝♪


1時半に作業を始めて4時半までの3時間・・・やはり、ネット通販で安く買った枝切り鋏では限界があるのか?
e0345845_19345173.jpg
刃こぼれ・・・侍が相手を切って切りまくって刃こぼれするのって、こういう状態なのでしょうね?

別荘地に車を入れるのに、M氏に切ってもらった大木。。。敷地内で腐らせようと思っていたら、M氏から

「あの抜いた大木はいらない?いらないならうちの薪に使いたいから、ただでくれるなら処分するけど。」

東京の色気(欲しかったら売るよ♪)なんて言いたくないから、二つ返事でお任せする事にしました!
e0345845_19350279.jpg

[PR]
# by radole1 | 2016-10-12 20:52 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 10月 1日(土) ( 紅葉の状態は?編 )
e0345845_19353526.jpg
東京を台風が過ぎ去ったとは言え、群馬県のこの方面はその雲達が、ゆっくりと停滞しておりました!

「絶対に雲の上に出るはず!快晴な景色が僕を待ってる」と、自分を信じて車を走らせます。。。

e0345845_19352242.jpg
・・・やはり駄目だったか?と言うより、今まで来た中で一番最悪じゃん!浅間山の姿形が全く見えません!

今回は、素直に裏から回らずに表から入って行ってみよう!と、アスファルトの村道から山道に入りました。

e0345845_19334343.jpg
しかし・・・何じゃこりゃ!!! 輪だちに雨(?)が貯まって泥濘状に・・・下がるに下がれずにそのまま泥濘に

シフトをローに入れて、ゆっくりと車を進めます。何とか泥濘を抜け出しました!(一気にタイヤは泥だらけに)

e0345845_19323991.jpg
別荘地前から山側の道路(裏から入る道路)は勾配があり泥濘無く、少しづつですが紅葉が始まってました!

そして、いよいよ別荘地ですが・・・赤く染まる草も♪そして以前に掲載した植物も実をつけていました!

いらない赤いキノコも、元気にあちらこちらに生えていましたよ・・・(全て枝切り鋏でバッチン!)

e0345845_19322849.jpg
e0345845_19330969.jpg
e0345845_19332805.jpg
e0345845_19324926.jpg

[PR]
# by radole1 | 2016-10-12 19:59 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 9月 6日(火) ( 余計な手続きをしたばかりに・・・編 )

e0345845_20183547.jpg
昨年の秋に別荘地内を見て見つけたキノコ!しかし、今年は昨年の細かい枝や草木を切ったのもあって、自然

体制が多少なりにも変わったのか?見た事も無いキノコのオンパレード! こんな機会も無いからとキノコに

対して勉強してみる事に! amazonで、こんなのを見つけて注文するものの、書籍の配送方法が日本郵便扱い

ゆえに“e転送”が掛かって(手続きしたのは私ですが・・・)、手元に届いたのは3日遅れとなりました!

e0345845_07542757.jpg
前回投稿したこの写真のキノコ! それに今回生えていた下の写真・・・
e0345845_10260666.jpg
同一種で「シロナメツムタケ」と言う種類みたいです! 群生や単独で生えるキノコであり、食用キノコの一種!

e0345845_10263504.jpg
此方は「スギエダタケ」らしい! 白いキノコは種類が多く、柄の細さからこの種類と判断しましたが確信は

持てておりません! 食べる事は可能ですが、量感は少なくて食べ応えがあるキノコでは無いそうです!

e0345845_10262238.jpg
見た目、一番毒性がありそうな真っ黒いキノコ・・・その名も「オニイグチモドキ」! 驚く事に食用です!

“オニイグチ”と“オニイグチモドキ”は全く見た目では判断がつきませんが、北軽井沢周辺に生えるキノコの

ほとんどが“オニイグチモドキ”と言う事で「オニイグチモドキ」に決定しました! 真っ黒いキノコは逆に

類似種類が少なく、カサに棘があって黒いのは“コオニイグチ”、“オニイグチ”、“オニイグチモドキ”しか無く

どれも食用キノコです。

e0345845_10265063.jpg
そして最後まで、わからなかったのがこのキノコ! 生え際や、成長過程や、枯れる寸前と生態が変わる

キノコ類! 本の写真と必ずしも一致するとは限りません! 本を読んでわかりましたが、観察の仕方や

カッターで傷を付けて、その後の反応を見る等、キノコの判別って難しい事がわかりました! 

次回からは、じっくりと調べてみよう♪ “オニイグチモドキ”が生えていたのにはビックリしましたが・・・

[PR]
# by radole1 | 2016-09-06 20:25 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 9月 1日(木) ( 何が何でも会って話を!編 )

e0345845_10254980.jpg
今年1月6日の来訪にて、肩すかしをくらった万座自然保護官事務所!(過去掲載記事参照)その後、電話で

担当者Y氏と話して、資料はメールで送付してもらい目は通したものの、いざ、申請図書作成を考えるとなると

不明な点がいっぱい! そこで前回別荘地来訪時前日に電話して、事務所の方へ伺って打合せをしたいと申し

入れたところ『終日、現場なので事務所にはおりません!』との返事。 此方も食い下がらずに『では、いつが

ご都合が宜しいでしょうか? 此方も東京から伺う都合上、いつでもよいと言う訳では無く、次回は9月1日に

嬬恋に行く用事があるのでその日では如何でしょうか?』と。 調整して、あとでお電話させていただきます!

との返事を頂いてから、ついに月末迄何も連絡無し! 午前中に電話してみるものの留守電!留守電案内の

携帯番号に電話するものの電源が切られてる・・・行政庁と戦う設計事務所で鍛えられた身体及び、逃げまどう

家賃滞納者を追い掛け回していた体力と気力だけは負けませんよ! しつこいくらいに電話!電話!電話!

『 連絡出来ずにすいません。明日(1日)の午後2時では如何でしょうか? 』 『 では2時に! 』 と予約は

取れたものの・・・打合せが延びて3時に終わったと仮定すると、完全な“蜻蛉返り”状態になるなぁ~・・・

e0345845_10244917.jpg
待合せ15分前なら失礼には当たらないだろうと1時45分に事務所の扉を叩く!担当者Y氏と初めての御対面!

此方から話し始めたものの 「 送った資料に一緒に入れておいたはずなんだけど(帰ってから改めて見たけど

そんな資料は入って無い) 」 と。来たついでだからと現物の資料を頂く事に!ザッと目を通して質問攻め!

聞かれるままに応えるY氏! ( かなの本来の目的は、郵送申請に持ち込む事でした。。。 )

いろいろと準備する物など沢山ありますが、だいたいの目処が立ってきて、郵送申請も受けてくれる事に!

よし、これで今回の主目的は達成し、とんとん拍子に打合せも終わったのが2時10分! さぁ~帰るのみ!


[PR]
# by radole1 | 2016-09-03 11:41 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 9月 1日(木) ( 2週連続の木曜日休み )

e0345845_10250571.jpg

PENTAX Optio RZ10 撮影

e0345845_10242820.jpg

docomo AQUOS 携帯にて撮影


どちらの写真が良いか悩んだ上、決まらないならと両方をUPしてみました。台風10号も過ぎ去って良い天気に

恵まれました♪ 本日の東京の予想最高気温29度に対して、来る途中の軽井沢では、22度の気温が電光表示

されてました。(正午現在)

午前7時40分に東京都足立区を出発したものの、主要幹線道路の国道四号線に出たら、まさかの渋滞!!!

それも平日朝の上り渋滞ならわかりますが、なぜか下りがのろのろ・・・原因は、大型トラックのパンクで1斜線

通行となっていて、外環自動車道草加ICから乗れたのは1時間遅れ!SAも寄らずに別荘地へ直行! 無茶を

承知で、中軽井沢で砂利を購入して別荘地到着!( 今回の主目的は別荘地の開拓ではありません! )

e0345845_10251805.jpg
e0345845_10253282.jpg
今回の砂利敷きは、別荘地に出入りする道路部分にだけ敷き込み・・・( それだけしか車に積めないのです。)

敷地内を見渡して 『 あばよ!※柳沢慎吾風に 』 と、次の目的地に向かいました。。。


[PR]
# by radole1 | 2016-09-03 10:38 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 8月25日(木) ( 錯覚が起きてるとの実感編 )
e0345845_10240455.jpg
どうして高低差を測る必要があるのかを記載しておきます。上記の図のようにAという建物とBという建物を

建てようとすると、大きく建築工事費用が異なってきます!左側の平らな所を道路として考えると、Aの建物は

道路から少し下がった所に建築するのと、Bの建物みたいに地盤面を上げて(盛土とも言います)建築するの

では、基礎の構造も異なってきます。では、Bの建物も地盤を上げずにAの建物みたいに既存の地盤に直接

建てれば同じではないかと思われる事でしょう。 かなの別荘地を例にあげると、道路側が南となります。

建物を建てるとなると、誰もが日当たりが良い建物を好みます♪ 傾斜地特有で基礎を高くする事で日当たりを

良くしたり、その基礎内部に空間が出来る事から物置等の有効利用が出来たりします。又、別荘地に多いのが

景観が良いとか避暑地とかが多く、自然豊かなゆえに雪が積もったり、年間を通して過ごしやすい代わり、常に

湿気が保たれている(=乾燥しない)など、建物にとってはあまり良い環境とは言えない場合も多く、基礎を高く

する場合が多いのも確かです。又、かなの別荘地みたいにAの建物を建てると、奥の敷地(Bの建物の所)が

使えない(Aの建物が日差しを遮ったり・・・)状態となります。そこで高低差を測量し、何処の高さを基準として

建物を建てるか?が必要なのです。( この建物を建てる基準ラインを“設計GL”と言います。)

さて、説明はこの辺までにして、本題のかなの別荘地の高低差ですが・・・

道路と別荘地の堺にカメラを設置し、レンズの高さが1320(ミリで表現しています)、敷地内約8.5m入った所の

木の基準高さが約2400、更に約8m奥の木の基準高さが約3350・・・カメラを設置している所の地盤を0とすると

敷地内16.5m入った所の高低差は約-2m(2030)、奥行き約35mで計算すると16.5×2=33mとして約-4m!

4mと言ったら木造住宅の1階分の高さ! 北に傾斜しているのは一目瞭然でわかっておりましたが、そんなに

傾斜しているのか? 一番奥を設計GLにすると、2階のベランダが道路と同じ高さとなります・・・帰って来てから

作図したら7度の勾配でした! ( これも、別荘地内から車を出す時に、駆動輪に力が伝わらない理由の一つ )

e0345845_07542757.jpg
補足ですが、又、見た事が無いキノコが別荘地内に生えていましたよ!
[PR]
# by radole1 | 2016-08-28 10:27 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 8月25日(木) ( レベルを調べる為の代用方法編 )

かなの基の仕事は建築設計事務所です!社会人になって最初に勤務した設計事務所には、平板測量機と

呼ばれる物が無造作にあり、それを持っては現場で敷地形状や、高低差、真北等を測量したりもしてました!

e0345845_08473846.jpg
個人事業主として設計事務所を開業してから、敷地形状を測量する事も無かった事から購入する事も無く

今回、別荘地の高低差を測量するのに新期購入しようとしたら、目茶苦茶高いじゃありませんか! 

最低限のセットでも軽く3諭吉以上! 1回しか使わないのに、そんなのに大金は使いたくありません! 

そこで無い頭を使って、いろいろと考えました! 要するに基準となる水平が出せれば、そこからメジャーを

使って高さが出せます! 建築工事業者仲間が持っているレーザーレベルを借りて測量する事も考えましたが

敷地全体にレーザーが届くか? 又、安い物では無いのでお借りして壊したりしたら弁償するのも高額だし・・・

趣味で一眼レフカメラを使っていた時期がありました!その時に使っていた三脚が頑丈な上に水平器が付いて

いて、この台座自体が360度回転させても水平が保てれば、そこにカメラを設置し、カメラの望遠を使って

中心位置を出せば水平位置がわかります。( カメラのレンズは事前に水平である事を確認しております )

三脚の調整レバーは使わずに、前後左右のダイヤルを0に合わせて、三脚の脚の伸縮で水平を出します!
e0345845_07524417.jpg
e0345845_07523393.jpg
そしてカメラを設置し、別荘地内を360度水平に回転させて、水平基準点をある程度決定していきます!

e0345845_07521170.jpg
本来は赤白のポールを使って測量するのですが、相手にポールを持っていて頂かないと測量出来ません!

かなが考えた方法は・・・ポールを持ってくれる人の代わりを、立木にやってもらえば良いではありませんか!

e0345845_07532689.jpg
e0345845_07533903.jpg
カメラのレンズから見える上下中心辺りにビニールテープを巻き、カメラ設置場所からズームをかけて、上下

中心になるところへビニールテープ位置を補正!このやり方で数本の木々にビニールテープを巻いていき

基準となるカメラ設置位置とレンズの高さを測り、各木々のビニールテープ位置から地盤面迄の数値を測量!

大まかな高低差測量は終わりましたが、これによってとんでも無い事がわかりました。。。

[PR]
# by radole1 | 2016-08-28 09:00 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 8月25日(木) ( 急遽のお休み 強行編 )

e0345845_07481434.jpg
昨日勤務先にて、かなのミスで勤務シフトが間違っている事が発覚!そこで責任を取って急遽休み!

何事もプラス思考で・・・嬬恋に行っちゃおう♪ 東京は曇り、嬬恋も曇り予報!朝起きると日が差している。

これはついているかも♪と、向かうものの軽井沢は濃霧・・・鬼押出しに近付くにつれ大粒の雨が・・・

“絶対に雲の上に出て晴天が待っている”と期待したものの、やはり無理でした。。。(浅間山も見えないし)

10時半、開店11時のカインズホーム中軽井沢店前を通ると駐車場に数台の車と、店舗から出てくる人が!

慌てて駐車場に入り店内に向かうと通常営業しているではありませんか! 今回の予定には入れてません

でしたが砂利を購入!(レンタカーの最大積載量等を考えて8袋※160kg)

e0345845_07503455.jpg
前回、M氏のお陰で別荘地内への車搬入が可能になった場所の滑り止めに敷くことにしました!

e0345845_07501152.jpg
e0345845_07494858.jpg
e0345845_07513741.jpg
砂利8袋程度では、こんなものです! 毎回来る度に少しずつ敷いていけば良いでしょう♪

[PR]
# by radole1 | 2016-08-28 08:20 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 7月17日(日) ( 自然を相手にしているとの実感編 )

e0345845_20005808.jpg
多少ながら曇り空の間から日が差し始めた7月17日の午後! 浅間山の山肌が少しながら見えました♪

昨日投稿した別荘地内駐車場スペースにレンタカーを入れてみる事に♪
e0345845_20004435.jpg
e0345845_20002733.jpg
車体が擦る事も無いし♪凄く幸せな感じを味わったのも束の間・・・タイヤが滑る!地肌が出たのは嬉しいが

(この辺一帯は、長年の枯葉の推積でフカフカな状態!今回の掘削で本来の地面が現れました!)

しかし、画像を見て何の変哲も無く駐車しているように見えますよね? 入ったまでは良かったのですが、

出ようとしたらタイヤがキュルキュル・・・長年うずくまっていた土がそう言う軟弱状態と化していました!

だから、近くで開拓している土地の車を入れる所に砂利が敷かれている意味がわかってきました!次回は

来る途中にあるカインズホームで砂利を大量に購入して敷かなければ!

(若い時に、ぬかるんだ峠道や雪道を走っていたお陰で、タイヤが取られても抜け出し方は知っています!)

[PR]
# by radole1 | 2016-07-22 21:52 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 7月16日(土) ( 腐るゴミもあれば、新たなゴミも生えて・・・編 )

今回は、同じ嬬恋村内にある「鹿沢キャンピングガーデン」へと、例年恒例のキャンパー達と2泊3日のグル

キャン(グループキャンプ)企画での嬬恋村訪問です! 別荘地開拓事業は予定外のお休みです!

天気予報は曇りでしたが、もしかしたら雲上に出て晴天などでは♪との期待は大きく裏切られ、やはり曇り!

e0345845_19583743.jpg
全くと言って、浅間山は見えません(午後1時の段階です!)

別荘地内に、駐車場を確保する為の大木伐採もお願いし、更には根っこも抜いておいてくれる約束でしたが

e0345845_20001008.jpg
大木ごと根っこを抜いて、隣接地との境に寝かして(倒して)置いてありました! M氏いわく「捨てるとなると

産業廃棄物費用がかかるので、そのままにして腐らせた方が良い」とのアドバイスを受けたので、そのままに!

かなは、チェーンソーで切った後に根を掘り起こすものだと思っていたので、根っこごと倒されているこの大木を

見て “どうやって抜いたのだろう?” との大きな疑問が残りました!(大型重機が入る場所でも無いし・・・)
e0345845_19595775.jpg
更に、前回は道路に張り出す新緑の木々に目がいっていて、別荘地内に目がいき届いておりませんでした!

昨年、拳大の木々を伐採したのもあって、日当たりが良くなったせいか・・・何じゃ~?この熱帯植物みたいな

大きな草(木?)は??? おまけに今回は枝切り鋏は持ってきていないし・・・今期は、まだ来る予定だから

次回にバッサリと切ってやる! ( この植物は何だろう?周囲にこんな植物は生えて無いし・・・ )

[PR]
# by radole1 | 2016-07-22 20:54 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 7月16日(土) ( 思っていた以上に良い♪編 )

前回の記事投稿にて、M氏にお願いしたのが6月27日朝・・・その時に「今日は午後から孫の相手だったけど、

かなさんの別荘地の方を先にやってしまうか!」と、言っていたのも束の間!3日後には請求書が届きました。

仕事が早いのは嬉しいですが「別荘地の出入りは、どうなったのだろう?」と興味津々に別荘地に近付くと・・・

e0345845_19585273.jpg
かなの別荘地前の道路だけが、地肌があらわに! そして同じ高さで別荘地内に入れるようになっているでは

ありませんか♪ あの精神的に幻滅感を与えてくれた山の影・形さえありません!

e0345845_19594493.jpg
レンタカーから降りて、道路斜面下側から、かなの別荘地とレンタカーを見ます。なかなか良い感じです♪
e0345845_19590576.jpg
敷地内部を見ると、手前2台に奥も上手く入れれば2台位は入るスペースが設けられていました!M氏に感謝

[PR]
# by radole1 | 2016-07-22 20:18 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 6月26日(日) ( 自分の中で何かが足りない!編 )

このブログでも紹介していますが、体に無理をさせない為に、土日連休時に土曜日は別荘地開拓事業に!

その晩は、鹿沢温泉つちや旅館に泊まって、温泉休養と宿泊♪ 日曜日は観光しての早めの帰りを予定♪

ここ数回お借りしている“つちや旅館”のおかみさんなのでしょうか? チェックイン時に一言「かなさんって

当館を頻繁に御利用していただいてますよね?観光で来られているのですか?」・・・かくかくしかじかでと

説明したら「鎌原で、それだけの土地を購入出来るってなかなか無いのですよ!羨ましい限りです♪」と

嬬恋は、訪問すればするだけ新しい発見があります♪

しかしながら今回は自分としても納得出来ず、つちや旅館の布団の中でいろいろと考えた結果、日曜日に

改めてもう一度、別荘地に向かい今後の計画を改めて立てる事に!
e0345845_17493751.jpg

午前中だけでも縁石の掘削をしていくか?そう簡単に終わるとは思えないが、少しでもやっておけば次回に

繋がるし新しい事が見えてくるはず・・・しかし、朝・昼・夜と、別荘地は日光の光加減で様々な容姿を見せて

くれます。 昨日の昼過ぎに来ている時とは異なり、新緑が眩しい位の別荘地です!

道路から別荘地に入る為のこの山を無くすのに、どれだけの土を掘り起こさなければいけないのか?“あと

2~3回来れば終わる量なのか?” “大量に見えないだけで実際はトラック1台分位の土量があるのでは?”

弱気な自分の心が現れ始め、更には悪魔の囁きまで聞こえてきました!  ”どうしよう・・・”
e0345845_17495617.jpg
e0345845_17500985.jpg
「こんな時にドラえもんでもいたら?」等と意味不明な独り言! ドラえもん・・・ドラえもんじゃ無いけど

頼りになる人がいるじゃないか!以前に、このブログでも紹介したM氏の存在!持参してきた書類の中から

名刺を見つけて改めて電話をしてみる事に!「Mさんですか?かなですが相談したい事がありまして・・・」

20分後にかなの別荘地前で会う事に!「たまあに此処を通っているんですよ!その度に“かなさんが来てる”

とは思ってましたが、作業の音がしないので、私が居ない時ばかり来ているのだと思ってましたよ!まさか、

この玉石を手作業で動かしている等とは思っていませんでしたから! えっ、この山をスコップで掘り・・・

いくら、かなさんだって手作業なら1ヶ月以上はかかりますよ!無茶ってもんですよ」・・・そんなこんなで

出来る限りの事は協力してくれると!格安で重機を入れてくれる事で山の撤去をしてくれる事となりました。
e0345845_17502814.jpg
これで、気分良く東京に帰れる事となりました。。。(次回は、今年の夏キャンプ会場が嬬恋村なのでその時に)


[PR]
# by radole1 | 2016-06-26 19:34 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 6月25日(土) ( 時間ばかりが過ぎていく!編 )

今回は、山掘り作業後に時間が余ったらと、新期購入道具(枝切鋏)を持参!しかしながら作業は急遽変更!

こいつを使って新緑含め地面根元から伐採する事に!横から伸び出してきている枝は枝元からパチンと・・・

e0345845_17473178.jpg

そんな中、車を傷付けていた奴を発見!枯れた枝から新緑を伸ばして、今の段階なら、新緑の葉が車を擦る

から傷は付きませんが、これが秋を迎えると枯葉となり落ちて枯れ枝だけが残る形となり。。。キュッキュキュッキュと!

e0345845_17471569.jpg
別荘地前だけとはいかず、せめて村道に出る所まではやろうと始めましたが・・・やってもやってもきりが無い!

先日投稿した別の別荘計画地近くまで行くと・・・やはり、この道路からの出入りを接道にしているみたいだわ!

e0345845_17465948.jpg
CB(コンクリートブロック)が新規に搬入されており、CB基礎で建てる予定なのかしら?車の搬入経路も、タイヤが乗る

ところだけの砂利敷き・・・かな同様に予算を掛けずに自分だけでなんとかしようとしているのかしら?

(次投稿のMさんから聞きましたが、この土地は関東のM建設さんの社長が所有していた土地で、社長が亡く

 なるまで家族も知らなく、跡を継いだ息子さんがわかって引き継いだそうです。しかし、立木が邪魔してて

 建物を建てるにも搬入経路も造れずに相談に来たので、何本か立木を切ってあげたそうです。 かなさんの

 所と比べると敷地は小さいので、本当にこじんまりとした別荘を建てると言ってましたよ! それに近くで

 細かい木々を伐採し、別荘を建てるみたいに造成している別荘地があるのですがと気にしていたので、かな

 さんの事をお話しておきました。同じ建設業者として好奇心があるみたいでしたよ!その内に会う機会とか

 あれば良いですね!M建設さんも気さくな方でしたから、かなさんと合うかも知れませんよ♪との話でした)


[PR]
# by radole1 | 2016-06-26 19:05 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 6月25日(土) ( 思っていた風景と違う!編 )

今週月曜日の予報では、東京(足立区)も嬬恋(鎌原)も、雨のち曇り!予報通り自宅を出発する直前まで

雨に祟られ、レンタカー会社へと傘を差して行かないと駄目かな?と思っていたら、出発直前に雨はやみました。

昼飯は信州蕎麦と決めてて、昨年この別荘地を調べに来た時に寄った鎌原観音堂横の“水車”と言う蕎麦屋を

目指すものの看板が下げられていました!鬼押しハイウェー沿いを走ると“つまごい”と言う蕎麦屋を発見!

先客は1組しかいなく、注文して待っていると地元のおばさんらしき人が入ってきて、店員さんと話始めた

「今朝方の雨は凄かったねぇ~!あんなバケツをひっくり返したような雨なんて久しぶりだったねぇ~!」

標高が高い分、ある程度の雨雲は下になり、その雨雲が上がってきても強雨になった経験は、今迄来ていて

ありませんでした! そして腹ごしらえも済んで、別荘地に着いたのは午後1時となりました!

e0345845_17451872.jpg
いつものように裏から回って(溶岩樹形寄りから)別荘地前に行く事に! あれっ?村道から入った状態で

路面が平らになっている・・・秋口は、わだちが出来ていて、わだちに合わせて走っていても車種によっては

車体底を擦る状態だったのに!

e0345845_17491564.jpg

そして新緑の枝が邪魔する中を、あの工事中の別荘を目印に右折! ゲッ、此処からは毎回ながら変わらない

わだち道ではありませんか! それに新緑の草や枝まで、生き生きと進路を塞ぎ初めているではないですか!

e0345845_17485337.jpg



別荘地前に到着するものの・・・ちょうど1年前に来ているが、比べると今年の方が新緑の育ちが良くないか?

それに、縁石の玉石を撤去した後の溝が、雨でか水路状になってたのか、土から石が浮き出て見えている。。。

さて、縁石部分の山を削るのが先か?新緑をそのまま残すと8月位は昨年より酷くなり、車で入れなくなる!

e0345845_17453422.jpg

e0345845_17454638.jpg



[PR]
# by radole1 | 2016-06-26 18:37 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 4月23日(土) ( 過疎化する別荘地でも無い!編 )

毎回来る度に、別荘地前の道路に面した他の別荘地にも目を向けています♪相変わらずですが車を

走らせる度に・・・“キュッ♪キュッ♪”と聞きたくない音が耳から入ってきます!昨年の細かい枯木が

丁度、膝下程度残っており、それらが車体側面を撫でていきます(写真ではそう見えませんが・・・)!

e0345845_21555925.jpg

唯一、近くまで来ている東京電力の電柱(かなの別荘地迄50m程)!その右側に面した敷地に何やらブルー

シートが敷かれているのを発見!敷地内に入って確認しに向かうと・・・(死体とかだと嫌だなぁ~)

e0345845_21552142.jpg
トイレのロータンクといい、浄化槽のプレートの一部みたいだぞ?更に先にはビニールテープが張られてる!

かなみたいに敷地境界線では無く、たぶん簡略な地縄(建物位置を縄で設定する事)を張ったみたいだ!

e0345845_21553241.jpg
青丸が、今回のレンタカー(そこに道があると言う事です)!その先に見える黒丸が廃屋(お化け屋敷)!

テープを張った大きさからしても、それほど大きな別荘では無いみたいです。。。どんな別荘が建つのかしら

e0345845_21554916.jpg
かなの別荘地は、昨年からいろいろといじっているのもあってか、それ程荒れた進行はありませんでした!

しかし、隣接地を見ると、枯葉の間からシダの種類でしょうか?新緑があちらこちらから生えてましたよ!

[PR]
# by radole1 | 2016-04-25 22:16 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 4月23日(土) ( まずはあの縁石撤去編 )

お仕事を頂いておりますクライアント様の都合で、急遽休みとなった土曜日!朝8時にレンタカーを借りて

ツルハシとスコップを積み込み、埋もれている縁石(玉石)を撤去しに嬬恋の別荘地へと向かいました!

e0345845_20540505.jpg
午後0時30分・・・浅間山上空に虹が!それも半円等で無く雲自体が虹色に!(雲から何か出てきそう!)

昨年9月の訪問時も、体調崩した車中泊早朝に、雲の上に幻想的なシルエットを見せた浅間山!慌てて

シャッターを切ろうとしましたが、残念ながらデジカメを構えたら時遅く雲に消えてしまいました!

かなが思うに、嬬恋村の人々はそれが当たり前の景色なのでしょうが、かなみたいな東京育ちには、到底

経験出来ない景色なのです!

e0345845_20541574.jpg
今回予定している開拓事業は、この縁石の撤去!昨年にこの別荘地を購入してからわかった50年の遺物!

今となっては邪魔物の一言でしか言い表せません!毎年毎年、生えては枯れて積り積もった落ち葉に隠され、

軽く見た限りでは拳大の適度な石が並べられているようにしか見えません!

e0345845_20542743.jpg
黒線記入で表現していますが、こいつがある為に別荘地内に車が入れられないのです!

さぁ~出来るところから手をつけていきましょう♪

e0345845_20544107.jpg
以前の投稿で書きましたが・・・出だしからこんな恐竜の卵みたいなのが出てきました!(黒矢印)それに、

以前に書いた“サクッ”どころか、シッカリとコンクリートで固めてある縁石迄出てきて・・・最初から、

やる気が・・・(かなをなめるなよ!辻切りの要領でツルハシ落として砕く事に・・・ツルハシ逝かれました!)

e0345845_20545493.jpg
ツルハシと比較すると、どのくらいの大きさかわかると思いますが・・・ギックリン(ぎっくり腰)だけは気をつけて

運搬含め手作業で撤去!(転がしたりして・・・軍手が作業中に切れるって初めて経験しましたよ!)

e0345845_20551495.jpg
将来的に、敷地への出入口にしない所を石垣積みに!(伐採するにも太い樹木が多い上に高低差が激しい)

e0345845_20552842.jpg
e0345845_20553899.jpg
赤矢印が、かなの別荘地と隣接地との境!写真で、石が見える所以外は、縁石を掘り起こした穴の跡です!

本当は、ここからスコップで土を掘って均せば、別荘地内への車搬入経路が可能かと思いましたが・・・

縁石撤去と、石垣積みへの使用時間約3時間!スコップの柄も握れない程の握力低下と腕の筋肉の痙攣!

おまけに4時18分の段階で、靄※もや(雲)が立ち込めてきて・・・今回はここ迄で断念する事にしました。

[PR]
# by radole1 | 2016-04-25 21:32 | 別荘地 | Comments(0)

2016年 1月 6日(水) ( 何か目印となる物でも・・・編 )
季節がら、上信越自動車道横川SAに入る手前でも、浅間山がこんなにくっきりと見えるのですね!

e0345845_20424064.jpg

いつもの別荘地へ向かう沿線から見る浅間山は雪景色!かなの別荘地は、際どいところだなぁ~

e0345845_20422734.jpg


今回は、別荘地の開拓は計画せずに訪問!最初に来た時に目印が無くて、敷地位置を探すのさえ

大変だった事を思い出して “此処が、かなの別荘地だよ!” と、わかる物を置く事にしました。

木製や紙製、金属等は腐食等で無くなる事から、プラスチック製の物とかの方が良いかと・・・

そこで自宅工場に置かれている植木鉢と、ALC版コア抜き後の残材! それと、次回春先に来た

時に“寒い”と思って、焚火缶(これだけは金属製)を置いていく事にしました。

e0345845_20293991.jpg
e0345845_20295870.jpg
e0345845_20302803.jpg


今回は、敷地の奥から、かなの別荘地を撮影! 赤矢印が乗ってきたレンタカーで、そこに道路が

あります。(本当に此れで133坪あるのかと思います。。。測っているから間違いは無いですけどね)

e0345845_20301215.jpg
e0345845_20315038.jpg





[PR]
# by radole1 | 2016-01-07 19:56 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 1月 6日(水) ( 田舎だと言うのを忘れていた!編 )

副業お得意先クライアントの要望で、平日休業となったこの日・・・

うまいタイミングでレンタカーも借りられて、嬬恋村役場に打合せに行く事に♪

e0345845_20321764.jpg
午前中の早いうちに終わらせて、プライベート旅行を兼ねようと考えて来たものの

肝心な事を忘れておりました!関係個所が地方ほど点々と飛んでいる事を・・・

景観条例は、嬬恋村役場の管轄地域で無いので「万座自然保護官事務所」へと・・・

“何処何処を越すと学校が2つ並んでいるので、その学校の隣に〇×があって、その

2階になるので”と説明されても、初めて来ている管理人はチンプンカンプン。。。

地元の人に聞きながら着いたものの、これは無いでしょ!それに電話しても出ない!

名刺の裏書きして置いてきました・・・(待ってても、いつ帰って来るかわからないし)
e0345845_20352331.jpg
そして肝心な建築確認申請の窓口は「中之條土木事務所」! 用意した資料を出して

話始めたら「此処の場所での建築は難しいですね」と。・・・暫く眠っていた設計者の

血に火を点けましたね。。。「設計者兼ねて、私が建築主だが、建築が可能との条件で

競売で落としているので、今になって建たないと言うなら、税務署相手に裁判起こす

しかないね。要するに建つと嘘ついて売ったって事だよね?」・・・すると、担当者が

「建たないとは言ってませんよ!ただ難しいと言っただけで、すぐに処理しますので

本日、調査依頼等の手続きをしていっていただけませんか?」「別にいいけど」・・・

「多分、建築可能と認定されるので、そしたらすぐにでも建築確認申請して貰って

構いませんので・・・」・・・もうちょっと東京みたいに強固な態度を取れよ!つまらん。

e0345845_20383353.jpg
申請書類の一部が“郵送”で済むとか、それなりに進展はあった平日訪問でした♪

写真でも写っていますが「不当要求防止責任者」のステッカーが入口に貼られてます!

これって、その講習を受けた人が1人以上いる事業所だと言う証明で、暴力団は基より

チンピラとかの不当要求に対応する責任者がいると言う事です!警察署との連携も強い

証明ですが、ちなみに私も持っているので、どこからが脅迫行為に当たるとかは心得て

お話させていただいております。

[PR]
# by radole1 | 2016-01-06 21:14 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月29日(日) ( 別荘地購入で人生が少しは変わりましたね♪編 )

まだまだ来年も再来年も、そして死ぬまで楽しめそうな良い買い物をしたと思います!

今回は、今までの開拓を振り返って、掲載するか?少し悩んだ記事をUPさせていただきます。。。

9月に上信越自動車道から撮影した写真!軽井沢方面に向かう度に、なぜか個人的に大好きなのが

日本三大奇勝で有名な妙義山!あの奇抜な山の形を見る度に、いつもかなは胸が高まります!

しかし、晴天の中、妙義山しか見ていなかったかなは、その後ろに見える山が“浅間山”とは

この歳まで全く気が付きませんでした! 確かによくよく見ると晴天なのに後ろの山の頭に雲が!

(雲じゃありません!噴火による噴煙です!!!浅間山は日本を代表する活火山の一つです!)

e0345845_19503642.jpg
そして赤矢印辺りが、かなの別荘地となります!

次に先週の記事の追記を・・・碓井軽井沢ICを下りて軽井沢方面に向かった段階で濃霧! 中軽井沢で一端は

霧が晴れるものの、鬼押出し方面に向かい出したら、またもや濃霧! 別荘地近くで晴れるものの・・・午後4時

30分の段階で、嬬恋パノラマライン南コースは霧の中・・・(と言うよりも、雲の中?)

e0345845_19510590.jpg
鹿沢温泉(今まで“しかざわ”と思っていました!正式名は“かざわ”だそうです!)利用でお世話になっている

ホテルつちやさん♪ 日帰り入浴、素泊まりで利用しても、源泉掛け流しなので24時間利用可能です♪

e0345845_19512309.jpg
伐採した細かい木々ですが、全て隣接地に投げ込んで棄ててます! でも、よくよく考えると、切った木々も

私の所有物であり財産です! ひと冬過ぎれば腐って土に返ります。。。来年は薪小屋造って、大木の伐採には

チェーンソー買って、適当な長さに切って乾燥させて保管したいと思っております!

e0345845_19505018.jpg
9月の伐採時に気が付きましたが、別荘地内にきのこが生えていました! 伐採作業においては邪魔ですので

踏みつけて潰していましたが、とりあえず潰す前の写真を撮っておいて、あとで何のきのこかを調べようと!

どうやら、ベニタケ科ベニタケ属のドクベニタケ(毒紅茸)らしい? その名のとおり見事な毒きのこです!

但し、ベニタケ科ベニタケ属のチシオハツ(血潮初)にも似ており、チシオハツは不味いらしいが食べられる!

どちらにしても、かなは危ないと思う物には手は出しませんけどね。。。
e0345845_08413685.jpg

[PR]
# by radole1 | 2015-11-28 20:19 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( それなりの収穫はあった!編 )

邪魔な大木は、この辺かな?そして別荘計画はこの辺に?と、おおまかな計画を立てて、次は春の来訪に!

e0345845_21201766.jpg
e0345845_21204276.jpg
そして今回は、鹿沢温泉宿に宿泊して帰る事に! 本当に偶然ですが、泊まった宿の温泉入浴時の会話!

初めて会ったオヤジ「こんばんは♪」 かな「こんばんは♪」  オヤジ「見掛けない顔だね?観光かい?」

かな「嬬恋で別荘地を購入して開拓に来ているんです」  オヤジ「建築するなら安い建設業者を紹介するよ」

かな「職業が建築屋なので業者の紹介はいりません」   オヤジ「購入した土地ってどの辺なんだい?」

かな「ベリエールの森の近くです」  オヤジ「藤原か?」(おっ!藤原って大字名を知っているんだ!)

かな「そうです」  オヤジ「藤原じゃ水道が無いんじゃないか?」  かな「掘ろうと思っているので!」

オヤジ「いや!村の水道の方が良い!業者を紹介してあげようか♪」・・・この辺から頭にきはじめたので

かな「嬬恋の水道は高いでしょ!だから井戸を掘るんですよ」  オヤジ「実はその地域近くで不動産業を

やっててね♪管理とかはどうするんだい?別荘は空けると傷むの早いよ」  かな「そんなのわかってます!

だから慎重に建てる機会を考えているし、自分の事は自分でやるから口出さないで下さい」  オヤジ「・・・」 

たぶん、地元産業以外にもこういう輩が多く住んでいるのでしょう。。。将来のスローライフも考慮しているので

ランニングコストをどこまで抑えられる生活基盤を作るのが、別荘を所有する者の課題です♪

[PR]
# by radole1 | 2015-11-24 21:43 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( あえて“お化け屋敷”と呼ばせてくれ!編 )

落葉し視界も開けた事から、どのくらい別荘地が拓けたのか?を比較出来るように隣接地の、荒れ放題の

敷地を写真撮影しようと、舗装道路目指して未舗装道路を歩き進み、ベストショットを見回していると・・・


e0345845_20502510.jpg

午後2時20分の段階で「枯れると、こんなに道がハッキリするんだよ」と撮った写真!(赤矢印は別荘地)

( この段階で気がつかなかった!矢印上に何やら写っているのを・・・ )

e0345845_20023128.jpg

午後4時15分の段階で「細かい木々を切らないと隣接地はこう言う状態になる!」と歩く前に撮った写真!

e0345845_20382692.jpg
少し歩いたら気が付きました!この別荘地を購入し、位置もわからず最初に訪問した時の別荘(?)を発見!

そして後ろを振り返ると・・・かなの別荘地の白いビニール紐が!

e0345845_20384108.jpg
“お化け屋敷(廃屋)”から、かなの別荘地境界線まで歩測を試みると69歩!69歩/2×1.5m=51.75m

約50mの位置に“お化け屋敷”がある事に! 仕事柄考えるのですが、廃屋だろうと持っていれば更地より

固定資産税は高くなります! そんなに大きくも無いし、素人でも壊しやすそうなのですが・・・どうして

そのまま、残しているのかが不明です! 電気メーターも無ければ、水道も無いのに・・・そして、毎年

同じように税務署から固定資産税の納付書は送られてくるはずなのですが・・・まさか、差し押さえ物件?



[PR]
# by radole1 | 2015-11-24 20:59 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( 石積みの縁石について・・・編 )

前回に来た時の記事にも書きましたが、道路との境界目的で積んだのか?石積みの縁石の構造を

調べる意味も含めて、持参したつるはしを使う事に! 勿論、今回どうしようとかは考えてはおりません!

(だって、暗くなる前どころか、霧が立ち込めてきました!) とりあえず、つるはしを力任せに差すと

サクッと入りました・・・?・・・コンクリートで固めて無い!てこの原理で倒すと大きな玉石がゴロッと動き

軍手で持ち上げると・・・大きいですが持ち運べない大きさでも無い! これは次回の課題となりそうです♪

e0345845_20011767.jpg
e0345845_20264392.jpg
e0345845_20270558.jpg

[PR]
# by radole1 | 2015-11-24 20:28 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( 細かい木々の伐採終了~編 )

午後4時前に終わりました!(もしかしたら、今回だけでは無理かも。。。と思い始めてました)

別荘地内部に入り、ちょうど東側の境界線真ん中あたりから、敷地内全景を撮ってみました!

e0345845_20041303.jpg
e0345845_20043128.jpg
e0345845_20045234.jpg
e0345845_20094809.jpg
白いビニール紐が見える所が、隣接地との境界となります。。。凸凹してますが足の踏み場は確保♪



[PR]
# by radole1 | 2015-11-24 20:15 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 11月22日(日) ( 様変わりしたなぁ~編 )

今期の来訪は無理かと思っておりましたが、22日と23日の連休に気が付き・・・(雪が降ったら?)

駄目元を覚悟して、観光主体に鋸(のこぎり)とスコップ、つるはしをレンタカーに積み込んで出発!

群馬県嬬恋村田代(此処が別荘地に一番近いかな?)の天気予報は、22日曇り、23日曇りのち雨!

碓井軽井沢ICを下りて山道に入った段階で濃霧・・・それに観光目的なのか、其処からの渋滞!渋滞・・・

午後2時20分に別荘地に到着し、最初の感動は“2カ月前に張ったビニール紐が残っているわ♪”

e0345845_19381257.jpg
e0345845_19392911.jpg
赤い矢印の所が、かなの別荘地である! 2ヵ月前の下の写真と比べると色が全く違う世界となっていた!

そして今回の第一目的は、前回体調を崩し“へたれ”と言われるままに諦めた残り1/3の細かい木々の伐採!

e0345845_19395375.jpg
両側の白矢印が、隣接地との境界線(白いビニール紐)!そして奥の赤枠部分が残っている木々である!

日が落ちない内に、出来るところまでやってやろうと、片手に鋸を持って立ち向かって行くかなであった・・・

[PR]
# by radole1 | 2015-11-24 19:47 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 9月22日(火) ( 対策が必要ね♪編 )

毎回お借りしている、ほぼ常連に成りつつある近所のニコニコレンタカー店!今回は、宿泊費用を

浮かせる為に車中泊を考えてホンダフィットにしましたが車両返却時のチェックに引っ掛かかりました!

「細かい傷からして草木が生えている所を走りませんでしたか?」 かな「あっ、道を間違えて林道を

走ってしまいました!」 店員「磨けば落ちそうなので今回は良いですけど、次回からは気をつけて

下さいね」 かな「すいません。次回からは気をつけます」・・・他人の敷地ながらも刈り落とした方が

良いなぁ~。。。  確かに走っていて“キュルキュル”とか“キュッキュッ”とか良く聴こえていたし・・・

e0345845_18151055.jpg
それに、数回行ってながらも甘い考えだったのが、敷地内への車両駐車!草木を刈れば地面がフカフカ

してようとも、竹箒か熊手で枯葉を撤去すれば地肌が出てくるものだと思ってました!しかし現実は・・・

50年と言う月日が積み重なった物は・・・腐敗した樹木もそうですしそんな1日仕事で片付けられる物では

ありません!更に道路からの土盛り・・・そして其処からの落差といい・・・到底“はい、そうですか♪”なんて

簡単に切り崩せる物ではありませんでした!(草に邪魔されていて、こんなに強固に造られているとは)
e0345845_10211305.jpg
e0345845_10174683.jpg
石垣が積まれているんです!スコップを持って来ましたが刃先が入りません!次回は“つるはし”を持って

来るのも可能ですが、人力よりは重機を入れた方が早く済みそうに思います。。。

[PR]
# by radole1 | 2015-09-22 18:36 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 9月21日(月) ( ちょっとした周囲の知識編 )

紅葉が始まりつつあります♪

e0345845_10281441.jpg
昨日、このかなの別荘地前の未舗装道路を、小さい犬を散歩させている御婦人が通り、軽く会釈しました。

本日、同じ御婦人が、御主人と一緒に小さい犬を連れ(各1匹)散歩で通り、御挨拶すると「此方に別荘

でも建てられるのですか?」 かな「今直ぐにでは無いのですが、2~3年、若しくはそれ以上かかるかも

知れませんが、ユックリと別荘を建てようかと考えてこの別荘地を購入したのです」 すると、御婦人は

「ここは都会の雑踏も全く無いし、私たちは数年前から永住しているんですよ♪1年通して本当に気候は

良いし、雪がちょっと積もるのが難点だけど、野菜も美味しいし、良い場所を購入されたと思いますよ♪

何か困った事があったら、この辺ではMさんって方に相談すると・・・」 かな「先日、Mさんにお会いし、

この土地の位置もハッキリしたんですよ!」「そうでしたか。今後もお会いする機会が増えると良いですね」 

M氏って有名なんですね!!!

e0345845_10271348.jpg
e0345845_10275241.jpg
以前、別荘地に入って来るのに“裏の広い未舗装路”と書いた事がありますが、右に曲がる目印の建設中の

建物・・・実はこの建物は建築中とは言うものの既に住んでいるのだそうです!(M氏から聞きました!)

どういう経緯で、此処の土地を購入したのかはわからないそうですが、冬真っただ中、雪が降る日にM氏が

別荘地内の建物を見まわっていると、ちょうどかなさんが購入した別荘地周辺の雪の中に足跡が?それも雪が

降っている中なので時間が経てば消えてしまうのが、まだ新しい足跡だったそうで・・・山側を見ると人影があり

雪降る中、誰も居ない雪山に不審に思い声をかけたそうです。「おぃ、こんな雪の中、何しているんだ?」

すると慌てて降りてきて、震えながら言ったそうです「買った土地が見つからないんです・・・」

M氏の別荘に連れて行き、探している住所を調べてあげたのが此処の住民だそうです。それから毎回のように

此処に来ては少しずつ自分の手で建てているとの事です。。。


[PR]
# by radole1 | 2015-09-22 13:00 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 9月21日(月) ( やれるところまでやってみよう!編 )

昨晩の温泉入浴による湯冷めが原因か? レンタカーを借りての寝辛い車中泊が原因か? 東京都との

朝の温度差(東京より常に6~7度は低い)が原因か? 寝不足と腰の痛みに熱っぽい!(風邪かな?)

それでも、境界紐内側の別荘地に生える草や、こぶし大程度迄の樹木を片っ端から切る事に・・・

e0345845_10124450.jpg
体調が悪いのも確かだが、体力が落ちているのか?体が退化しているのか?変な疲れが襲ってくる・・・

立ったり座ったり・・・腰が悲鳴をあげてきた!鋸を引く筋肉が、北斗神拳をくらったかの様に、今にでも

内部から破裂しそうな痛みが走りだす!心地良い気候の場所だけあって、ポタポタと汗は出ないが服は

じょじょに染みてくる!水分を取っては・・・水分を取っては・・・そして午後2時の段階でギブアップ・・・

e0345845_10065863.jpg

伐採前!

e0345845_10160415.jpg

伐採後!



別荘地奥1/3が残ってしまったが、その部分は建築物計画場所でもあるし、建てる時に基礎工事をやる

業者に、根こそぎ掘らせるって事も可能です! (来年以後の楽しみに取っておくのも一興かと♪)

ちなみに補足ですが・・・左半分に見える3~4本の蛇みたいな木!これ・・・つる草なんですよ!開拓にあたり

直径2~3mmのつる草が厄介者で、樹木を切って倒しても根性強く離れませんでした!鉈が役立ちました♪

しかし、放っておくと直径5~6cm迄育つのですね(50年近く経っているのでしょうが・・・)当然、鉈では

手に負えません!表面は樹木同様に堅くなっております。。。根元だけ鋸で切って一冬越させれば朽ちると

思い、地面からの水分補給を断ちきりました!来春にどうなっているか楽しみです♪


[PR]
# by radole1 | 2015-09-22 12:27 | 別荘地 | Comments(0)
2015年 9月21日(月) ( 敷地図と樹木位置図作成編 )

法務局には、駄目もとで「地籍測量図」交付を郵送申請したところ、前投稿に掲載しているかなの別荘地

イ、ロ共に地籍測量図が送られてきました!(古過ぎる土地だから無いと思っておりました。) しかし

3斜は出ているのですが(敷地面積を計算する為に!)肝心な敷地周囲の数字が記載されておりません!

(記載されていれば“公図落とし”なんて事もしなくて済みましたけどね。。。)

とりあえず、境界杭位置は明確となったのでビニール紐で結ぶ事にしました。(敷地の位置が見えてくる)

e0345845_10135552.jpg
右側の境界線!

e0345845_10141993.jpg
左側の境界線!

e0345845_10151563.jpg
左側から別荘地内部を見る!

e0345845_10153752.jpg

境界線が確定されると、境界線からの離れ寸法が測れる事から樹木の位置が確定できます!なぜに樹木の

位置を測るのかと言うと・・・調査で嬬恋村役場に電話した時に「かなさんの購入した土地は“上信越高原国立

公園”内となるので、勝手に樹木を伐採しないで下さい!」と念入りに言われ、伐採するにはそれなりの

許認可が必要とのこと! それはそれでかなの得意分野だから構いませんが・・・樹木の位置を測量するにも

敷地に入れない事には測量出来ないので、草や細い木は切って良いか?との問いに「こぶし大の大きさは

許可無く切って構いません!直径20cm程度以上のは許認可が下りてから切って下さい」と言われました。

[PR]
# by radole1 | 2015-09-22 11:59 | 別荘地 | Comments(0)