ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017年 4月 20日(木)( 不動産売買契約締結編 )
e0345845_07003417.jpg


                                  ( 新機種 CANON PowerShot G15にて 撮影 )

実を言いますと・・・2つ前の記事からの続きとなります!このブログでも出てくるお世話になっているM氏!

電話での相談内容は「別荘を売りたい人がいるんだけど・・・」からでした! M氏いわく「かなさんが買うとか

では無くて、かなさんがマメに別荘地に来ては、開拓(?)や手入れをしているのを見てて、もしかしたら

かなさんの友人とかで別荘を欲しがっている人がいないか? 別荘はマメに使わないと傷むので、こまめに

使ってくれる人か、かなさんの親友ならば、かなさん自身も見てくれるだろうし・・・」との思いで声を掛けて

下さいました。

仕事柄、敷地面積がいくつで?建物面積がいくつで?築何年で?使用は可能なのか?・・・等と電話でわかる

ところは聞けますが、いざ買いたい人がいるとしても“どんな状況か?”を、わからせるには写真が一番です。

それもあって現地を見させていただいたのが、4月1日・・・

e0345845_21355841.jpg
内部も見させていただきました。。。 これが駄目だったのですよ!「ミイラ取りがミイラになる」 「木菟(ずく)

引きが木菟に引かれる」・・・こんなところのことわざが当てはまるのでしょうか?・・・この物件、かなが欲しい♪

しかし、先立つ物は無いし! M氏との電話後に、2人の友人にはメールで内容だけは送っておきましたが・・・

事業資金の借り入れも滞りなく返しているし、“住宅ローン”は借金があるからと、鼻先ではじかれている近年!

一発演じてみるか?と、今お話をいただいている見積もりを盾に「金額がでかいので、職方達に立て替える金が

必要で、運転資金の追加融資は可能か?」と取引先金融機関へ相談! 数日後に多少なら融資可能との

返事が♪ さぁ~契約に向けて一気に進めるぞと!!! ( 他で先に買われないかとヒヤヒヤものでした。)

e0345845_21355942.jpg
土地建物の売買契約も無事に終えました♪( ショートカットしてしまいましたが、ついに念願の別荘が♪ )

別荘に入ってくる一本道。左側がかなの別荘で、右側には大きな建物が1棟(1件と言う大きさでは無い)が

あり、写真には写っておりませんが、かなの別荘左後ろ50m程の所に白色の別荘がありますが、M氏いわく

「玄関階段も朽ちて入れる状態じゃないよ!10年位見てるけど人が来てるなんてのは見た事は無いよ!」と。

e0345845_21355819.jpg
売主さんと、付帯設備等の確認! サマーベット(写真の赤い物)はいらない。ガスレンジはそのままで・・・など

そんな話を庭先でしていたら、道路反対側の御主人が犬の散歩で出て来たので挨拶をさせていただきました♪

“あれっ?今日、木曜・・・永住者?”と頭の中を過り「お住まいですか?」「いえ、別荘です!今日はたまたま来て

まして♪」・・・良かった!これからの季節、BBQとか考えていたから、庭先でギャーギャーやると御迷惑かと思い

ましたが、逆に「孫がいましてね、此方に来る時はうるさいかも知れませんが・・・」「いえいえ、此方も御迷惑を

掛けないように気をつけますので♪」と会話を交わし、一見、感じの良い御主人でした。。。 散歩に連れて行った

犬が、黒のラブラドールレトリバー2匹ってのも好感が持てました。。。(うちの飼い犬ラッキーと同じ犬種です)

[PR]
by radole1 | 2017-04-21 08:07 | 別荘 | Comments(0)
2017年 4月 20日(木) ( 前の投稿記事と見比べ編 )
e0345845_21361032.jpg
この時期だと少なからず可能性があるのでしょうか?パノラマラインから入ったところで、彩雲を見ました!

彩雲を見ると良い事があるとのこと♪そしていよいよ本日は契約の日!上手くスムーズに行きますように。。。

e0345845_21355860.jpg
前回の投稿写真と見比べる為に、別荘地から同じアングルで撮ってみました!(別荘地に入ってくる道)
e0345845_21355983.jpg
焚火缶がこう言う風に置いてあるのです!隣には使っていない植木鉢が無造作に置いてあったなんて!

流石に2年目となると、この景色には見慣れましたけど、あと、1ヶ月もせずに新緑で覆われますよ♪

[PR]
by radole1 | 2017-04-20 21:47 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 4月 1日(土) ( スタッドレスタイヤが無いと別荘地に行けない!編 )

e0345845_19465414.jpg
3月後半、平日勤務中に、別荘地でお世話になっているMさんから急な電話! 何気ない話から始まったが

M氏 「今年も何回か来るのかい?」  かな 「まだ雪があるでしょ!5月位から行こうかと考えてます♪」 

M氏 「で、電話したのもなんだけど、来るなら相談したい話があってね」・・・話の内容を伺ったが、電話で

埒があくような話でも無く 「4月1日、休みをもらっているので其方に行きますよ!」と。。。  レンタカーの

予約、仕事の段取りとか慌てておこなって、数日前には疲れのピークが・・・(通勤中は、ほとんど寝てました)

天気予報は、ここ数日、ことごとく変わって不安定・・・東京は朝のうち雨!高速道路に乗っても雨のまま・・・

上信越自動車道に入り、横川のSAからは粉雪が舞い・・・軽井沢ICから入山峠は、完全な雪・・・最悪やん!

e0345845_19463728.jpg
パノラマラインまでは完璧に除雪されており、そこから村道に入った(一番上の写真)畑の間の道も除雪済み♪

しかし・・・ペンション集落地を抜けた瞬間、路面自体見えない程の雪が! スノボに、はまっていた頃の記憶を

蘇えらせて、シフトチェンジ走行に(オートマ車です)! 第六感と言うか・・・これ以上進むと危ないと判断!

M氏に電話すると「ノーマルタイヤでしょ!そんな所まで来ているの?」・・・M氏がスタッドレスタイヤの車で

迎えに来てくれて、M氏の事務所へ! 打合せも終わって帰ろうとしたものの「この雪じゃ、村道から入った

うちの別荘地なんて入る事すら出来ませんよね」と言ったら、「俺の車で入って行ってみるかい?」と。♪

e0345845_19465013.jpg
お陰さまで、かなの別荘地まで入って来られましたが、“本当に、結構積もるんだなぁ~!”と、改めて実感・・・

e0345845_19464406.jpg
M氏 「かなさんの別荘地は、綺麗に刈ってあるから一目瞭然で場所がわかるね!」と。( 笑 )

(赤矢印は薪火缶です!過去の写真を見るとわかりますが、どれだけ雪が積もっているかわかりますよ)

[PR]
by radole1 | 2017-04-01 20:18 | 別荘地 | Comments(0)