ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

カテゴリ:別荘地( 45 )

2016年 10月 1日(土) ( とりあえず今回は道路に出てる木々伐採でも!編 )

別荘地内に車を置いて、枝切り鋏をもって山側に向かって道路を上がって行くと
e0345845_19335557.jpg
写真は裏から入ってきた場合を想定してます!そして目印(過去投稿参照)を確認して右に曲がると・・・

e0345845_17485337.jpg
前回2016年6月の段階の写真

e0345845_19343475.jpg
今回2016年10月の段階での写真

曲がって入ってきて数十mですが、整地されている上に、縁石の所まで草木が無くなっていました!

(但し、かなの別荘地までは延長されておらず、途中からは上の写真の状態のままです!)
e0345845_19341525.jpg
手作業ではありません!縁石外にある木々が何かに捥ぎ倒された跡が!完璧に重機が入った証拠です!

一体、何の為に整地したのか?手前の敷地所有者が別荘を建てるとか始めたのか?でも、この周辺を良く知る

M氏は「誰が所有しているのかさえわからない別荘地ばかりだ!」と言っていたし・・・考えれば考える程、疑問が

残ります!とりあえずは、その先の、かなの別荘地まででも、今回は枝切りして道の状態にしようと作業開始♪


しばらく、枝切り鋏を片手にチョッキンチョッキンしていると、近くを軽トラックが通り急停車・・・「かなさん!」

見るとM氏が!車から足早に降りてきて世間話になりました♪

「この道路に面した別荘地に対して、うちでは管理してないし、ほったらかしだったけど、かなさんがマメに

 来て、何かしらやっていってるのがわかって、先日、他の仕事が早く終わったから上の方だけでも整地して

 おいてあげようかと途中まで道路を広げて平らにしておいたよ!」・・・M氏のしわざか!それでも感謝♪

「今回は、道路部分のせり出した枝々を切れるだけでも切っていこうかと! そういえば先日、自然保護官

 事務所で事前打合せしたら、車を入れる為だけに切った別荘地内の木々の件で怒られましたよ!」

「それもあってなのかな?かなさんの別荘地の下にあるM建設さんの別荘地!あれ以来、全く来なくなったよ

 あそこの前の道路、水がはけなくて・・・」 「今日、あれにはまって車のタイヤは泥だらけですよ・・・」

「近いうちに、重機出して水道(みずみち)作って貯まらないようにしておいてあげるよ!」・・・感謝感謝♪


1時半に作業を始めて4時半までの3時間・・・やはり、ネット通販で安く買った枝切り鋏では限界があるのか?
e0345845_19345173.jpg
刃こぼれ・・・侍が相手を切って切りまくって刃こぼれするのって、こういう状態なのでしょうね?

別荘地に車を入れるのに、M氏に切ってもらった大木。。。敷地内で腐らせようと思っていたら、M氏から

「あの抜いた大木はいらない?いらないならうちの薪に使いたいから、ただでくれるなら処分するけど。」

東京の色気(欲しかったら売るよ♪)なんて言いたくないから、二つ返事でお任せする事にしました!
e0345845_19350279.jpg

[PR]
by radole1 | 2016-10-12 20:52 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 10月 1日(土) ( 紅葉の状態は?編 )
e0345845_19353526.jpg
東京を台風が過ぎ去ったとは言え、群馬県のこの方面はその雲達が、ゆっくりと停滞しておりました!

「絶対に雲の上に出るはず!快晴な景色が僕を待ってる」と、自分を信じて車を走らせます。。。

e0345845_19352242.jpg
・・・やはり駄目だったか?と言うより、今まで来た中で一番最悪じゃん!浅間山の姿形が全く見えません!

今回は、素直に裏から回らずに表から入って行ってみよう!と、アスファルトの村道から山道に入りました。

e0345845_19334343.jpg
しかし・・・何じゃこりゃ!!! 輪だちに雨(?)が貯まって泥濘状に・・・下がるに下がれずにそのまま泥濘に

シフトをローに入れて、ゆっくりと車を進めます。何とか泥濘を抜け出しました!(一気にタイヤは泥だらけに)

e0345845_19323991.jpg
別荘地前から山側の道路(裏から入る道路)は勾配があり泥濘無く、少しづつですが紅葉が始まってました!

そして、いよいよ別荘地ですが・・・赤く染まる草も♪そして以前に掲載した植物も実をつけていました!

いらない赤いキノコも、元気にあちらこちらに生えていましたよ・・・(全て枝切り鋏でバッチン!)

e0345845_19322849.jpg
e0345845_19330969.jpg
e0345845_19332805.jpg
e0345845_19324926.jpg

[PR]
by radole1 | 2016-10-12 19:59 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 9月 6日(火) ( 余計な手続きをしたばかりに・・・編 )

e0345845_20183547.jpg
昨年の秋に別荘地内を見て見つけたキノコ!しかし、今年は昨年の細かい枝や草木を切ったのもあって、自然

体制が多少なりにも変わったのか?見た事も無いキノコのオンパレード! こんな機会も無いからとキノコに

対して勉強してみる事に! amazonで、こんなのを見つけて注文するものの、書籍の配送方法が日本郵便扱い

ゆえに“e転送”が掛かって(手続きしたのは私ですが・・・)、手元に届いたのは3日遅れとなりました!

e0345845_07542757.jpg
前回投稿したこの写真のキノコ! それに今回生えていた下の写真・・・
e0345845_10260666.jpg
同一種で「シロナメツムタケ」と言う種類みたいです! 群生や単独で生えるキノコであり、食用キノコの一種!

e0345845_10263504.jpg
此方は「スギエダタケ」らしい! 白いキノコは種類が多く、柄の細さからこの種類と判断しましたが確信は

持てておりません! 食べる事は可能ですが、量感は少なくて食べ応えがあるキノコでは無いそうです!

e0345845_10262238.jpg
見た目、一番毒性がありそうな真っ黒いキノコ・・・その名も「オニイグチモドキ」! 驚く事に食用です!

“オニイグチ”と“オニイグチモドキ”は全く見た目では判断がつきませんが、北軽井沢周辺に生えるキノコの

ほとんどが“オニイグチモドキ”と言う事で「オニイグチモドキ」に決定しました! 真っ黒いキノコは逆に

類似種類が少なく、カサに棘があって黒いのは“コオニイグチ”、“オニイグチ”、“オニイグチモドキ”しか無く

どれも食用キノコです。

e0345845_10265063.jpg
そして最後まで、わからなかったのがこのキノコ! 生え際や、成長過程や、枯れる寸前と生態が変わる

キノコ類! 本の写真と必ずしも一致するとは限りません! 本を読んでわかりましたが、観察の仕方や

カッターで傷を付けて、その後の反応を見る等、キノコの判別って難しい事がわかりました! 

次回からは、じっくりと調べてみよう♪ “オニイグチモドキ”が生えていたのにはビックリしましたが・・・

[PR]
by radole1 | 2016-09-06 20:25 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 9月 1日(木) ( 何が何でも会って話を!編 )

e0345845_10254980.jpg
今年1月6日の来訪にて、肩すかしをくらった万座自然保護官事務所!(過去掲載記事参照)その後、電話で

担当者Y氏と話して、資料はメールで送付してもらい目は通したものの、いざ、申請図書作成を考えるとなると

不明な点がいっぱい! そこで前回別荘地来訪時前日に電話して、事務所の方へ伺って打合せをしたいと申し

入れたところ『終日、現場なので事務所にはおりません!』との返事。 此方も食い下がらずに『では、いつが

ご都合が宜しいでしょうか? 此方も東京から伺う都合上、いつでもよいと言う訳では無く、次回は9月1日に

嬬恋に行く用事があるのでその日では如何でしょうか?』と。 調整して、あとでお電話させていただきます!

との返事を頂いてから、ついに月末迄何も連絡無し! 午前中に電話してみるものの留守電!留守電案内の

携帯番号に電話するものの電源が切られてる・・・行政庁と戦う設計事務所で鍛えられた身体及び、逃げまどう

家賃滞納者を追い掛け回していた体力と気力だけは負けませんよ! しつこいくらいに電話!電話!電話!

『 連絡出来ずにすいません。明日(1日)の午後2時では如何でしょうか? 』 『 では2時に! 』 と予約は

取れたものの・・・打合せが延びて3時に終わったと仮定すると、完全な“蜻蛉返り”状態になるなぁ~・・・

e0345845_10244917.jpg
待合せ15分前なら失礼には当たらないだろうと1時45分に事務所の扉を叩く!担当者Y氏と初めての御対面!

此方から話し始めたものの 「 送った資料に一緒に入れておいたはずなんだけど(帰ってから改めて見たけど

そんな資料は入って無い) 」 と。来たついでだからと現物の資料を頂く事に!ザッと目を通して質問攻め!

聞かれるままに応えるY氏! ( かなの本来の目的は、郵送申請に持ち込む事でした。。。 )

いろいろと準備する物など沢山ありますが、だいたいの目処が立ってきて、郵送申請も受けてくれる事に!

よし、これで今回の主目的は達成し、とんとん拍子に打合せも終わったのが2時10分! さぁ~帰るのみ!


[PR]
by radole1 | 2016-09-03 11:41 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 9月 1日(木) ( 2週連続の木曜日休み )

e0345845_10250571.jpg

PENTAX Optio RZ10 撮影

e0345845_10242820.jpg

docomo AQUOS 携帯にて撮影


どちらの写真が良いか悩んだ上、決まらないならと両方をUPしてみました。台風10号も過ぎ去って良い天気に

恵まれました♪ 本日の東京の予想最高気温29度に対して、来る途中の軽井沢では、22度の気温が電光表示

されてました。(正午現在)

午前7時40分に東京都足立区を出発したものの、主要幹線道路の国道四号線に出たら、まさかの渋滞!!!

それも平日朝の上り渋滞ならわかりますが、なぜか下りがのろのろ・・・原因は、大型トラックのパンクで1斜線

通行となっていて、外環自動車道草加ICから乗れたのは1時間遅れ!SAも寄らずに別荘地へ直行! 無茶を

承知で、中軽井沢で砂利を購入して別荘地到着!( 今回の主目的は別荘地の開拓ではありません! )

e0345845_10251805.jpg
e0345845_10253282.jpg
今回の砂利敷きは、別荘地に出入りする道路部分にだけ敷き込み・・・( それだけしか車に積めないのです。)

敷地内を見渡して 『 あばよ!※柳沢慎吾風に 』 と、次の目的地に向かいました。。。


[PR]
by radole1 | 2016-09-03 10:38 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 8月25日(木) ( 錯覚が起きてるとの実感編 )
e0345845_10240455.jpg
どうして高低差を測る必要があるのかを記載しておきます。上記の図のようにAという建物とBという建物を

建てようとすると、大きく建築工事費用が異なってきます!左側の平らな所を道路として考えると、Aの建物は

道路から少し下がった所に建築するのと、Bの建物みたいに地盤面を上げて(盛土とも言います)建築するの

では、基礎の構造も異なってきます。では、Bの建物も地盤を上げずにAの建物みたいに既存の地盤に直接

建てれば同じではないかと思われる事でしょう。 かなの別荘地を例にあげると、道路側が南となります。

建物を建てるとなると、誰もが日当たりが良い建物を好みます♪ 傾斜地特有で基礎を高くする事で日当たりを

良くしたり、その基礎内部に空間が出来る事から物置等の有効利用が出来たりします。又、別荘地に多いのが

景観が良いとか避暑地とかが多く、自然豊かなゆえに雪が積もったり、年間を通して過ごしやすい代わり、常に

湿気が保たれている(=乾燥しない)など、建物にとってはあまり良い環境とは言えない場合も多く、基礎を高く

する場合が多いのも確かです。又、かなの別荘地みたいにAの建物を建てると、奥の敷地(Bの建物の所)が

使えない(Aの建物が日差しを遮ったり・・・)状態となります。そこで高低差を測量し、何処の高さを基準として

建物を建てるか?が必要なのです。( この建物を建てる基準ラインを“設計GL”と言います。)

さて、説明はこの辺までにして、本題のかなの別荘地の高低差ですが・・・

道路と別荘地の堺にカメラを設置し、レンズの高さが1320(ミリで表現しています)、敷地内約8.5m入った所の

木の基準高さが約2400、更に約8m奥の木の基準高さが約3350・・・カメラを設置している所の地盤を0とすると

敷地内16.5m入った所の高低差は約-2m(2030)、奥行き約35mで計算すると16.5×2=33mとして約-4m!

4mと言ったら木造住宅の1階分の高さ! 北に傾斜しているのは一目瞭然でわかっておりましたが、そんなに

傾斜しているのか? 一番奥を設計GLにすると、2階のベランダが道路と同じ高さとなります・・・帰って来てから

作図したら7度の勾配でした! ( これも、別荘地内から車を出す時に、駆動輪に力が伝わらない理由の一つ )

e0345845_07542757.jpg
補足ですが、又、見た事が無いキノコが別荘地内に生えていましたよ!
[PR]
by radole1 | 2016-08-28 10:27 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 8月25日(木) ( レベルを調べる為の代用方法編 )

かなの基の仕事は建築設計事務所です!社会人になって最初に勤務した設計事務所には、平板測量機と

呼ばれる物が無造作にあり、それを持っては現場で敷地形状や、高低差、真北等を測量したりもしてました!

e0345845_08473846.jpg
個人事業主として設計事務所を開業してから、敷地形状を測量する事も無かった事から購入する事も無く

今回、別荘地の高低差を測量するのに新期購入しようとしたら、目茶苦茶高いじゃありませんか! 

最低限のセットでも軽く3諭吉以上! 1回しか使わないのに、そんなのに大金は使いたくありません! 

そこで無い頭を使って、いろいろと考えました! 要するに基準となる水平が出せれば、そこからメジャーを

使って高さが出せます! 建築工事業者仲間が持っているレーザーレベルを借りて測量する事も考えましたが

敷地全体にレーザーが届くか? 又、安い物では無いのでお借りして壊したりしたら弁償するのも高額だし・・・

趣味で一眼レフカメラを使っていた時期がありました!その時に使っていた三脚が頑丈な上に水平器が付いて

いて、この台座自体が360度回転させても水平が保てれば、そこにカメラを設置し、カメラの望遠を使って

中心位置を出せば水平位置がわかります。( カメラのレンズは事前に水平である事を確認しております )

三脚の調整レバーは使わずに、前後左右のダイヤルを0に合わせて、三脚の脚の伸縮で水平を出します!
e0345845_07524417.jpg
e0345845_07523393.jpg
そしてカメラを設置し、別荘地内を360度水平に回転させて、水平基準点をある程度決定していきます!

e0345845_07521170.jpg
本来は赤白のポールを使って測量するのですが、相手にポールを持っていて頂かないと測量出来ません!

かなが考えた方法は・・・ポールを持ってくれる人の代わりを、立木にやってもらえば良いではありませんか!

e0345845_07532689.jpg
e0345845_07533903.jpg
カメラのレンズから見える上下中心辺りにビニールテープを巻き、カメラ設置場所からズームをかけて、上下

中心になるところへビニールテープ位置を補正!このやり方で数本の木々にビニールテープを巻いていき

基準となるカメラ設置位置とレンズの高さを測り、各木々のビニールテープ位置から地盤面迄の数値を測量!

大まかな高低差測量は終わりましたが、これによってとんでも無い事がわかりました。。。

[PR]
by radole1 | 2016-08-28 09:00 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 8月25日(木) ( 急遽のお休み 強行編 )

e0345845_07481434.jpg
昨日勤務先にて、かなのミスで勤務シフトが間違っている事が発覚!そこで責任を取って急遽休み!

何事もプラス思考で・・・嬬恋に行っちゃおう♪ 東京は曇り、嬬恋も曇り予報!朝起きると日が差している。

これはついているかも♪と、向かうものの軽井沢は濃霧・・・鬼押出しに近付くにつれ大粒の雨が・・・

“絶対に雲の上に出て晴天が待っている”と期待したものの、やはり無理でした。。。(浅間山も見えないし)

10時半、開店11時のカインズホーム中軽井沢店前を通ると駐車場に数台の車と、店舗から出てくる人が!

慌てて駐車場に入り店内に向かうと通常営業しているではありませんか! 今回の予定には入れてません

でしたが砂利を購入!(レンタカーの最大積載量等を考えて8袋※160kg)

e0345845_07503455.jpg
前回、M氏のお陰で別荘地内への車搬入が可能になった場所の滑り止めに敷くことにしました!

e0345845_07501152.jpg
e0345845_07494858.jpg
e0345845_07513741.jpg
砂利8袋程度では、こんなものです! 毎回来る度に少しずつ敷いていけば良いでしょう♪

[PR]
by radole1 | 2016-08-28 08:20 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 7月17日(日) ( 自然を相手にしているとの実感編 )

e0345845_20005808.jpg
多少ながら曇り空の間から日が差し始めた7月17日の午後! 浅間山の山肌が少しながら見えました♪

昨日投稿した別荘地内駐車場スペースにレンタカーを入れてみる事に♪
e0345845_20004435.jpg
e0345845_20002733.jpg
車体が擦る事も無いし♪凄く幸せな感じを味わったのも束の間・・・タイヤが滑る!地肌が出たのは嬉しいが

(この辺一帯は、長年の枯葉の推積でフカフカな状態!今回の掘削で本来の地面が現れました!)

しかし、画像を見て何の変哲も無く駐車しているように見えますよね? 入ったまでは良かったのですが、

出ようとしたらタイヤがキュルキュル・・・長年うずくまっていた土がそう言う軟弱状態と化していました!

だから、近くで開拓している土地の車を入れる所に砂利が敷かれている意味がわかってきました!次回は

来る途中にあるカインズホームで砂利を大量に購入して敷かなければ!

(若い時に、ぬかるんだ峠道や雪道を走っていたお陰で、タイヤが取られても抜け出し方は知っています!)

[PR]
by radole1 | 2016-07-22 21:52 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 7月16日(土) ( 腐るゴミもあれば、新たなゴミも生えて・・・編 )

今回は、同じ嬬恋村内にある「鹿沢キャンピングガーデン」へと、例年恒例のキャンパー達と2泊3日のグル

キャン(グループキャンプ)企画での嬬恋村訪問です! 別荘地開拓事業は予定外のお休みです!

天気予報は曇りでしたが、もしかしたら雲上に出て晴天などでは♪との期待は大きく裏切られ、やはり曇り!

e0345845_19583743.jpg
全くと言って、浅間山は見えません(午後1時の段階です!)

別荘地内に、駐車場を確保する為の大木伐採もお願いし、更には根っこも抜いておいてくれる約束でしたが

e0345845_20001008.jpg
大木ごと根っこを抜いて、隣接地との境に寝かして(倒して)置いてありました! M氏いわく「捨てるとなると

産業廃棄物費用がかかるので、そのままにして腐らせた方が良い」とのアドバイスを受けたので、そのままに!

かなは、チェーンソーで切った後に根を掘り起こすものだと思っていたので、根っこごと倒されているこの大木を

見て “どうやって抜いたのだろう?” との大きな疑問が残りました!(大型重機が入る場所でも無いし・・・)
e0345845_19595775.jpg
更に、前回は道路に張り出す新緑の木々に目がいっていて、別荘地内に目がいき届いておりませんでした!

昨年、拳大の木々を伐採したのもあって、日当たりが良くなったせいか・・・何じゃ~?この熱帯植物みたいな

大きな草(木?)は??? おまけに今回は枝切り鋏は持ってきていないし・・・今期は、まだ来る予定だから

次回にバッサリと切ってやる! ( この植物は何だろう?周囲にこんな植物は生えて無いし・・・ )

[PR]
by radole1 | 2016-07-22 20:54 | 別荘地 | Comments(0)