ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

カテゴリ:別荘地( 52 )

2017年 11月 12日(日) ( 綺麗になったじゃないですか!編 )

e0345845_10173421.jpg

2015年6月14日、1番最初にこのブログでも記事UPしてますが、この嬬恋村への初の来訪した記念の日!

あれから約2年半も経っているのですね! その記念すべき最初に、車を出してもらって運転して来てもらった

本業建築業界の後輩H君! 土地の位置さえ正確にわからなかった、あの頃を知っているからこそ、再来して

別荘地を見てもらったら「これ、かなさん一人でやったのですか?」と・・・まぁ~最後はM氏の助けてもあったけど 

e0345845_10180387.jpg
e0345845_10175132.jpg
確かに、過去のブログを見直しましたが、現在は別荘に手を掛けていて、別荘地はほったらかし状態ながらも

確かに、かなの別荘地部分だけが綺麗な状態です♪

[PR]
by radole1 | 2017-11-17 14:14 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 毎回やる事が増えて終わらない!編 )

今回は、パノラマラインから入ったすぐの所に日向花が咲いていたので、いつもとは異なるアングルでの撮影♪
e0345845_23431398.jpg

夏空の浅間山!・・・東京暮らしの悪いところなのでしょうね? まず、空なんて見ませんし、ビルが邪魔してて

空を見る機会がありません! かなが住む足立区でさえ、2階の自室から見ても電線や中高層のマンションが

視界に入っては邪魔してて、綺麗な夏空は望めません・・・スカイツリーも最初だけですよ!感動したのは・・・
e0345845_23422744.jpg

別荘・・・もともと、デザイナーのはしくれゆえに、外装を何とかしたいと毎回考えております! 此処に中高層で

奇抜な建物を建てようとかでは無くて、かなの別荘として“見た目”や“使いやすさ”を!・・・そして、将来的には

永住が可能な準備状態に改装していきたいと思っております。。。
e0345845_23463788.jpg

ふと思い出して最寄りの郵便局へ! 都会の冷たさと違って、田舎だから優しいのか?と、言うより冷たい

東京(下町だけど)で育ったギャップと言うか? 嬬恋村の人達の接し方は非常に優しく感じられます♪

嬬恋村役場から丁重に封書に入れられて郵送され、中身を見たら「水道料金の請求葉書が郵送されません

でしたので、郵便局へ手続きをお願いします」との書面! 請求葉書等、かなの親父が見たら激怒ものです!

このような気の使いようから始まり、役場へ電話をしたら「お名前は?」 「かなと言いますが」 「かなさん?」

「登録されてますよ!〇〇番地のかなさんですね?」と愛想良い対応♪ 郵便局に電話したら「もしかして

Mさんの物件?」「そうです」「場所はわかりましたから、今日から郵便物が来たら配送しておくから♪」と!

知りあう人、知りあう人、何かと気持ちが良い♪ 郵便局に訪局し「かなと言いますが、一度此方に来てくれと

言われまして」・・・「かなさん?」・・・奥の方で “かなさんがきたぞ” “あのかなさんだって”・・・すると、奥から

女性局員が出てきて「かなさん、来て下さってありがとうございます。本人宛の郵便物等を確認する手前上、

かなさんの本名を確認する必要があり、フルネームを教えていただけないでしょうか?」・・・妙に疑われるのも

嫌なので運転免許証も掲示して名乗りました!( 何でしたら副業の名刺も出そうかと考えてしまいました!

※副業名刺の肩書きの方が効力ありますからね! )
e0345845_23422303.jpg
嬬恋村役場から言われている、水道メーターの名義変更手続きも、いい加減にしないといけないなぁ~・・・


[PR]
by radole1 | 2017-08-25 10:07 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 敷地の状況だけはよく見に来ないと!編 )

別荘を購入してから、別荘がある別荘地と、建物が無い更地(大木は生えてますが・・・)の別荘地・・・距離に

すると約800m(YAHOO!地図にて)で、徒歩約10分と言う近さです! ちなみに両方で土地面積290坪・・・
e0345845_23431433.jpg
別荘から別荘地に向かうと・・・毎回ながら何かしらの発見がある別荘地・・・進路を邪魔する倒木です!!!

e0345845_23431560.jpg
e0345845_23431417.jpg
今期に、購入した新しい草刈り機の試し切りでもやってみようかしら?

e0345845_23431442.jpg
開拓の道具類も別荘の方に持って行こう! ブルーシートで養生しておいても、枝切りばさみは錆びだらけに! 

次に購入する枝切りばさみは、柄も金属の物を購入しよう! ( このはさみ、よく2年間頑張ってくれたわ♪ )

[PR]
by radole1 | 2017-08-25 09:06 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( レンタカーの翌朝戻し予約!編 )

8月の副業勤務シフトを見ていたら、この日が休めそうな上に、翌日は夜間勤務!試しに夜間勤務日の朝に

レンタカー会社へ車を返す段取りなら、この日は慌てずにユックリと帰って来られるではありませんか?

よって、レンタカーは、23日朝8時に借りて24日朝8時に返却で予約♪ いつもの気分で来店すると・・・

e0345845_23383703.jpg
レンタカーをお借りする時に、レンタカーの傷等を確認するのですが 「これ、酷いでしょ?」と店員の呆れ顔!

前に借りた人が中途半端な傷を付けてきて、修理するにも・・・との事!(どうやったら、こんな傷が付くの?)

17時40分に別荘を出て帰路につく! ナックファイブで、関越道嵐山で乗用車7台の玉突き事故のニュース!

以前から気になっていた“おおぎやラーメン”(吾妻店)に立ち寄る!メニューの中から1番人気の味噌ラーメンを

半チャーハンセットで注文(チャーハンの味にはうるさいかなです)!  約十数分で出てきましたが・・・
e0345845_23403312.jpg
ファミリー向けの味付けなのね? チャーハンの味が薄い!日高屋同様に胡椒を掛けまくり! 味噌ラーメンも

不味くは無いけど変に脂っこい!美味しい部類とは・・・たぶん、場所柄、この程度の味でも客が来るのだろう!

期待して来店したかなが悪いのでしょうが・・鹿沢温泉近くにある“けんちゃん食堂”のラーメンの方が美味い♪

e0345845_23371546.jpg
渋滞に数十分間、はまるものの・・・自宅に着いたのは21時50分! 運転疲れから考えたら、当日レンタカー

返しの方が良いかも知れません! 暗くなってからの山道(長野街道)を走る方が、精神的に疲れました。。。



[PR]
by radole1 | 2017-08-24 00:02 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 7月 22日(土) ( やはり1泊だと行動範囲が広がる!編 )

朝早くは曇っていただけだったが、次第に黒い雲も立ち込め始めてゴロゴロと・・・(さすが、鬼の棲む浅間山)
e0345845_20202429.jpg

昨日から風呂(シャワー)に入っていない・・・そこで、M氏に聞いていた別荘から一番近いヘルストン温泉へ!

e0345845_20184095.jpg
村道から見ると、ホテルと言うよりも廃屋ではないか?と疑ってしまうほどの見栄えです・・・駐車場に回って

メインの入口から見ると綺麗な感じの建物です♪ ロビーの呼び鈴を鳴らすと、奥から御主人が出てきました。

かな 「 日帰り温泉に入りに来たのですが 」  御主人 「 やってないよ! 」  かな 「 えっ?地元の方に

聞いて来たのですが 」  御主人 「 午後3時からなんだよね 」  かな 「 そうですか。日を改めます・・・ 」

こうなると、ちょっと遠いが“つつじの湯”まで車を走らせるしか無い! そして綺麗さっぱりとなって別荘地へ!

e0345845_20225510.jpg
e0345845_20225642.jpg
前回に来た時よりも、多少ながら枝の覆いが減っている感じだ! 何かしらが通っている証拠です!

改めて別荘に戻り、帰りの準備と・・・傘の置き場が無かったので、玄関横にフックを設置して掛けられるように!

e0345845_20225765.jpg

長野街道経由で帰路に! 最後の“涼”を、瀬戸の滝で・・・毎回ながら、東京には帰りたくない気分です!
e0345845_20225720.jpg

[PR]
by radole1 | 2017-07-25 07:24 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 7月 21日(金) ( 借主は花が好きだった!編 )

前日の20日は副業先の深夜勤務!(なんだかんだと終わるのが3時で、そこからかなは4時43分の電車に

乗って自宅へ!6時前に自宅に着いて、ビールを浴びて寝に付く!)午前11時半に起床!

外食してレンタカー会社へ行って、予約済みのレンタカーにて出発!関越自動車道渋川伊香保ICを下り、

その辺りから“プチ睡魔くん”が襲い始めるものの、気を引き締めてひたすら約2時間の下道を走る!

夕食を買ったりしていたら、午後7時に別荘に到着! すると道路反対側のAさんも泊まりに来ていたようで、

此方に気が付き御夫婦で来訪!「かなさん、久しぶりに会えましたね♪日曜日までですか?」「いや、仕事柄、

明日には帰らないといけないのですよ!」から始まり世間話に・・・

そして言われた過去話。。。M氏の紹介でこの別荘を買われ、以前は他人に貸していたのを知ってますか?

借りてた方が大の花好きで、この辺では珍しい花を植えてましてね。かなさんが停めている車の辺りとか

結構、前の根が残っていて今も咲いてますよ!ほら・・・(何か名前を言われたが覚えられず・・・次回からは

お隣のAさんによく聞いてから、少しずつ勉強してみるかな♪)

e0345845_20202584.jpg
e0345845_20202523.jpg
e0345845_20184041.jpg
e0345845_20265069.jpg
e0345845_20291895.jpg

[PR]
by radole1 | 2017-07-24 20:55 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 5月 26日(金) ( この土地から始まったから大事にしていかないと!編 )

夏日が続く東京ながら、やっと休みが取れるとわかってレンタカー予約して嬬恋を目指す日に限って、東京は

朝から雨!傘を差して自転車でレンタカー会社に向かいます(自転車運転ルール違反です)! 天気予報での

群馬県吾妻郡は曇り予報!しゃくなげ園まつり開催時期ともあって見学も予定に、いざ出発♪

e0345845_20121719.jpg
外環自動車道での事故渋滞!お陰さまでいつもの撮影ポイントに着いたのは正午を回ってしまいました!

おまけに浅間山は全く見えない曇り空! そして思っていた通りの新緑モードに別荘地は包まれていました。

e0345845_20312292.jpg
e0345845_20323557.jpg
e0345845_20342822.jpg
e0345845_20354561.jpg
別荘購入の目的は果たせましたが、だからと言ってこの別荘地を疎かにしたら、又、以前の様な荒れ地にしか

なりません!寄る回数は減っても、草木が無謀に育たないように管理だけはおこなっていこうと思ってます。

[PR]
by radole1 | 2017-05-27 20:39 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 4月 20日(木) ( 前の投稿記事と見比べ編 )
e0345845_21361032.jpg
この時期だと少なからず可能性があるのでしょうか?パノラマラインから入ったところで、彩雲を見ました!

彩雲を見ると良い事があるとのこと♪そしていよいよ本日は契約の日!上手くスムーズに行きますように。。。

e0345845_21355860.jpg
前回の投稿写真と見比べる為に、別荘地から同じアングルで撮ってみました!(別荘地に入ってくる道)
e0345845_21355983.jpg
焚火缶がこう言う風に置いてあるのです!隣には使っていない植木鉢が無造作に置いてあったなんて!

流石に2年目となると、この景色には見慣れましたけど、あと、1ヶ月もせずに新緑で覆われますよ♪

[PR]
by radole1 | 2017-04-20 21:47 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 4月 1日(土) ( スタッドレスタイヤが無いと別荘地に行けない!編 )

e0345845_19465414.jpg
3月後半、平日勤務中に、別荘地でお世話になっているMさんから急な電話! 何気ない話から始まったが

M氏 「今年も何回か来るのかい?」  かな 「まだ雪があるでしょ!5月位から行こうかと考えてます♪」 

M氏 「で、電話したのもなんだけど、来るなら相談したい話があってね」・・・話の内容を伺ったが、電話で

埒があくような話でも無く 「4月1日、休みをもらっているので其方に行きますよ!」と。。。  レンタカーの

予約、仕事の段取りとか慌てておこなって、数日前には疲れのピークが・・・(通勤中は、ほとんど寝てました)

天気予報は、ここ数日、ことごとく変わって不安定・・・東京は朝のうち雨!高速道路に乗っても雨のまま・・・

上信越自動車道に入り、横川のSAからは粉雪が舞い・・・軽井沢ICから入山峠は、完全な雪・・・最悪やん!

e0345845_19463728.jpg
パノラマラインまでは完璧に除雪されており、そこから村道に入った(一番上の写真)畑の間の道も除雪済み♪

しかし・・・ペンション集落地を抜けた瞬間、路面自体見えない程の雪が! スノボに、はまっていた頃の記憶を

蘇えらせて、シフトチェンジ走行に(オートマ車です)! 第六感と言うか・・・これ以上進むと危ないと判断!

M氏に電話すると「ノーマルタイヤでしょ!そんな所まで来ているの?」・・・M氏がスタッドレスタイヤの車で

迎えに来てくれて、M氏の事務所へ! 打合せも終わって帰ろうとしたものの「この雪じゃ、村道から入った

うちの別荘地なんて入る事すら出来ませんよね」と言ったら、「俺の車で入って行ってみるかい?」と。♪

e0345845_19465013.jpg
お陰さまで、かなの別荘地まで入って来られましたが、“本当に、結構積もるんだなぁ~!”と、改めて実感・・・

e0345845_19464406.jpg
M氏 「かなさんの別荘地は、綺麗に刈ってあるから一目瞭然で場所がわかるね!」と。( 笑 )

(赤矢印は薪火缶です!過去の写真を見るとわかりますが、どれだけ雪が積もっているかわかりますよ)

[PR]
by radole1 | 2017-04-01 20:18 | 別荘地 | Comments(0)
2016年 12月11日(日) ( 薪への解体ってそうやるのか!編 )

PM1:30 現在の写真
e0345845_21144109.jpg

開店時間8時のレンタカー店!手続きの都合上15分前には御来店下さいとの事で、毎回ながら、今回は

“早すぎるかな?”とは思いつつ、7時半に来店する! 常連客ともあって手続きはスムーズに済み7時

40分には店を出発♪ 一般道及び高速道路もスムーズに流れて、午前9時に上里SAに立ち寄って朝食を

摂る! 横川SAにて小休止して、いざ、入山峠を抜けて中軽井沢~嬬恋へ。日本ロマンチック街道の

白糸の滝入口交差点を過ぎた辺りからだろうか? 車のサイドガラスが曇っているように見えたので

デフロスターを強に!それでも曇りが消えないので車内の空気を入れ替えようと窓を開けると・・・窓が

曇っているのでは無くて、外気自体が曇っている? 不思議に思ったのも束の間・・・進路方向も曇っている!

気が付いた次の瞬間、空気中に舞い散る粉雪が襲ってきました! それからは、別荘地に着くまで同じ状態!

e0345845_21123450.jpg
上記写真右側の方(鹿沢温泉方面)は、更に黒い雲が佇んでて山の上が見えない状況でした!( PM0:00 )

e0345845_21124639.jpg
別荘地前の道は、白い雪がうっすらと残っている状態! 霜柱も立っている状態なので、車でも走っていて

ザクザクとの音が車内に響いてきます!

M氏が抜いて倒した大木の根っこがあったので『薪にすると言っていたが、今期はそのままにしておくのか』

と勝手に思い込んでいたら・・・
e0345845_21125763.jpg
適当な長さに切っては、薪として運んでいたのですね!( 考えてみればそうですよね!どうやって大木を抜いた

のか?と自分でこのブログに書いておいて・・・まさか、ズルズルと引きずって持っていくはず無いですよね。)


[PR]
by radole1 | 2016-12-18 10:32 | 別荘地 | Comments(0)