人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

群馬県のソウルフード “もつ煮”

2017年 9月 10日(日) ( 味噌ベースが一番♪編 )

今回一緒に行ったS君に言われるまで、もつ煮が群馬県のソウルフードで有名とは知りませんでした!

改めて聞いてインターネットで調べたら、群馬県でも伊勢崎市とかに店が集中しているものの、有名店は

群馬県各地に! 食べログランキング一位は不動の永井食堂、しかし、日曜休日は土産販売しかしておらず

食堂は休み! 土産として購入して不味かったら・・・と、日曜日でも食べられる店を探す事に!

すると、横川(安中市)にある越後屋(もつ煮ランキング2位)は、18時閉店との事で、そこに向かう事に!

温泉入浴予定を省いて17時到着・・・ん?カーテンが閉まっている! 赤矢印の板、何かと裏を見たら「営業中」

と書いてある・・・裏返しと言う事は・・・S君、ちょっとキレ気味(笑)・・・引き戸が開くからと顔を突っ込んで

「すいませ~ん」の連呼! ( 今の君の気持ちは、痛いほどわかるぞ! )
群馬県のソウルフード “もつ煮”_e0345845_22041127.jpg
田舎時間(客がいなけりゃ早終い)だし、この外観から自由営業にしか見えません!半諦めモードでいたら

「かなさん、入って構わないそうです♪」。。。下調べしておいた「もつ煮定食」と「肉トーフ定食」を1つずつ

注文♪ もつ煮と肉トーフを半分ずつにして食べ比べようとS君とは来店前に話は済んでおりましたが・・・! 

かなの方には“肉トーフ定食”!
群馬県のソウルフード “もつ煮”_e0345845_22040427.jpg

S君の方には“もつ煮定食”!
群馬県のソウルフード “もつ煮”_e0345845_22042679.jpg
肉トーフ、目茶苦茶美味い♪ 豆腐の煮込み具合も丁度良いし、この濃い味付けも最高♪御飯が進む!

豚肉バラ肉も、程良い厚みといい、味の染み込み方もかな好み♪・・・ここまで書けるのに、次の“もつ煮”に

手を出したら・・・涙が出そうになりましたよ! 肉トーフを見ながら「他の店だったら、お前が一番取れたのに

この店にいる限り、2番でいるしかないな!」・・・ もつ煮ランキング2位を張っているだけの事はあります!

でも、この味以上の1番を張っている永井食堂! 次回以降近々に訪問してみようかと思っております!

by radole1 | 2017-09-15 20:34 | 前橋・伊勢崎・渋川 | Comments(0)

by かな