ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

関係行政庁の事前調査開始!

2016年 1月 6日(水) ( 田舎だと言うのを忘れていた!編 )

副業お得意先クライアントの要望で、平日休業となったこの日・・・

うまいタイミングでレンタカーも借りられて、嬬恋村役場に打合せに行く事に♪

e0345845_20321764.jpg
午前中の早いうちに終わらせて、プライベート旅行を兼ねようと考えて来たものの

肝心な事を忘れておりました!関係個所が地方ほど点々と飛んでいる事を・・・

景観条例は、嬬恋村役場の管轄地域で無いので「万座自然保護官事務所」へと・・・

“何処何処を越すと学校が2つ並んでいるので、その学校の隣に〇×があって、その

2階になるので”と説明されても、初めて来ている管理人はチンプンカンプン。。。

地元の人に聞きながら着いたものの、これは無いでしょ!それに電話しても出ない!

名刺の裏書きして置いてきました・・・(待ってても、いつ帰って来るかわからないし)
e0345845_20352331.jpg
そして肝心な建築確認申請の窓口は「中之條土木事務所」! 用意した資料を出して

話始めたら「此処の場所での建築は難しいですね」と。・・・暫く眠っていた設計者の

血に火を点けましたね。。。「設計者兼ねて、私が建築主だが、建築が可能との条件で

競売で落としているので、今になって建たないと言うなら、税務署相手に裁判起こす

しかないね。要するに建つと嘘ついて売ったって事だよね?」・・・すると、担当者が

「建たないとは言ってませんよ!ただ難しいと言っただけで、すぐに処理しますので

本日、調査依頼等の手続きをしていっていただけませんか?」「別にいいけど」・・・

「多分、建築可能と認定されるので、そしたらすぐにでも建築確認申請して貰って

構いませんので・・・」・・・もうちょっと東京みたいに強固な態度を取れよ!つまらん。

e0345845_20383353.jpg
申請書類の一部が“郵送”で済むとか、それなりに進展はあった平日訪問でした♪

写真でも写っていますが「不当要求防止責任者」のステッカーが入口に貼られてます!

これって、その講習を受けた人が1人以上いる事業所だと言う証明で、暴力団は基より

チンピラとかの不当要求に対応する責任者がいると言う事です!警察署との連携も強い

証明ですが、ちなみに私も持っているので、どこからが脅迫行為に当たるとかは心得て

お話させていただいております。

[PR]
by radole1 | 2016-01-06 21:14 | 別荘地 | Comments(0)