ブログトップ

月の光 高原の風 かなのブログ

radole1.exblog.jp

浅間山に近い嬬恋村の土地を購入し、何も無い所からライフライン、やがては別荘建築、そして別荘生活までの日々を順次に投稿出来たら良いかと・・・

2017年 10月 17日(火) ( 軽井沢の秋は好まれる♪編 )

どうしても断れない私用があって、15日(日)は仕事を休んだ! 会社への文句は無いが、現在の職場は

月に3~4日の休みしか取れず、更に不規則でもある! 必ず休まなければいけない時は、希望通りの休みを

いただけるが、それ以外は、殆どが出勤体制の仕事場環境である! そんな中、1週間前に17日が休める事と

なり、最初は自宅で1日ゆっくりとしようと思ったが “虫の知らせ” か? なぜかレンタカーを予約! それも

前夜借りの当日夜の返しと言う24時間コース! ( これで開店時間を考えずに朝早くから出発が可能♪ )

急遽ともあって行程など考えておらず、風抜きと小荷物の運搬が主体! でも、それだけじゃつまらないから

前夜に、いろいろとネット検索していたら・・・北軽井沢で自家製のパン販売&カフェで有名な六花さん!

以前から知っておりましたが、今月いっぱいで閉店との事! 別荘が落ち着いたら行こうと思っていたのに・・・

e0345845_23504195.jpg
e0345845_23495654.jpg
丁度、昼食時前に到着したので初来店! メニューから 『 嬬恋高原キャベツのホットサンド 』 を注文! 

そして、これが実に美味い♪ 惜しいなぁ~これだけの味が出せるカフェが閉店だなんて・・・

御主人に「今月で閉店だそうで・・・」とお声を掛けさせていただき、店をあとにさせていただきました。。。

e0345845_23501314.jpg
e0345845_23500674.jpg
帰路は軽井沢経由の上信越自動車道で! 日本ロマンチック街道沿い、浅間牧場交差点近くで見つけた色付く

紅葉を写真に収めて、いつもながらの “ 東京には帰りたくない! ” 気分全開で、仕方なく帰りました。。。

[PR]
# by radole1 | 2017-10-21 20:57 | 軽井沢・北軽井沢 | Comments(0)
2017年 10月 17日(火) ( docomo回線でのSIMカードではダメか?編 )

e0345845_23505674.jpg

テレビを見ないかなにとって、インターネット通信は必需品! ニュースや情報は全てインターネットで情報を

仕入れております! 又、映画やテレビのドラマ等も、検索して見たい時に見るのが当たり前となりつつ・・・

別荘に来る度に気になっていた電波状況! かな個人の携帯電話はdocomo・・・しかしながら、真ん中のDK

及び、その部屋の一部の固定場所だけが、携帯電話のアンテナ表示が1! それ以外の場所は全て圏外・・・

とりあえずdocomoは入るからと、SIMカードもdocomo回線の方を選択して買いました!が、全く入らない!

e0345845_23512659.jpg
別荘から数百m離れた ホテル アスプロスまで電源を入れたまま車を走らせて、もう一度試してみると・・・
e0345845_23513320.jpg
どうして此処なら電波状況がバリ3で入るの? ホテルなりにそれなりの設備で引っ張っているのかしら? 

帰って来てから副業仲間からアドバイスを受けました♪ docomoの携帯電話を使っているから、docomoに

電話して 「携帯電話の電波がひろえない!」 と苦情を言えば、調査してくれて対象になれば、電波の増幅器を

無料で貸してもられるから、それを設置すれば、もしかしたらインターネットも繋がる可能性があるかも♪と。

ただ・・・もう一つの問題点がある事に気がつきました! 鬼押し出し・・・火成岩の塊! 火成岩のある所って

確か電波状況が悪くなるって事を・・・副業仲間いわく 「 火成岩の所って、確か電波を跳ね返しちゃうと・・・ 」

[PR]
# by radole1 | 2017-10-21 20:20 | 別荘 | Comments(0)
2017年 10月 17日(火) ( 襲われた後に発見されても・・・編 )

行きは長野街道経由で行くものの、いつもとは異なり、長野街道から国道146号線(通称:日本ロマンチック

街道)に入る! 軽井沢経由での来る方法とは全くの逆コース! 山並みに沿ったS字ターンの道を走らせて

直線コースに出たと同時に“北軽井沢”の信号が待ち受けてます。そこを左折し、スマホの道案内に従うものの

目的地周辺です♪と着いた場所は橋の上!眼下に広がる樹木の中から水しぶきの音は聞こえる・・・道を戻り

「浅間大滝入口」と書かれた看板を発見!、一気に山道と化した道路に車を走らせると、広い駐車場に到着♪

どうやら此処に車を置いて滝見物に行けと・・・でも、かなの車以外に車は無く、人影すら全く無い!そして・・・

e0345845_23511150.jpg
おぃおぃ・・・左下の注意書き! これって熊を見た場所に張られるようで・・・要するに過去に出没した証拠!

力強く足踏みをしながら、歌を歌いながら歩を進めました!( 音を立てて、なるべく遭遇しないようにする )

やがて少し広い空間に出たと思ったら、その先に浅間大滝発見♪ 

e0345845_23510426.jpg
駐車場に戻って、更に川側を見ると「魚止めの滝」の看板が! 浅間大滝に行くほどの距離は無いのですが、

高低差があるので、降りるのと登って来るのが、ちょっと疲れるかも・・・でも、折角此処まで来たのだからと♪

e0345845_23511982.jpg
個人的に好みは分かれると思いますが、かなにとっては“魚止めの滝”の方が感動しましたよ♪

[PR]
# by radole1 | 2017-10-20 17:39 | 軽井沢・北軽井沢 | Comments(0)
2017年 9月 26日(火) ( 50歳過ぎても頑張っているよ!編 )

e0345845_20484522.jpg
今回の訪問は、今まで同様にパターンを変えては仕事間に組み込んで来ています! 25日は確かに休みを

頂きました! そして26日は、深夜勤務と決まっていたので、出勤時間ギリギリにレンタカーを返しての出勤!

これをやる事で1泊2日が可能となる上に、その内の1日は給料が発生してきます♪ しかし、メリットだけでは

無く、大きなデメリットがあります。。。それは2日目、別荘で起きてから帰路に着き、その足で出勤し翌朝に帰宅。

少なからず24時間は、寝られない ( 唯一は通勤電車の中で仮眠 )状態となります! それはさておき・・・

e0345845_20492093.jpg
10月に来られる保証も無いので「水抜き」! 今回から活用されたカセットガスも、安全を見て抜いておこう!

e0345845_20491568.jpg
別荘に来ている間に発生したゴミ類は、此方も譲り受けた庭先ドラム缶で敷地内処理を( 缶類は持ち帰り )
e0345845_20492715.jpg
はぁ~・・・10月も来たいけど、本業と言うよりも、副業先の仕事が忙しくて、なかなか休めないのが実情・・・

水抜きしても、冬季は必ず来たいなぁ~♪ 雪見酒したい・・・風呂も近年中に造り、湯船で冷酒・・・夢はまだまだ

あとから、あとからと出てきますね♪ 人間って、本当に欲が尽きない生き物ですね!

[PR]
# by radole1 | 2017-09-28 21:07 | 別荘 | Comments(0)
2017年 9月 26日(火) ( モーニングトースト編 )

寝付いてからの束の間・・・キャンプ用マットを敷いて、愛用の寝袋に入るが・・・寒い!・・・夜中に何度かトイレ!

(ビールを散々と飲んでいますから・・・※言い訳です!)でトイレに行く為に起きる度に寒さを感じる! 

そんな中で、安眠出来たような出来なかったような気分! 性分なのでしょうね?一度起きたら寝られない

e0345845_19330220.jpg
朝6時の段階で、気温17℃しか無いじゃん!まぁ~二度寝しても勿体無いから朝食の支度でも始めましょうか♪

副業先でのクライアントの女性達が憧れて言っていた“高原での焼き立てパン”の雰囲気を味わってみようと・・・

ジャーン♪ 買ってしまいました、別荘用のオーブントースター! それも1度に食パン3枚が焼けるタイプ♪

e0345845_19444886.jpg
ミネラルウォーターのペットボトル片手に朝食準備! ( 有名芸能人かセレブになった気分♪ )

e0345845_20401608.jpg
煎れたてのホットコーヒーも最高です! 憧れだった別荘ライフ!・・・読者に約束しよう♪ 絶対に太ると・・・

[PR]
# by radole1 | 2017-09-28 20:43 | 別荘 | Comments(0)
2017年 9月 25日(月) ( カーテンを変えましたよ♪編 )

はっきりと言わせてもらいますが、ニッセンで購入しました! ニッセン推奨派でも何でもありません!

カタログを見ていてピン!と、きたのでポチリました♪ 順次で、ビフォーアフター写真を掲載させて頂きます!

e0345845_19450481.jpg

e0345845_19450527.jpg


e0345845_19450373.jpg

e0345845_19450578.jpg


e0345845_19450457.jpg

e0345845_19450498.jpg


e0345845_19450414.jpg
前の方が残していったカーテンは、本当に市販品の綿製! 洗濯すれば綺麗になるけど、かなはこの別荘に

拘りたいので、性能重視のお高めのカーテンに! 外部からの写真(上)でおわかりのように、全く室内の

明かりを外に漏らしません! 遮熱カーテンでもあり・・・要するに1年の半分が寒い嬬恋村!そこで室内での

暖気を逃がさない効果もあるカーテンに! ( 質とすると厚手の合羽と考えていただいて構いません! )

[PR]
# by radole1 | 2017-09-28 20:18 | 別荘 | Comments(0)
2017年 9月 25日(月) ( 暖の取り方 第一弾!編 )

別荘売買契約時に、そのまま別荘内に置いてあるからと戴いたプロパン用ガスレンジ!一度は外したものの

その後カセットガスアダプターで使える事を知り、専用アダプターを購入! 今回はその接続も試みる事に! 

それなりに接続してガスレンジを使用したら、問題無く上手く使える事が確認出来ました♪ それもかなが

思っていた以上の火力が確保されてます♪(中華料理店でのバイト経験があるので強い火力が無いと嫌い!)

e0345845_19432822.jpg
これでガスの基本料金も掛からず、LPガスタンクを買う必要も無くなりました! 動作及び安全確認も終え

早速、夕飯作りに取りかかります! シーズン最後の自宅栽培のゴーヤ(にがうり)を持ってきて、得意料理

かな流 豆腐無しゴーヤチャンプル♪ 使ってみたかった一番搾りの景品グラスで紅葉を楽しみながらの夕食♪
e0345845_19450673.jpg
ちなみに、かなの別荘にはテレビを置く気は全くありません! 普段からテレビを見ない生活の上、見ないと

マスコミに振り回されていた自分に気が付きますよ! 情報はインターネットで調べれば充分! テレビって

一種の一方通行なんですよね。。。言いたい放題言っているのも聞くか聞かないかの世界! インターネットは

自分で調べたいと言う気持ちから、欲しい情報だけを選定できると言うか・・・ ドラマとかも口コミで聞いて

からインターネットで探すようになりました♪ まぁ~テレビのウンチクはこの程度で・・・

小冊子とか雑誌を読みながら晩食の時間が出来ての幸せ♪ 全く音の無い世界ってのも良いものです!

そうこうしていると“バチッ”!・・・改めて“バチッ”・・・「誰っ?」と声を出す!・・・バチッ、バチッ、バチバチと

雨が屋根を叩く音が・・・2年も通っていると慣れましたよ! 雨雲が山面に沿って上がってきたな!と♪

その音も雑音と感じず、自然の音だと感じながらビールを傾けるのも一興かと・・・ゆっくりと眠気に襲われ・・・

[PR]
# by radole1 | 2017-09-27 20:44 | 別荘 | Comments(0)
2017年 9月 25日(月) ( ちょい辛い系か?編 )

前回に調べた群馬県内“もつ煮ランキング”不動の永井食堂!普通なら1位の座って取って取られたりなのが

2位以下は変わっても1位の座を譲らない永井食堂さんに来店! 事前調査では「朝9時開店後、並ばない

事は無い!」との情報から開店時を狙わずに、一番半端な10時過ぎを狙う (昼食には早いし、朝食には

遅すぎる時間)! 案の定、店内には空席が! 店員が気が付き誘われるままに店内に・・・かなの体格を見て

『此方へどうぞ!席2つ空いてる方が座りやすいでしょ♪』・・・こういう気の使い方は凄く大好きです♪

( 60歳は超えていると思われるおばちゃんに恋しそう♪ )

e0345845_20061871.jpg
e0345845_20060818.jpg

七味を掛けた後ですが、その前から辛みの味が付いています!確かにこれはこれで美味い♪

前回のS君も言っていたし、ネットで調べても載っているので、かな個人としては好きでは無いけど・・・

e0345845_20062459.jpg
少し、ぶっかけてみた・・・汁が染みてグチャグチャになるのが好きでは無いかなです!

牛丼のつゆだくとか頼む奴の気が知れません! 白米はホクホクと食べるのが最高の幸せなのに♪・・・

とりあえず・・・家でも改めて味見をしてみようと土産用を購入! (通販だと無駄な送料とかが、かかります)

e0345845_20234726.jpg
事前調査済みでしたので、車内にはクーラーボックス持参♪ ( 永井食堂のHPにも記載されてます! )



[PR]
# by radole1 | 2017-09-27 20:26 | 有名・名産 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 味噌ベースが一番♪編 )

今回一緒に行ったS君に言われるまで、もつ煮が群馬県のソウルフードで有名とは知りませんでした!

改めて聞いてインターネットで調べたら、群馬県でも伊勢崎市とかに店が集中しているものの、有名店は

群馬県各地に! 食べログランキング一位は不動の永井食堂、しかし、日曜休日は土産販売しかしておらず

食堂は休み! 土産として購入して不味かったら・・・と、日曜日でも食べられる店を探す事に!

すると、横川(安中市)にある越後屋(もつ煮ランキング2位)は、18時閉店との事で、そこに向かう事に!

温泉入浴予定を省いて17時到着・・・ん?カーテンが閉まっている! 赤矢印の板、何かと裏を見たら「営業中」

と書いてある・・・裏返しと言う事は・・・S君、ちょっとキレ気味(笑)・・・引き戸が開くからと顔を突っ込んで

「すいませ~ん」の連呼! ( 今の君の気持ちは、痛いほどわかるぞ! )
e0345845_22041127.jpg
田舎時間(客がいなけりゃ早終い)だし、この外観から自由営業にしか見えません!半諦めモードでいたら

「かなさん、入って構わないそうです♪」。。。下調べしておいた「もつ煮定食」と「肉トーフ定食」を1つずつ

注文♪ もつ煮と肉トーフを半分ずつにして食べ比べようとS君とは来店前に話は済んでおりましたが・・・! 

かなの方には“肉トーフ定食”!
e0345845_22040427.jpg

S君の方には“もつ煮定食”!
e0345845_22042679.jpg
肉トーフ、目茶苦茶美味い♪ 豆腐の煮込み具合も丁度良いし、この濃い味付けも最高♪御飯が進む!

豚肉バラ肉も、程良い厚みといい、味の染み込み方もかな好み♪・・・ここまで書けるのに、次の“もつ煮”に

手を出したら・・・涙が出そうになりましたよ! 肉トーフを見ながら「他の店だったら、お前が一番取れたのに

この店にいる限り、2番でいるしかないな!」・・・ もつ煮ランキング2位を張っているだけの事はあります!

でも、この味以上の1番を張っている永井食堂! 次回以降近々に訪問してみようかと思っております!

[PR]
# by radole1 | 2017-09-15 20:34 | 有名・名産 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 期待に心弾む♪編 )

2017年5月1日に記事UPしております別荘から南へ続く道! 副業仲間S君と探検しに入ってみる事に!

e0345845_22035468.jpg
南へ!南へ!と行けば、鬼押し出しの石群に出るはず・・・の予想を簡単に裏切るように50m程で行き止まり・・・

直角に左へ道は曲がっていて、道なりに進んでいくとS君が小声で「道の先に何かいますよ・・・」「見えてる!」

何だろう?左の輪だちに高さ50cm程か?茶色い何かが立っている!保険として持ってきた腰ベルトに付けた

サバイバルナイフ(刃渡り30cm)の留め金をはずし、いつでも抜ける体制をとりながら1歩1歩と足を進める。

すると、左側の藪の中に逃げ込むように茶色い物体が!そしてそれを追い掛けるように、同じ茶色い物体が

3~4匹、右の藪から左の藪へと駆け抜けて“ザザザァ~”と音を立てたものだから、藪の中にいた山鳩が

一斉にバタバタと飛び立ち・・・それを見て驚くS君が「うわぁぁぁ~」と。。。兎に角、君の声が一番ビックリしたよ!

e0345845_22045646.jpg
そして道は右に直角に折れて・・・何か見えてきたぞ!これか、言っていた廃屋・・・玄関ポーチ部分の鉄骨は

これでもか?と言う程に錆びている! 大きなバルコニー形式のデッキは、BBQとかしていたのだろう!

この先にも道は続いていたが、更に細くなり木々が生い茂っている。。。 秋口から春先を狙って次回は更に

奥へと探検してみよう♪ S君と引き返し別荘に戻る事とした。。。

[PR]
# by radole1 | 2017-09-15 20:02 | 浅間山・浅間高原 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 別荘で仲間とBBQ♪編 )

e0345845_22025857.jpg
毎回のブログUP写真撮影の定位置を教え、折角来てくれた副業仲間なので有名な浅間溶岩樹形を案内する

事にしました♪ ( 見た事が無い人ほど行きたがります!罠だとは知らずに・・・ )

e0345845_22030642.jpg
見た事が無い人はウキウキします!見た事がある人は・・・駐車場から28番と始まり、27、26、25・・・と。

そこまで行く以前に「わかったので帰りませんか?」との仲間の声! では、別荘に行って昼食にしましょう♪

e0345845_22031690.jpg
e0345845_22032690.jpg
別荘のウッドデッキで昼食BBQを! 今回、わかった事・・・焼肉専門店のメニューに載ってる“切り落とし”肉と、

スーパーで売っている“切り落とし”肉は、全くの別物だと! 牛丼の具に入れる程度の厚みしかありません!

[PR]
# by radole1 | 2017-09-10 23:06 | 別荘 | Comments(0)
2017年 9月 10日(日) ( 観光に徹するぞ!編 )

副業仲間から「かなさんの別荘を見てみたい!」との要望から、この日を選ぶものの不規則な副業休みながら

日曜日の休み! こうなると以前から“別荘を見たい”と言う仲間とも予定が合ってきてしまう! 知らない者

同士を会わせて、そんなところに気を使いながらしてまで嬬恋の別荘には行きたくない! そこで条件として

「自家用車を出して貰う事と、ガソリン代やETC代を持ってもらう代わりに運転して案内はするよ!」との事で

朝6時前に、かなの自宅前まで迎えにきてもらい、運転を代わっての出発となった!

e0345845_22000545.jpg
今回は道の駅こもちに駐車して、白井宿を散策し白井城跡へ! 事前に調べていたように白井城跡は、現在は

私有地となっており、永遠と続く平たい畑を見ていてもキリが無いと引き返し、道の駅こもちでお買いもの♪

続いて、鎌原観音堂から鎌原城跡へと♪ ( 別に城跡巡りツアーではありません )

e0345845_22002506.jpg
e0345845_22023187.jpg
「埋没石段」と書かれているように、橋の下にも石段があります! 上部15段、埋没部分35段となります。

天明の浅間山噴火当時、どれだけの土石流がこの場所に押し寄せて埋まったのかがわかります!

e0345845_22025275.jpg
e0345845_22024059.jpg
ここでハプニング発生! 駐車場に車を置いて、本丸跡まで徒歩3分と書いてあったので歩く事に・・・♪

人っ子一人居ない状況で本丸跡に近付くと、何か鼠色のでかい物が走り去って行きました!!! おおっ!

カモシカか?始めて見たぞ!本物の鹿! それから鬼押しハイウェーに出て戻ったところ、道路を横断する

リス・・・本当に気まま過ぎる動物達です♪(これが、これから恐怖を受ける序章とは思いもしませんでした!)

[PR]
# by radole1 | 2017-09-10 22:50 | 別荘 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 毎回やる事が増えて終わらない!編 )

今回は、パノラマラインから入ったすぐの所に日向花が咲いていたので、いつもとは異なるアングルでの撮影♪
e0345845_23431398.jpg

夏空の浅間山!・・・東京暮らしの悪いところなのでしょうね? まず、空なんて見ませんし、ビルが邪魔してて

空を見る機会がありません! かなが住む足立区でさえ、2階の自室から見ても電線や中高層のマンションが

視界に入っては邪魔してて、綺麗な夏空は望めません・・・スカイツリーも最初だけですよ!感動したのは・・・
e0345845_23422744.jpg

別荘・・・もともと、デザイナーのはしくれゆえに、外装を何とかしたいと毎回考えております! 此処に中高層で

奇抜な建物を建てようとかでは無くて、かなの別荘として“見た目”や“使いやすさ”を!・・・そして、将来的には

永住が可能な準備状態に改装していきたいと思っております。。。
e0345845_23463788.jpg

ふと思い出して最寄りの郵便局へ! 都会の冷たさと違って、田舎だから優しいのか?と、言うより冷たい

東京(下町だけど)で育ったギャップと言うか? 嬬恋村の人達の接し方は非常に優しく感じられます♪

嬬恋村役場から丁重に封書に入れられて郵送され、中身を見たら「水道料金の請求葉書が郵送されません

でしたので、郵便局へ手続きをお願いします」との書面! 請求葉書等、かなの親父が見たら激怒ものです!

このような気の使いようから始まり、役場へ電話をしたら「お名前は?」 「かなと言いますが」 「かなさん?」

「登録されてますよ!〇〇番地のかなさんですね?」と愛想良い対応♪ 郵便局に電話したら「もしかして

Mさんの物件?」「そうです」「場所はわかりましたから、今日から郵便物が来たら配送しておくから♪」と!

知りあう人、知りあう人、何かと気持ちが良い♪ 郵便局に訪局し「かなと言いますが、一度此方に来てくれと

言われまして」・・・「かなさん?」・・・奥の方で “かなさんがきたぞ” “あのかなさんだって”・・・すると、奥から

女性局員が出てきて「かなさん、来て下さってありがとうございます。本人宛の郵便物等を確認する手前上、

かなさんの本名を確認する必要があり、フルネームを教えていただけないでしょうか?」・・・妙に疑われるのも

嫌なので運転免許証も掲示して名乗りました!( 何でしたら副業の名刺も出そうかと考えてしまいました!

※副業名刺の肩書きの方が効力ありますからね! )
e0345845_23422303.jpg
嬬恋村役場から言われている、水道メーターの名義変更手続きも、いい加減にしないといけないなぁ~・・・


[PR]
# by radole1 | 2017-08-25 10:07 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 敷地の状況だけはよく見に来ないと!編 )

別荘を購入してから、別荘がある別荘地と、建物が無い更地(大木は生えてますが・・・)の別荘地・・・距離に

すると約800m(YAHOO!地図にて)で、徒歩約10分と言う近さです! ちなみに両方で土地面積290坪・・・
e0345845_23431433.jpg
別荘から別荘地に向かうと・・・毎回ながら何かしらの発見がある別荘地・・・進路を邪魔する倒木です!!!

e0345845_23431560.jpg
e0345845_23431417.jpg
今期に、購入した新しい草刈り機の試し切りでもやってみようかしら?

e0345845_23431442.jpg
開拓の道具類も別荘の方に持って行こう! ブルーシートで養生しておいても、枝切りばさみは錆びだらけに! 

次に購入する枝切りばさみは、柄も金属の物を購入しよう! ( このはさみ、よく2年間頑張ってくれたわ♪ )

[PR]
# by radole1 | 2017-08-25 09:06 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( トイレ周りの改修工事編 )

前回から残工事となっていたトイレの鍵・・・既存のをはずして、やっと付け代えました! 本当なら表示付きとか

高い鍵に付け変えたいところなのですが、とりあえずは閉まればいいや!って事で、費用は掛けない事に!
e0345845_23460736.jpg
コメリ嬬恋店で、安い棚板(ホワイトウッド)を購入し、収納と飾棚を設置する事にしました!
e0345845_23453594.jpg
施工前 ( 既存の状態 )

e0345845_23452350.jpg
施工後 ( カーテンとワイヤーレールは百均で購入 )


[PR]
# by radole1 | 2017-08-25 08:47 | 別荘 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( 久しぶりに軽井沢ルートで行ってみよう!編 )

1週間以上前からの期待で、この日に休みが頂けそうと考えるものの、行くにしても軽井沢ルートにするか?

伊香保(長野街道)ルートにするか?悩んでおりました! 高速道路で“碓氷軽井沢IC”から入山峠を越えて、

中軽井沢から鬼押出しハイウェイを横目に・・・地元民ルートで抜ける軽井沢ルートで嬬恋村を目指します♪

e0345845_23422027.jpg
関越自動車道を走っていると・・・何やら変な電光表示を発見! 横川SAから碓氷軽井沢IC渋滞2km5分?

やはり夏休みともあってか?こんな平日でも、未だに学生達の集まる場所になっちゃうのかなぁ?軽井沢・・・

一度決めたからには絶対に軽井沢ルートで行くぞ! 横川SAで遅めの朝食を摂るもののSA内の駐車場は

ガラガラ状態? SA内“口福軒”にて景気付けに一番高い「チャーシュー角煮ラーメン※1440円」を注文♪

国道18号から望む浅間山! 見惚れてて・・・カインズホームに、材料購入で寄るのを忘れておりました・・・
e0345845_23422592.jpg
毎回ながら、中軽井沢側から見る浅間山と、嬬恋村側から見る浅間山の大きさの違いは、どれだけ嬬恋村側が

高い位置にあるのかがわかります! 鬼押出しハイウェイ起点の交差点を右折して、有名な「白糸の滝」見物♪

e0345845_23431221.jpg
e0345845_23422141.jpg
e0345845_23431313.jpg
最近は、観光地と呼ばれる所に行くと、必ずと言ってよいほど、異国語で会話をしている方々が多いですね!

かなはそれほど抵抗がありませんが、お歳を召した方々及び、固着した考えしかお持ちで無い職種の方々

(遠まわしで書いてますが、うちの親父の事です!)は、すぐに顔に出ますね。。。

[PR]
# by radole1 | 2017-08-24 23:58 | 軽井沢・北軽井沢 | Comments(0)
2017年 8月 23日(水) ( レンタカーの翌朝戻し予約!編 )

8月の副業勤務シフトを見ていたら、この日が休めそうな上に、翌日は夜間勤務!試しに夜間勤務日の朝に

レンタカー会社へ車を返す段取りなら、この日は慌てずにユックリと帰って来られるではありませんか?

よって、レンタカーは、23日朝8時に借りて24日朝8時に返却で予約♪ いつもの気分で来店すると・・・

e0345845_23383703.jpg
レンタカーをお借りする時に、レンタカーの傷等を確認するのですが 「これ、酷いでしょ?」と店員の呆れ顔!

前に借りた人が中途半端な傷を付けてきて、修理するにも・・・との事!(どうやったら、こんな傷が付くの?)

17時40分に別荘を出て帰路につく! ナックファイブで、関越道嵐山で乗用車7台の玉突き事故のニュース!

以前から気になっていた“おおぎやラーメン”(吾妻店)に立ち寄る!メニューの中から1番人気の味噌ラーメンを

半チャーハンセットで注文(チャーハンの味にはうるさいかなです)!  約十数分で出てきましたが・・・
e0345845_23403312.jpg
ファミリー向けの味付けなのね? チャーハンの味が薄い!日高屋同様に胡椒を掛けまくり! 味噌ラーメンも

不味くは無いけど変に脂っこい!美味しい部類とは・・・たぶん、場所柄、この程度の味でも客が来るのだろう!

期待して来店したかなが悪いのでしょうが・・鹿沢温泉近くにある“けんちゃん食堂”のラーメンの方が美味い♪

e0345845_23371546.jpg
渋滞に数十分間、はまるものの・・・自宅に着いたのは21時50分! 運転疲れから考えたら、当日レンタカー

返しの方が良いかも知れません! 暗くなってからの山道(長野街道)を走る方が、精神的に疲れました。。。



[PR]
# by radole1 | 2017-08-24 00:02 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 7月 22日(土) ( やはり1泊だと行動範囲が広がる!編 )

朝早くは曇っていただけだったが、次第に黒い雲も立ち込め始めてゴロゴロと・・・(さすが、鬼の棲む浅間山)
e0345845_20202429.jpg

昨日から風呂(シャワー)に入っていない・・・そこで、M氏に聞いていた別荘から一番近いヘルストン温泉へ!

e0345845_20184095.jpg
村道から見ると、ホテルと言うよりも廃屋ではないか?と疑ってしまうほどの見栄えです・・・駐車場に回って

メインの入口から見ると綺麗な感じの建物です♪ ロビーの呼び鈴を鳴らすと、奥から御主人が出てきました。

かな 「 日帰り温泉に入りに来たのですが 」  御主人 「 やってないよ! 」  かな 「 えっ?地元の方に

聞いて来たのですが 」  御主人 「 午後3時からなんだよね 」  かな 「 そうですか。日を改めます・・・ 」

こうなると、ちょっと遠いが“つつじの湯”まで車を走らせるしか無い! そして綺麗さっぱりとなって別荘地へ!

e0345845_20225510.jpg
e0345845_20225642.jpg
前回に来た時よりも、多少ながら枝の覆いが減っている感じだ! 何かしらが通っている証拠です!

改めて別荘に戻り、帰りの準備と・・・傘の置き場が無かったので、玄関横にフックを設置して掛けられるように!

e0345845_20225765.jpg

長野街道経由で帰路に! 最後の“涼”を、瀬戸の滝で・・・毎回ながら、東京には帰りたくない気分です!
e0345845_20225720.jpg

[PR]
# by radole1 | 2017-07-25 07:24 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 7月 22日(土) ( 思い通りに改修して行こう!編 )

かなが考えるに、そこの場所の時を動かそうと考えて、別荘の室内に時計を設置いたしました。
e0345845_20202410.jpg


さて、室内リフレッシュの第一弾!・・・ダニアース(畳用)とバルサンを使用!(前回来訪時に知ったカメムシ

対策用に“カメムシコロリ”なる物を見つけて買いましたが、わずか1ヶ月でカメムシの季節は過ぎたようです!
e0345845_20202454.jpg

道路寄りの場所に、IKEAで買ったローソクランタンを設置!(気圧が高いからか、なぜか点きが悪い!)
e0345845_20264980.jpg

トイレのアクセサリー設置と、扉の開きの交換・・・&建て付け調整! ( 鍵の付け替えは次回の仕事に! )
e0345845_20225681.jpg
夏の夜の風物詩と言うか? 東京育ちだと見たくも無いのに、視線に入ってくる黒い奴!すばしっこくて、皆の

嫌われ者・・・建具調整をしていたら窓に黒い影を発見!( まさか此処にもいるのか?テラフォーマー )

よくよく見ると・・・

e0345845_20270389.jpg

[PR]
# by radole1 | 2017-07-24 22:25 | 別荘 | Comments(0)
2017年 7月 22日(土) ( 朝飯と貴重な蝉の羽化!編 )

夜遅く迄、焼肉に手こずっていたのと呑み過ぎたビールのせいもあって、起床時間は午前6時半! (普段は

4時半から5時の起床です!) まずはウッドデッキ部分に出て、外の空気と景色を♪ 周囲を見渡すと・・・

“外壁から何か生えている?”と、ビクッとする状態に! きのこ?・・・大きな害虫が壁を喰い破った?のかと、

そぉ~っと近づいてみると・・・

e0345845_20202319.jpg
地球の重力に逆らっていると言うか?よくこの体制で落ちないものだと感心してしまいます。。。 一向に動かない

から「脱皮途中に息絶えた?」などと見ていたら、ピクッ!ピクッ!と、時たま動く! 生きてはいる・・・


“武士は食わねど高楊枝!”など、かなの辞書にはありません!“食わなきゃ死ぬ”が、かなの辞書には掲載!

e0345845_20202374.jpg
先月初めに町会関係で行った旅行会で貰った、新潟県の“光寿米”を、ライスクッカーで炊く事に♪確かに

旅行会で貰って来た仲間達が言っていたように“この米は美味い”♪ 米だけで甘いと言うか?ソーセージ

つまみとかでは無くて、この米には“佃煮系”か“辛子明太子”と素朴な日本系が一番合うかも知れない!

e0345845_20193939.jpg
食事を終えて見て見ると・・・なんか、しょぼい・・・一生懸命にこれから羽ばたこうとしている蝉には悪いが・・・

安いシャツを一度洗った後みたい・・・とりあえず“がんばれっ!”と、エールを送るかなであった!

e0345845_20194015.jpg
貴重な羽化を見させてくれてありがとう!1週間の命かも知れないけど、充実した1週間を迎えて下さい!

[PR]
# by radole1 | 2017-07-24 22:01 | 別荘 | Comments(0)
2017年 7月 21日(金) ( 今年の夏キャンプに行けず、焼肉を食べられなかった分!編 )

小さいながらも憧れていた、ウッドデッキでの焼肉♪ 買った七輪に炭を入れての火起こし!照明も必要と

電池式ランタンを使用したものの、昨年の嬬恋キャンプで知っている夜虫の量とは異なり・・・大群の塊に

襲われて、別荘内に避難!台所に七輪をおいて火起こしするものの、気圧の関係もあるのか?なかなか火が

入らない!どうにか火が入ったのが午後10時・・・そこまでに飲んだビールの酔いも回りながらも楽しく焼肉♪

e0345845_20194130.jpg
嬬恋村地元のサンエイさんで“お徳用焼肉用牛肉”を購入!(同じ棚に陳列されていた信州牛は3倍の値段!)
e0345845_20282115.jpg
道の駅〝こもち〟で購入した“福耳”! ししとうの改良型みたいですが大きさはピーマン!中辛で美味い♪

なぜか息苦しい気がして、うしろを振り向いたら・・・ うぉ~・・・霧の都や!・・・
e0345845_20202307.jpg
七輪焚いて・・・これで倒れて発見されたら、完璧に“自殺”って言われるがなぁ~・・・(仕方なく窓を開放!)

畳の部屋では無く、台所(4.5帖)に、キャンプマットと寝袋を敷く!(畳の清掃を明日にやる予定!)

e0345845_20194156.jpg
とりあえず・・・この別荘での初の就寝となります♪(明日は、どんな朝を迎えるのだろう?) ※午前0時過ぎ!

[PR]
# by radole1 | 2017-07-24 21:11 | 別荘 | Comments(0)
2017年 7月 21日(金) ( 借主は花が好きだった!編 )

前日の20日は副業先の深夜勤務!(なんだかんだと終わるのが3時で、そこからかなは4時43分の電車に

乗って自宅へ!6時前に自宅に着いて、ビールを浴びて寝に付く!)午前11時半に起床!

外食してレンタカー会社へ行って、予約済みのレンタカーにて出発!関越自動車道渋川伊香保ICを下り、

その辺りから“プチ睡魔くん”が襲い始めるものの、気を引き締めてひたすら約2時間の下道を走る!

夕食を買ったりしていたら、午後7時に別荘に到着! すると道路反対側のAさんも泊まりに来ていたようで、

此方に気が付き御夫婦で来訪!「かなさん、久しぶりに会えましたね♪日曜日までですか?」「いや、仕事柄、

明日には帰らないといけないのですよ!」から始まり世間話に・・・

そして言われた過去話。。。M氏の紹介でこの別荘を買われ、以前は他人に貸していたのを知ってますか?

借りてた方が大の花好きで、この辺では珍しい花を植えてましてね。かなさんが停めている車の辺りとか

結構、前の根が残っていて今も咲いてますよ!ほら・・・(何か名前を言われたが覚えられず・・・次回からは

お隣のAさんによく聞いてから、少しずつ勉強してみるかな♪)

e0345845_20202584.jpg
e0345845_20202523.jpg
e0345845_20184041.jpg
e0345845_20265069.jpg
e0345845_20291895.jpg

[PR]
# by radole1 | 2017-07-24 20:55 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 6月 28日(水) ( 水抜きしなかったのが気になる!編 )

前回の5月26日・・・これから温かくなるし、水抜きはいいや! (外は大雨だし・・・)と、帰ってきた数日後、

北海道では氷点下を記録したと言うニュースを聞き・・・「もしかして、かなの別荘地も氷点下になっているの

では?」と心配になり! 水道管が破裂していないか?便器は割れていないか?・・・行きたくても仕事が

忙しくて・・・と、やっと休みがとれた1ヶ月後の今日! 焦る気持ちを抑えて事故らないように高速道路を!

e0345845_20234039.jpg
東京は朝から雨予報! 副業勤務先は休みで無いので、営業外回りしている仲間達には悪いが、たまには

休ませて頂くのも恨まれないだろうと、関越自動車道をレンタカーで飛ばします!埼玉県内で既に雨は止む

ものの、群馬県に入っても雲は切れず晴れない! そして案の定、浅間山は雲に覆われている状態で着く!

e0345845_20234328.jpg
村道(アスファルト舗装)から別荘地を見ると・・・昨年、あれだけ切ったのに・・・又、枝々が道を覆うように育ち

別荘地が見えない状況に! 今年も、ある程度、手(枝切り)を入れないと、とんでもない事になるなぁ~・・・

e0345845_20234258.jpg
e0345845_20234013.jpg
かなの別荘地は、今の時期は良い環境です! そして一区画上のM氏の作業小屋に届け物をしてから別荘に

向かおうとしたところ、M氏が居てくれて話し込む事に♪ 日帰りゆえに用事を済まさないとと早々に退散。。。

e0345845_20234270.jpg
別荘に到着し、前回購入したにも関わらず届かなかったプラスチックチェーンを、新規に購入してきたチェーンと

繋げて長くして、ようやく駐車場と道路の堺を明確に♪ (チェーンだけで、ダイソーで千円近く買ってます!)

e0345845_20234151.jpg
ウッドデッキ部分を、前回、節の部分を踏んで割ってしまったので仮補修! 鋸入れて下からの補修を

考えていたものの鋸入らず、邪魔ながらも上から当て木を! これで踏んでも大丈夫となりました!

e0345845_20234175.jpg
風抜きは元より、今回はネット通販で新規購入した掃除機を持参! とりあえずは掃除機かけて、虫の死骸等

全て排除(生きていたのもいましたが)!・・・台所とトイレは雑巾掛けもして・・・さて、そろそろ閉めて東京に!

[PR]
# by radole1 | 2017-07-01 20:53 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 26日(金) ( 日帰りは滞在時間との勝負!編 )

トイレ扉の吊元変更、便器のドレスアップ、台所周りの整備、敷地出入口の防犯対策、表札の設置などなど

まだまだ考えれば、いくらでも出てきますが・・・そこまで考えていたにも関わらず、滞在時間2時間では、台所

周りの整備だけで大半の時間を費やしてしまい、泣きながら次回の楽しみとして残して帰ってきました。

e0345845_20121701.jpg
整備前

e0345845_20121736.jpg
整備後

プロパンガスが無い事から(新期注文するにしても費用はかかる)、キャンプ用のカセットガスボンベ対応の

ガスレンジを設置! SOTOの高火力タイプゆえに、普通のプロパンガス対応ガスレンジには負けない代物!

まな板、包丁、水切り、洗剤と・・・いつか泊まれる事を夢見て、冷酒グラスにロックグラス、ビアグラスも♪

e0345845_20121655.jpg
e0345845_20121776.jpg
いつしか天気も崩れ始めて、まとまった雨に! 新緑に雨音ってのも風流で、かなは大好きです♪  小さい

ながらもウッドデッキ部分にアウトドア用チェアを置き、雨音を聞きながら新緑の森を見てるのも一興ですよ♪

短時間ながらも、都会では味わえない感覚を楽しんでいたものの、ウッドデッキの節部分の床が割れました!

使っていなかった別荘・・・そして体重があるかな! この位のウッドデッキなら、レンタカーで材料も運べるし、

次回は、ウッドデッキの補修工事も頭に入れておかないと!!!

[PR]
# by radole1 | 2017-05-27 21:03 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 26日(金) ( この土地から始まったから大事にしていかないと!編 )

夏日が続く東京ながら、やっと休みが取れるとわかってレンタカー予約して嬬恋を目指す日に限って、東京は

朝から雨!傘を差して自転車でレンタカー会社に向かいます(自転車運転ルール違反です)! 天気予報での

群馬県吾妻郡は曇り予報!しゃくなげ園まつり開催時期ともあって見学も予定に、いざ出発♪

e0345845_20121719.jpg
外環自動車道での事故渋滞!お陰さまでいつもの撮影ポイントに着いたのは正午を回ってしまいました!

おまけに浅間山は全く見えない曇り空! そして思っていた通りの新緑モードに別荘地は包まれていました。

e0345845_20312292.jpg
e0345845_20323557.jpg
e0345845_20342822.jpg
e0345845_20354561.jpg
別荘購入の目的は果たせましたが、だからと言ってこの別荘地を疎かにしたら、又、以前の様な荒れ地にしか

なりません!寄る回数は減っても、草木が無謀に育たないように管理だけはおこなっていこうと思ってます。

[PR]
# by radole1 | 2017-05-27 20:39 | 別荘地 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( 一番先にやった事は?編 )

本題に入る前に「浅間山のさかさ馬」って知っておりますか? かなもここ2年近く別荘地に通っていながらも

知りませんでした! 下記写真の赤丸部分・・・残雪が“さかさ馬”状になると、春の訪れを知らせるサイン♪

農業方々の作業始めを含め、種の植え付け時期の知らせだそうです!(キャベツの種植え時期!)

e0345845_20312478.jpg
別荘契約前、事前に建物内部を拝見させていただいていたのもあり、夢はいろいろと膨らんでおりました!

ウッドデッキは8帖以上の広めに設けたい♪ プロパンガスとメーターを撤去した事で、ガスの基本料金も

かからないが、お湯が焚けない状況なので浴室は塞いでしまったとの事(過去の投稿にも書いてありますが

永住者いわく“周辺に温泉は沢山あるし、温泉に行った方が広くてゆっくり出来るよ”とのアドバイスから、

そう急ぐ事は無いにしても、外部から開放して残っている浴槽に薪ボイラーを設置して、露天風呂にしたい♪

とか・・・そして日が経つごとに「屋根の塗装が優先かな?ポーチは石段にした方が見た目も良くなるのでは等

考えてはおりましたが・・・そして結局最初に行った工事はと言うと?これです!!!

e0345845_20293885.jpg
水道開栓を村役場へ電話した時の話 村役場担当者「検針表と口座振替後の領収書は東京の方に送れば

良いですか?」・・・東京電力への名義変更の電話をした時の話 東電担当者「クレジットカードによる支払いを

希望されておりますが、手続きの用紙はどちらに送れば宜しいですか?」・・・自宅と別荘の経費はきちんと

分ける為に、別荘の事は別荘の方に送ってもらうようにと考えたら・・・郵便受けが無い!

そこで選んだのが、これっ! アイリスオーヤマ ポスト 木製MG-42  ステンレスの方が錆びにくいのは

よく承知しておりますが、山の中の別荘地で・・・木々に囲まれた別荘で・・・妥協しない改装と考えてこれに♪

e0345845_20311426.jpg
これなら郵便配達員も一目瞭然でわかるでしょ! 郵便受けと、道路面から見える位置に住所と名前を書いた

紙をパウチ(ラミネート)して画鋲で仮止めしました。 ( 現在、表札プレートは注文中なので♪ )

[PR]
# by radole1 | 2017-05-04 20:15 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( 水道開栓及び水抜きの仕組み?編 )

別荘購入後、嬬恋村役場上下水道課に電話して開栓をお願いしました! 前所有者は使用しない間、水道は

閉栓し水道料金を節約していました! 東京生まれの東京育ちゆえに、インターネットで「水抜き」等を情報は

調べていたが・・・役場「開栓の希望日は?」 かな「開栓すると次の冬前に閉栓をお願いするのですよね?」

役場「は?開栓と水抜き用の開栓は違いますよ!」 かな「は?役場で開栓しても水は出ないって事ですか」

役場「別に水抜き用の栓があるので、そちらはお客様の方で開栓して頂かないと・・・」 何か難しい・・・

そういえば、M氏もおかしい事を言っていたのを思い出した!「専用工具さえあれば元の開栓も簡単なのだが

雪が降ると水抜き用の開栓位置もわからなくなるんだよなぁ~」・・・
e0345845_20293824.jpg
実際に現物を見て納得出来ましたよ!水道メーターボックスの蓋を開けると、深さ1m程の所に開ける栓が!

(たぶん、その位の深度にしないと管内で凍ってしまうのだろう!) よって、それなりの専用工具が無いと

開栓出来ない! 左の水色の“嬬恋村・・・”は、雪が積もった時に、水道メーターの位置がわかるように!

そして右側の栓が、水抜き専用の栓であり、確かに此れも、雪が積もったら位置がわからなくなるので、水道

メーター近くにあえて設けてあるのでしょうね!

インターネットで下調べしておいたように、建物内の水栓を全て閉め、外部に設置してある水抜き用の

水栓も全て閉め、この写真の水栓を開栓しました! “ジャー”って音が数十秒・・・ピタッと音が止まり・・・

室内に戻り台所の蛇口を捻ったら、最初は茶色い水(水抜きしている間の管内の錆)が出てきて、やがて

綺麗な水が♪ それもM氏が言っていたように、この周辺の水は深度が深いせいか目茶苦茶に冷たい♪

e0345845_20312465.jpg
村役場には、この日に開栓をお願いしておきましたが、どうやら午前中に開栓しておいてくれたみたいです♪

[PR]
# by radole1 | 2017-05-02 22:19 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( 建物本体改修部分の確認編1 )

自宅にも脚立はあるのですが、いちいち持ってくるのと、終わったら持ち帰るのが面倒なので、嬬恋村内の

コメリで脚立を購入!1800or2100?大は小を兼ねるとの事で、レンタカーいっぱいに詰め込めた2100を!


e0345845_21345716.jpg
一番気になっている屋根を見てみる事に!・・・うそっ!ふるに伸ばして、やっと届く高さなのね?

e0345845_20311510.jpg
かかりが少ないから屋根に上がるには無理がある!とりあえず、屋根の状況だけでも写真に収めておこう!

e0345845_20311548.jpg
グーグルアースでの衛星写真で見て、だいたいの想像はしていましたが・・・やはりこれが一番最初の仕事・・・

e0345845_20311574.jpg
屋根の端は朽ちているが、直接の雨漏りの原因にはならないから、良く塗装をし直せば5年程度は最低限

持たせられる♪ それよりもこの破風板・・・木材専用のやすり掛けをして綺麗に塗り直したい!
[PR]
# by radole1 | 2017-05-02 21:45 | 別荘 | Comments(0)
2017年 5月 1日(月) ( バブルの爪痕も感じる!編 )

e0345845_20293987.jpg
玄関ポーチ兼ウッドデッキから見える南側!正面に見える車の位置までが、かなの敷地となります。

左手は道路までで、右側は写真に写る大きな黒い石を含めた所辺りまでが、かなの敷地となります。

e0345845_20293811.jpg
前回の記事でもふれましたが、道路反対側には1棟の別荘があり、プライバシーにも関わるのでモザイクを

入れさせていただきました。

e0345845_20294049.jpg
かなの別荘と、お隣(道路反対側のお宅)までの道路は未舗装ながらも、車1台が通るのには十分な幅ですが

ここから先は一気に細い道路幅となっております!写真でもわかるように電柱も電線もり奥に続いております!

M氏いわく「奥には、バブル全盛期に開発業者が手掛けた別荘地があり、当時買った人達の中でも別荘を

建てた人がいて3軒程の別荘が建っているけど・・・ここ数年、いや十数年、来てるところを見た事が無いし

散歩がてら入って行って見てみるとわかるけど、住める状態じゃ無くなっているよ!」とのこと。

そして、当時販売した開発業者も倒産し無くなっていて、管理されて無い別荘地と化しているそうです。。。

e0345845_20293932.jpg
かなが借りてきたレンタカーの置いてある場所(一番上の写真)から後部の道路を撮影!これも一時期は通り

抜けられていて、上記説明の別荘地に行く抜け道みたいな使用だったそうですが、業者は潰れ、別荘地を

買った人達もやがて来なくなり、草(熊笹)に覆われたそうです!ちなみに私道なので半分はかなの持ち物

です! M氏が、自分の所の重機を臨時に置けるように車3台分程度道路状を残しておいてくれたそうで

「かなさんの友達とか呼んだら、ここに車を置けば、庭先でBBQとかするには広々と使えるよ!」とのこと♪

e0345845_20294035.jpg
かなの別荘から北西側に100M程度の所にある別荘・・・車で出入口の方に回ってみました!
e0345845_20312300.jpg
M氏の言っていたように玄関ポーチは崩れ落ち、手摺りも腐って・・・確かに人が来ている様子は全く無し!

[PR]
# by radole1 | 2017-05-02 21:09 | 別荘 | Comments(0)
2017年 4月 20日(木)( 不動産売買契約締結編 )
e0345845_07003417.jpg


                                  ( 新機種 CANON PowerShot G15にて 撮影 )

実を言いますと・・・2つ前の記事からの続きとなります!このブログでも出てくるお世話になっているM氏!

電話での相談内容は「別荘を売りたい人がいるんだけど・・・」からでした! M氏いわく「かなさんが買うとか

では無くて、かなさんがマメに別荘地に来ては、開拓(?)や手入れをしているのを見てて、もしかしたら

かなさんの友人とかで別荘を欲しがっている人がいないか? 別荘はマメに使わないと傷むので、こまめに

使ってくれる人か、かなさんの親友ならば、かなさん自身も見てくれるだろうし・・・」との思いで声を掛けて

下さいました。

仕事柄、敷地面積がいくつで?建物面積がいくつで?築何年で?使用は可能なのか?・・・等と電話でわかる

ところは聞けますが、いざ買いたい人がいるとしても“どんな状況か?”を、わからせるには写真が一番です。

それもあって現地を見させていただいたのが、4月1日・・・

e0345845_21355841.jpg
内部も見させていただきました。。。 これが駄目だったのですよ!「ミイラ取りがミイラになる」 「木菟(ずく)

引きが木菟に引かれる」・・・こんなところのことわざが当てはまるのでしょうか?・・・この物件、かなが欲しい♪

しかし、先立つ物は無いし! M氏との電話後に、2人の友人にはメールで内容だけは送っておきましたが・・・

事業資金の借り入れも滞りなく返しているし、“住宅ローン”は借金があるからと、鼻先ではじかれている近年!

一発演じてみるか?と、今お話をいただいている見積もりを盾に「金額がでかいので、職方達に立て替える金が

必要で、運転資金の追加融資は可能か?」と取引先金融機関へ相談! 数日後に多少なら融資可能との

返事が♪ さぁ~契約に向けて一気に進めるぞと!!! ( 他で先に買われないかとヒヤヒヤものでした。)

e0345845_21355942.jpg
土地建物の売買契約も無事に終えました♪( ショートカットしてしまいましたが、ついに念願の別荘が♪ )

別荘に入ってくる一本道。左側がかなの別荘で、右側には大きな建物が1棟(1件と言う大きさでは無い)が

あり、写真には写っておりませんが、かなの別荘左後ろ50m程の所に白色の別荘がありますが、M氏いわく

「玄関階段も朽ちて入れる状態じゃないよ!10年位見てるけど人が来てるなんてのは見た事は無いよ!」と。

e0345845_21355819.jpg
売主さんと、付帯設備等の確認! サマーベット(写真の赤い物)はいらない。ガスレンジはそのままで・・・など

そんな話を庭先でしていたら、道路反対側の御主人が犬の散歩で出て来たので挨拶をさせていただきました♪

“あれっ?今日、木曜・・・永住者?”と頭の中を過り「お住まいですか?」「いえ、別荘です!今日はたまたま来て

まして♪」・・・良かった!これからの季節、BBQとか考えていたから、庭先でギャーギャーやると御迷惑かと思い

ましたが、逆に「孫がいましてね、此方に来る時はうるさいかも知れませんが・・・」「いえいえ、此方も御迷惑を

掛けないように気をつけますので♪」と会話を交わし、一見、感じの良い御主人でした。。。 散歩に連れて行った

犬が、黒のラブラドールレトリバー2匹ってのも好感が持てました。。。(うちの飼い犬ラッキーと同じ犬種です)

[PR]
# by radole1 | 2017-04-21 08:07 | 別荘 | Comments(0)